6/3(土)
本日は横浜でパネルシアターしてきます。
毎年開催されているメルヘン人形劇フェスティバルにて
上演参加です。
DSCN0045.jpg
場所は横浜人形の家。ここでは世界各国の人形が展示されて
人形の家内にはあかいくつ劇場という本格的な
人形劇の舞台があります。その舞台での上演ですよ。
日本で今人形劇の舞台は数に限りがあり、
そんなところでできるのは本当にうれしいですね。

DSCN0033_20170603210821547.jpg
DSCN0036.jpg
人形の家の最寄駅は元町・中華街でして、
朝は早めに行って、中華街で朝ご飯をとるのが
毎年の恒例になっています。
なんと朝7時からやってるお店があるんですよ。
DSCN0038.jpg
朝粥セット!
DSCN0037.jpg
DSCN0039.jpg
お腹に優しい鳥粥に、八宝菜や小龍包も
味濃いめでおいしい!!

朝からパワーチャージされて早速会場へ!
DSCN0040.jpg
DSCN0042.jpg
DSCN0044_2017060321083236d.jpg
DSCN0043_2017060321083081c.jpg
人形の家最寄りの山下公園も、とってもいいところですよ~。
前にここで屋外上演したこともありますよ♪
DSCN0046_20170603211403f74.jpg
会場について久しぶりに会うメルフェスの方々に挨拶して
早速準備!
DSCN0056.jpg
打ち合わせもしていきます。
DSCN0051.jpg
DSCN0049.jpg
会場は早速楽しい人形劇フェスの雰囲気!
DSCN0052_20170603211408f24.jpg
DSCN0050.jpg
パネルジャムのポスター等もあります。
さあ、今年もたくさん頑張りましょう!!

♪第31回メルヘン人形劇フェスティバル
DSCN0053_20170603211410ad5.jpg
☆人形劇団クッキー
演目「ありとキリギリス」
ありとキリギリスの他にもいろんな生き物やってきて、
みんなで一緒に歌ったりと会場あたためちゃいます♪
裏側から見てましたが小道具いっぱい!

さあ、次はパネルジャムです。年に一回のメルフェス、
みんなでとことん楽しんじゃおう!!

☆パネルジャム
演目「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間20分 観客数50人くらい
DSCN0057_201706032114133e1.jpg
さあ、元気いっぱい登場してみんなもよく声出してくれます。
ハンバーガー完成する度に拍手も溢れて笑い声もいっぱい!
お店がどこにあるか聞くと「こっちー!」って
指差しもしてくれて、その度ジャムも客席に行ったり、
会場全部が舞台になった感じです。
最後は手拍子も溢れてみなさんあたたかいですねえ!

☆人形劇団桜でんぶ
演目「たぬきのおんがえし」
たぬきがいろいろ変身してユーモアある作品ですね。
登場人物同士のやりとりも一人で様々工夫されてて、
一人芝居のジャムにとっても勉強になりますね。

上演終わったらお出迎えもしないとね!
みんなと楽しくふれあいました。
「楽しかった!」「勢いありましたね~」って感想も諸々!
やる気に繋がりますね!

午後の上演に向けてメルフェスの宣伝もしてきます♪
DSCN0111_20170603211936047.jpg
横浜人形の家のマスコットキャラクター、ドルティちゃん!
DSCN0113.jpg
ドルティちゃんと一緒に宣伝します。
みなさん足を止め写真とったり、
チラシも受け取ってくれました。

☆絵本の料理人さなえちゃん
演目「ガブルくんとコウモリオニ」
DSCN0115.jpg
ケコミに出遣い、映像と、いろんな要素を
ふんだんに使ってますね!
演者が楽しそうにやっていると
観てる方も楽しくなってきますね!

☆桐川ゼミ
演目「しゃぼん玉とんだ」
DSCN0118_2017060321193879a.jpg
はじめての舞台での上演だったようですが、
笑顔絶やさず、すてきな歌声で頑張ってましたね。
今後もパネルシアターやっていただけたらと思います。

☆オデット姫
演目「ルーちゃんのクラウンショー」
DSCN0120.jpg
腹話術をメインにやられて、本当にそこに
二人のキャラクターが存在してるように感じましたね。
やりとりがとっても面白かったですね。

DSCN0122_2017060321194146e.jpg
ここで一度休憩になり、楽しいふれあいコーナーの時間!
子どもたちも実際に人形に触れたり実演します。
観劇してると実際に触れたくもなりますからね。
DSCN0123_20170603211942c6f.jpg
あんたがったどこさのわらべ歌に合わせて
人形を操作したりしました♪

☆青空共和国
演目「いのきちくんとまぼろしのお花畑」
DSCN0124.jpg
一人で何役もこなしています!
遠近法をはじめ、細かいネタもいっぱいで
大いに楽しませてくれますよ。

☆桐川ゼミ
演目「まんまるさん」
DSCN0125.jpg
こちらはさっきの桐川ゼミの別メンバーのパネル♪
いろんな丸の形からどんなものになるか
当てっこがまた楽しい作品でしたね。

☆座♪とんとん
演目「うさぎとかめ~つづき~」
DSCN0126_201706032119477d9.jpg
キャラクターそれぞれが生き生きしていて、
やりとりもとっても楽しい!所々で笑わせてくれます(笑)
見ごたえある作品でしたね。

さて、座♪とんとんさんの上演中にエンディングの準備も。

DSCN0127_201706032119340df.jpg
舞台裏で人形持ってスタンバイ。
この後、今日出演した劇団総出演です!

☆エンディング
DSCN0128_20170603213023dc5.jpg
各劇団が元気に登場!
そして、ドレミの歌をみんなで歌います!
メルフェスのエンディングにふさわしい、
たいへん楽しい雰囲気溢れるときですね。

そのままお客様をお見送り♪
上演の後まで楽しい時間を続けます。

メルヘン人形劇フェスティバル、すてきなフェスですね。
本格的な舞台での上演で、みんな楽しく観劇して
人形にも触れたりと、楽しい時間が続きますね。
みんなにこにこな笑顔だったり、楽しかったこと話してるの聞くと
やった甲斐がとても大きい!もちろんジャムも楽しかったですよ~。
こういう生で味わえるもの、これからも大切にしていきたいです。
だってこんなに笑顔あふれてあたたかくなれるんですからね♪

DSCN0103.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた劇団・スタッフの皆様、
ありがとうございました!!


上演後は交流会もあり、今日のことを各劇団や担当が
それぞれ一言お話します。みなさん大満足なご様子です♪

それからせっかく横浜に来たので、帰りに青空共和国さんと
桜でんぶさんと一緒に美味しい中華街のお店へ♪
青空さんがとってもいい店知っていまして早速行きます。

どれも最高に美味しい料理!
DSCN0129_201706032125456d1.jpg
前菜はチャーシューやくらげ!最初からおいしい~。
DSCN0130.jpg
ふかひれスープ!ふかひれ大きく、鯵が口内に広がる~!
DSCN0133_20170603212548b44.jpg
エビチリは大きなエビがぷりっぷり♪
DSCN0134_201706032125508af.jpg
飲茶も口の中でじゅわあっと味が広がります。
DSCN0135_20170603212551fef.jpg
チャーハンも、さすが専門店の味でうまみたっぷり!
DSCN0136_20170603212543170.jpg
デザートのマンゴープリンも濃厚な甘さで大満足!

今日の上演の古都や人形劇のあれこれ語り合えて
楽しい時間でしたね。

刺激いっぱいの一日を過ごせてよかったです!
そして明日は千葉県館山市のあわ夢まつり♪
こちらも全力で頑張りましょう。

6/4(日)
♪あわ夢まつり
18664688_1713362162290930_7168284445492678447_n.jpg
18664234_1713362208957592_2386447813725968681_n.jpg
日時:6/4(日)
千葉県南総文化ホール12:00~

パネルジャムの出演は
大会議室とコミセン和室!!


さあ、全力で行きましょう!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1748-ee4af312