さあ、今週も遠征パネルシアターやりますよ。
今回行くのは青森&秋田。
どちらも旅行自体はじめての場所でわくわくですね。

せっかく二連休なので、
パネル終わったら旅行もしちゃおう。

5/20(土)
DSCN9605.jpg
DSCN9608.jpg
さあ、出発。大宮駅から行きますよ。
DSCN9610.jpg
新青森駅までの道のりも長いので、記録書いたり読書して
まったりしてましたよ。こういう時間大事。

DSCN9612_20170522090917562.jpg
さあ新青森駅着!
ここから歩いて園まで行きます。
DSCN9615.jpg
それにしても暑い!もう少し青森涼しいかなと思いましたが、
あまり東京と変わらないです。
途中道で園長先生にもお会いし、
そのまま案内してもらいました。

人数も多いので、年齢別で分けての上演にしました。
さあ、青森頑張りましょう!!

☆新城保育園(乳)
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数35人くらい
DSCN9620_20170522090924354.jpg
青森県一発目!まずは小さい子達の前での上演。
最近なまはげがやってくるイベントあったみたいで
雰囲気的に泣いちゃった子いたけど、
やってくうちに楽しい雰囲気気づいて、満面の笑み!
最初ドキドキしてる子達は後半につれどんどん
元気になってくね。みんないっぱい声出してくれました!

☆新城保育園(幼)
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間20分 観客数35人くらい
DSCN9623.jpg
続いては幼児さん!こちらはよりたくさん
言葉でのやり取り出来て、わいわい盛り上がってく!
やりとりものからお話まで、
最初から最後までたくさん笑ってたね。
動物たちにも自然と「がんばれー!!」って声出てて
活気溢れて勇気いっぱいでしたね。

上演後はみんな「楽しかった!」「明日も来て!」って
喜んでくれたり、ハイタッチ♪
なんともほほえましいし、上演後もこうやって楽しめるのは
最高ですね。
園を出てもみんな手を振ってくれてました、ありがとう!

DSCN9629.jpg
お昼は海鮮丼!
ホタテが大きい!新鮮でめっちゃおいしかったよ~!

DSCN9630.jpg
それからコロッケ。こちらもホタテ入りとにんにく入り。
めっちゃパワーつきます。
にんにくも臭みないので良い感じ♪
こういうの作ってみたいね。

DSCN9631.jpg
午後は新青森→大館へ向かいます。
DSCN9638.jpg
車窓からの景色も自然豊かですね。

DSCN9639.jpg
DSCN9648_20170522091426861.jpg
DSCN9654.jpg
大館駅には1時間半くらいで到着!秋田県上陸です。

DSCN9646.jpg
上演まで時間あるので、少し休息して、準備万端。
秋田県でも頑張ろう!

☆有浦保育園上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数50人くらい
DSCN9651.jpg
みんな最初から元気いっぱいで、
パネルの仕掛けにも「わあっ!」って大きい口して大喜び!
途中汗拭いてもらったりいろんなやりとりできてたね。
やりとり系もお話もみんな笑顔いっぱいで観てくれて、
あたたかい雰囲気いっぱいになりましたね!
笑顔は広がるね。

DSCN9659_2017052209143295b.jpg
こうして上演楽しく終えました!
どちらの園でも「楽しかった!」「また来てね!」って
嬉しいお言葉いっぱい。
それから「また遊んでね」って言葉も。
こう言われると改めてパネルシアターは
やりとりコミュニケーションだなと実感!
これからも笑顔いっぱいで楽しみ合いたいね!

DSCN9628.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあて、上演頑張った後は観光!

◎秋田グルメ
DSCN9658.jpg
DSCN9657.jpg
夜ご飯は、秋田県名物きりたんぽ鍋。
熱々できりたんぽもお米の味わい強く、
鶏肉も美味しい味わい出してます♪

お腹も満たされ、ホテルへ。
ちょいとゆったりして
明日に備えていきましょう!

5/21(日)
DSCN9665.jpg
おはようございます!
朝はお風呂入ってから朝御飯!
バイキング、色々食べましたよ。お腹満たされた!

DSCN9673.jpg
今日はまず、レールバイクに乗ってきます。
今は廃線になっている線路を使って、
自転車のようにこぎます!

DSCN9666.jpg
レンタカー借りて到着!途中自然溢れる景色にも癒されたね。

◎レールバイク
DSCN9674.jpg
DSCN9680_20170522092025223.jpg
早速乗りますが、本当に線路上をこぎます。
こいでみると、思ったよりよく進んでとっても快適!
DSCN9702.jpg
DSCN9714.jpg
景色も見ごたえあるし天気も良いし、すごい刺激的ですね。
DSCN9710.jpg
駅もある。
DSCN9686.jpg
DSCN9688.jpg
DSCN9689.jpg
橋もスリリングですね。
一方通行なので、終点についたらUターン。
帰りも楽しく進みました。

さて、楽しいレールバイクの後は最寄りの温泉に入浴。

露天風呂もあり、最高に心地良い!
景色もよく、ゆっくり過ごせますねえ。
DSCN9716.jpg
その後はレンタカー返して、秋田県を後にします。

DSCN9721.jpg
特急快適ですね!

DSCN9724.jpg
DSCN9726.jpg
午後は青森県観光。お腹も空いたのでグルメ楽しもう!

◎青森グルメ!
DSCN9727_20170522092425f62.jpg
まずはみそカレー牛乳ラーメンという料理。
牛乳入ってるのに驚きですが、興味あるのでいきました。

DSCN9728_20170522092427326.jpg
これだあ!
早速食べてみましたが、牛乳も入りバターも溶けて、
たいへんまろやかな美味しさ!
味噌とカレーも相性良いね。
食べる前ドキドキでしたが、旨い!何事も試すものです。

DSCN9731.jpg
DSCN9729_20170522092429557.jpg
次は市場で、海鮮のっけ丼!お店ごとに新鮮なネタいっぱい。
自分で選んでのせてオリジナル海鮮丼作りますよ。
DSCN9730_20170522092416c67.jpg
いやあ、魚介類、最高に美味しいですね。

◎ねぶたの家 ワラッセ
DSCN9732.jpg
青森駅あたりには、ねぶたの展示会場があります。
DSCN9743.jpg
DSCN9744_20170522092824d97.jpg
DSCN9742_20170522092821826.jpg
なかにはたくさんのねぶたがあり、迫力ありますね。
DSCN9734.jpg
DSCN9737_20170522092819330.jpg
作り方や歴史も詳しく書かれていて興味そそられますね。

DSCN9747.jpg
しかもちょうど体験コーナーもありましな、
ジャムも太鼓を叩きました!すごい音でびっくりでしたが、
大いに心踊りましたね♪

DSCN9751.jpg
DSCN9749.jpg
たくさん動いて体もあたたまった後は
外の気候も心地良い。
DSCN9756_2017052209320514f.jpg
ジュースも果汁たっぷり♪
DSCN9755_2017052209320564f.jpg
アイスはりんご、いちご、地酒の組み合わせ、
ひんやりさっぱりで美味しい!

さあ、お土産も買ったらいよいよ帰りますよ。
新幹線まで時間あるので、
つゆ焼きそばいただきました。
DSCN9757_2017052209320712a.jpg
焼きそばにつゆかかってまして、
これまた新しい味わいで美味しい。

DSCN9758_20170522093208593.jpg
DSCN9760_20170522093210406.jpg
新幹線乗りゆっくり帰りましょう。3時間くらい乗り、
途中お腹すいたら、ホタテ釜飯食べました。
DSCN9761.jpg
1960年から続いてる青森の駅弁。
ホタテたっぷりでぷりぷりして美味しい!

大満足!!お腹も心も満たされ無事帰りました。

DSCN9763_20170522093213a19.jpg
ついに青森県と秋田県を制覇しました!
いよいよ全国制覇まで残り5県ですね。
楽しく刺激的に頑張っていきましょう!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1743-cbe2cdb0