6/4(日)
さあ、横浜でのメルヘン人形劇フェスティバルの次の日は
千葉県館山市に行ってパネルシアター!
今年で3回目の出演となる
あわ夢まつりにて上演参加。
大きな会場使って人形劇やダンスをはじめ、
様々なパフォーマンスがあります。
DSCN0141.jpg
館山までは少し距離もありますが
その道のりもまた、わくわくが増すというものですよ♪

DSCN0161_20170605234810e37.jpg
全国いろんなフェスで出演してる方々にも会えますし、
楽しみですねえ。

DSCN0142.jpg
DSCN0143.jpg
朝は9時前には館山駅に着きました。
ここまで3時間半かな。
DSCN0144_20170605234237e1f.jpg
ここから歩いて南房総市ホールまで向かいます。
DSCN0150.jpg
会場着!
今回パネルジャムの出演は、大会議室と和室!2ヶ所です。
あっちへこっちへ大忙しですが頑張ります!!

DSCN0149.jpg
外ではブラスバンドの演奏も始まって、
あわ夢まつりの開催を盛大に祝いますよ!

♪第19回あわ夢まつり
☆ワン&ニャン
演目「犬じいさんと猫ばあさんのコント」
DSCN0154_20170605234243b93.jpg
犬じいさんと猫ばあさんのやはらとりは、愉快痛快!
ショートコントが矢継ぎ早に進んでいき、
テンポもいいですね!

☆影絵ラ・ルミエール
演目「かぐや姫」
DSCN0152_20170605234242f2d.jpg
影絵は静かな雰囲気でみんなじっくり観ていましたね。
みんなよく知ってる話で、それが影絵で展開されるので
より注目度上がりますね。

☆手風琴
演目「ダンボールマン」他
DSCN0157.jpg
ノリノリな手風琴さんの世界観!
パネルシアターを展開する中で演奏もしたりで
会場全部が楽しい雰囲気に!

☆人形劇団絶好調
演目「おすもうくまくん」
DSCN0164.jpg
登場人物2人ですが、二人で楽しく展開していきます!
こういうやりとりものはお決まりが多いですが、
それがまた楽しいんですよね♪

☆ハッピーメロディー
演目「ハッピーメロディーのハッピータイム」
DSCN0170.jpg
バルーンの仕掛けいっぱいで見ごたえ抜群!
弓矢作ったりもして遊べちゃうのがいいですね♪
風船の中入ったりと身体つかってますね~。

DSCN0165.jpg
ここでお昼♪
販売店も多かったので、カツ丼や唐揚げ購入!
美味しいもの食べ午後の上演に向けてもパワーチャージ!
DSCN0166.jpg
外ではパフォーマンスも色々♪

他にもいろんなフロアで楽しい演目ありますよ♪

DSCN0160_20170605234233327.jpg
大ホール!
大きな舞台ではミュージカルやってました!
見栄えも良く大迫力!

DSCN0162.jpg
小ホール!
ちょうど大型紙芝居でお話が!
程よいサイズで見やすいですねえ♪

さあ、午後も楽しみましょう・

☆こまと人形劇のクマゴロウ
演目「ピタゴラスイッチ」
DSCN0171_20170605234817e11.jpg
舞台にいっぱいの仕掛けあり、
どんどん仕掛けが進んでいくのが面白いですね!
ここまでやるのにはかなりの苦労があるだろうと思います。

さあ、次はパネルジャムだあ!!

☆パネルジャム
ま演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間20分 観客数100人くらい
DSCN0201.jpg
てるてるちゃんたちが元気に登場して
あれやこれやとやってくとみんなの注目も増します!
たくさん笑ってやりとりしていきましたよ♪
みんなの森のお話でも、みんなでわいわい声出して
ジャムワールド展開ですね!笑顔いっぱいでみんなで楽しめてよかった♪

さあ、会場は大会議室から和室へ移動!

☆パネルジャム
演目「わらってないておこったり」
  「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間30分 観客数40人くらい
DSCN0210.jpg
まずはやりとり作品から!
動物たちがパネルシアターの舞台いっぱいに動いて、
そのたびに笑い声もいっぱい♪
ハンバーガー作品もらいろんなハンバーガー出てきて、
みんな目を輝かせてくれます♪
子どもたちの「わあっ!」って声が響きます。

DSCN0247_2017060523375945f.jpg
これで、上演終わりの予定でしたが、
見逃してしまったお客様もいたので、
急遽やることに!昨年もやりましたが、
ばっちりやっちゃいましょー!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数10人くらい
DSCN0251_20170605233800d94.jpg
やりとりものの作品からスタート!
動物のパーツいろいろ付けていって
みんなでどれつけるかも考えたりと楽しみます♪
そしてマルレンジャーはやっぱり笑い声溢れまくり!
みんなでわいわいやるときのこの瞬間!
本当に楽しいですねえ!

☆人形劇団わたぐも
演目「ぶうたのおるすばん」
大迫力の人形劇!!これで一人芝居なのですからね。
すごいです。お留守番のこぶたを狙うオオカミ、
狼近づくたびにみんな「わあ!!」って大慌て!!

こうして楽しいあわ夢まつりも無事終わり!
いろんな演目でみんなワイワイ楽しんで
良い思い出出来たことと思います(^_^)
ジャムもパネルシアターでわいわい楽しみあえて
なによりでした!
楽しい雰囲気ってどんどん広がりますからね。
このあわ夢まつりでもそれは確実!
生で楽しめるもの、これからもいろいろ味わったり
上演していきたいものですね。

DSCN0185.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN0267.jpg
DSCN0268_20170605233802aa1.jpg
交流会もありましたよ~!
いろんな方々のお話聞けました(^_^)
本当にたくさんの方の力がそろって
出来上がった素敵なお祭りでしたね。

DSCN0272_20170605233808ef2.jpg
帰る前に夜ご飯も♪

DSCN0269_20170605233804f27.jpg
まずは、くじら弁当!
くじらのそぼろ煮に大和煮がのっていて
うまみたっぷりでしたね(^_^)

DSCN0270.jpg
それからお寿司屋さんも行きました♪
DSCN0271_20170605233808499.jpg
地魚ぷりっとしててネタ新鮮!

DSCN0234_201706052337583b8.jpg
そうそう、パネルジャム、本日の上演(大会議室)で
ちょうど今年100回超えました!
まだ2017年も半分行ってないし、この調子で
200回超えるぞ~!!ジャムファイト♪
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1749-cc3b52c6