パネルシアター大好きで、
日本全国で出来たら良いなと思い始めた全国制覇の計画も
残り5県となりました。
今週もパネルシアター遠征上演だ!
今回行くのは九州方面、鹿児島&宮崎です。
北へ南へとパネルシアターやっていき、
わくわくが高まります、全力で頑張りましょう!!

5/27(土)
DSCN9765.jpg
さあ、朝は早い!6時には羽田空港着いて、
鹿児島行き乗って出発。
DSCN9767.jpg
飛行機の旅もいいものです。ゆっくり揺られて心地よい眠りにもついてました。

1時間45分くらいで鹿児島に着。
DSCN9768.jpg
DSCN9773.jpg
ここからバスに乗り鹿児島の街へ!
DSCN9777.jpg
景色もじっくり観ながら上演に向けてもわくわくしますね。

50分くらいで到着!さあ、鹿児島での上演頑張ろう!!

☆みなと大通り園上演
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN9786.jpg
最初はてるてるちゃんでやりとりいっぱい始めます。
「てるてるぼうずだあ!」って早速興味持ち、
そこからは自然と流れが出来てきて、
みんなどんどん声出して笑っています♪
そしてマルレンジャーでも賑わう上演になりました!
みんなで盛り上がり楽しい雰囲気出来上がり♪

DSCN9799a.jpg
上演後はみんなでマルレンジャーの
「チャーチャーチャーン!」って効果音とポーズで
写真も撮りましたよ。
また来てね~!面白かったよ~!って
たくさん感想ももらい、嬉しさいっぱい♪

DSCN0031_20170529003110b5a.jpg
それからプレゼントもいただきましたよ。
こちらこそありがとう!!

DSCN9800.jpg
DSCN9802.jpg
上演後は路面電車に乗って鹿児島中央駅へ。
宮崎行く前にランチタイムです。

◎昼食:さつま料理御膳
DSCN9803.jpg
ここでお昼御飯!
鹿児島名物さつま料理をいただきました。
きびなごの天ぷらにお刺身、とんこつ、さつまあげ等、
大満足のセットでした。
一品一品が味わい深い。

DSCN9805.jpg
食後は白熊というデザート。練乳のかかったふわふわかき氷、
フルーツにあんこものっていて、最高な味わいでした。

DSCN9808.jpg
食後は電車に揺られ宮崎県へ。五十市へ向かいます。
80分ほどゆられてその間は読書したりゆったりタイム♪

DSCN9809.jpg
DSCN9810.jpg
ゆったりしてたらあっという間に到着。
五十市駅。ここから歩いて次の上演先へ。

☆五十市こども園上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数50人くらい
DSCN9837_2017052823512706d.jpg
みんなどんどんパネルシアターの世界に入り込んで
注目度が増しています!
特に「みんなの森」のお話はみんな本気の全力だったね。
動物たちを応援したり
モクモク大王に立ち向かう勇気を見せたり
会場の一体感がすごかった!最高だよ!

上演後も絵人形に触れたり、やっぱり興味津々ですね。

本当はこれで上演終わりでしたが、
土曜日は小学生もいるとのことで、
その子達にも上演することが決まりました!やったね。

☆五十市こども園上演
演目「3びきのこぶた」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN9908.jpg
小学生たちも大盛り上がり!
たくさん笑ってやりとりもいっぱい!
年齢関係なくさ、そこに楽しいことがあれば、
やっぱりみんな笑顔溢れて良い場所になりますね。
マルレンジャーの話もやっぱり楽しめる要因として
笑い声溢れていましたよ。

こうして上演終わり!鹿児島も宮崎も、
パネルシアターでいっぱいやりとりコミュニケーション
出来ました!
上演していくうちにみんなどんどんその世界観に入って
夢中になっていく。
そうやって楽しい時間をみんなで過ごすのって
本当に刺激的!
パネルシアター最高!って改めて強く感じます。
またきてね~!面白かったって言われたり
先生方からも参考になったとお話しあったり、
なんともおそれ多いのと、やっぱり嬉しい!
やりがいいっぱい!

園から出るときも子どもたち、
「エイエイオー!」ってみんなの森の掛け声してくれました♪

DSCN9885.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN9919.jpg
DSCN9920.jpg
上演終えてその後は少し歩いて夕食食べに行きます。
電車で向かうのもいいけど
こうやって歩くのも楽しい。宮崎良い景色です。
DSCN9926.jpg
DSCN9927.jpg
だんだんと夕暮れになっていく景色の移り変わりを楽しみ
やっとこさ、お店に着いた!

◎夕食:チキン南蛮!
DSCN9925_20170528235706e1a.jpg
旨味たっぷり厚めの鶏肉の上に
甘酸っぱいタルタルソースがたっぷりのってます。
この組み合わせ最高!ご飯もおかわり自由で
どんどん進んじゃいましたよ。

名物堪能後は再び歩いて宿泊先のホテルへ。
今日の記録書いたり、
新作のイメージをスケッチブックに描いたり、
のんびり過ごしてました。
DSCN9929_20170529001547f5b.jpg
そして明日は観光なので今日はゆっくり休みます。

5/28(日)
DSCN9931_20170529001550bbd.jpg
おはようございます!!

DSCN9930_20170529001548000.jpg
朝風呂入ってさっぱりしたら朝御飯!
チキン南蛮や冷汁とか、
レタス巻きとか宮崎名物もいろいろありましたよ。

お腹いっぱいになったらまずはレンタカーで関之尾滝へ!

いくまでの道のりものどかな雰囲気でしたね。

◎関之尾滝
DSCN9933_201705290015518d4.jpg
DSCN9946.jpg
DSCN9949_201705290015587dd.jpg
到着。自然いっぱいなところで歩いていくと
いろいろ見所あり!

DSCN9935_2017052900155337b.jpg
滝の上流から広がる川床には数千個の甌穴群があって、
世界でもすごい数なんですって。
しかも国の天然記念物にも指定されてるって。

DSCN9952_201705290020530f2.jpg
そして吊り橋を渡ると…、
DSCN9954_201705290020532b4.jpg
見事な関之尾滝!
DSCN9955_20170529002055db6.jpg
轟音と共にマイナスイオンが大量に放出されてますよ。
吊り橋からしばらく眺めて、
自然の偉大さを肌で感じてました。

DSCN9958.jpg
他にも滝は2ヶ所ありまして、こちらは近くで見れたり
また良い経験になりましたね。

DSCN9970_20170529002058db4.jpg
関之尾滝から少し行った母智丘神社で参拝もしました。
DSCN9972_20170529002059271.jpg
DSCN9973_2017052900210186e.jpg
宮崎の都城を一望できる良い景色。
自然の展望台、心晴れ渡るね。

DSCN9974_2017052900210286d.jpg
駅に戻ったら、特急乗って鹿児島に戻りましょう。
鹿児島行ってからのことも考えたり、ゆっくり休んだり
時間を大切に♪

DSCN9976_201705290021044a6.jpg
鹿児島着いたらフェリーに乗って桜島へ!

DSCN9984_201705290020517d5.jpg
DSCN9977_201705290024546cd.jpg
DSCN9983_20170529002456d46.jpg
フェリーは大きく豪華!景色見るのも最高!
桜島に近づきわくわくも増していきます。
いやあ、船で海上進むの刺激的ですね。
片道160円というのもありがたいです。

◎桜島
DSCN9990_20170529003804c09.jpg
DSCN9986_201705290024560a7.jpg
さあ、桜島に着きました。南岳は常に火山活動していて
煙が出ています。
桜島も広々して、全部をじっくり見るのは難しいので
バスで1時間回る観光をします。
その前に昼食!

◎ランチ:黒豚のトンカツ定食
DSCN9992.jpg
鹿児島名物黒豚を使ったトンカツ、
お肉がジューシーで美味しい、ご飯も進みます!!

DSCN9994_2017052900245999c.jpg
さて、バスで進みます。見所も多々ありますよ。
ガイド案内も聞けるのでありがたいですね。

DSCN0001_201705290025029ea.jpg
長渕剛さんの叫びの肖像というのもあった!
7万5千人の前でのライブがあって、その記念碑だそうです。

途中5分~15分くらい停車するところあって
そういうところではじっくり景色も観られます♪

DSCN0010_201705290025046b3.jpg
やっぱり見ごたえありますね!

DSCN0013_20170529002501d6f.jpg
桜島をいろいろ見て回ったら再びフェリーに乗ります。
またいつか、じっくり観てみたいものですね。

DSCN0019_2017052900311194b.jpg
さあ続いて鹿児島市街をじっくり歩きましょう。
DSCN0021_2017052900311247e.jpg
途中には西郷隆盛の像も!
威厳あり頼もしい。存在感ありますよね。
DSCN0022.jpg
途中博物館にもよりました。
ここでは鹿児島に生息する生き物について
詳しく書かれてたり、置物もまるで本物みたいでしたね。

昨日ぶりに鹿児島中央駅へ着きました。
ちょっと早いけど夕食だ!

◎夕食いろいろ!
DSCN0024.jpg
まずはパアッとやりましょう!
DSCN0025.jpg
地鶏のお刺身も新鮮で美味しい!
DSCN0026.jpg
それから黒豚の握り!
これがもうたいへん美味しく、
口の中で肉の旨味が溢れでてとまりません!
それでいてさっぱりした感じでドンドン食べれちゃう!

DSCN0027_20170529003119948.jpg
パアッとやった後はラーメンも食べたくなるので、
鹿児島ラーメンいただきました。味濃いめで美味しい!
希少部位の豚トロが入ってて、
口の中で旨味が溶けます。
ラーメンとの組み合わせ最高でした!!

食べたらバスに乗って空港へ!

DSCN0028_201705290031214f4.jpg
そして空港でお土産買って少し休憩したら、
ついに飛行機のって行きます。
今回の鹿児島&宮崎のパネルと観光も最高!
南方面の暑さに、熱く楽しめましたね!

DSCN0030_20170529003122b73.jpg
鹿児島と宮崎でパネルシアターやって、
残りの県は3県になりました!!
カウントダウンも近いところ、一つ一つの上演を大切に
これからも頑張りますよ。
だって、パネルシアター楽しいからね♪
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1746-a27a73fe