5/14(月)
パネルジャムが今年目標のひとつにしているのが
全国制覇。
昨年から本格的に視野に入れて、ありがたいことに
様々なご縁あり、残り8県になりました。

4月はいけいけに向けて忙しかったので5月から再開。
今月はかなり頑張るよ。
さて、まずその第一段として滋賀県に行きます。
滋賀では、あかね人形劇まつりというイベントがあり、
連絡したところ飛び入りでやらせていただくことに!

DSCN9546_20170515230918c03.jpg
DSCN9547_20170515230920827.jpg
新幹線のって米原まで行きます。
そこから在来線乗って桜川へ。

DSCN9549.jpg
自然豊かな景色見てると最高に癒されますね。

DSCN9553.jpg
DSCN9555.jpg
DSCN9556.jpg
桜川駅着。ここから会場であるあかね文化ホールへ。
DSCN9557.jpg
DSCN9558.jpg
いよいよ楽しい人形劇まつりの始まりです!

♪第18回あかね人形劇まつり
DSCN9559.jpg

☆森のどんぐりさん
演目「なっとう」
紙芝居をやってました。題材がなんとも懐かしさ出していて
ほほえましくなります。身近なもの題材にしていて、
その中で大人も子どもも楽しめるようにしていますね。

☆パペットてなもんや
演目「ゴキゲンな人形劇」
DSCN9561.jpg
てなもんやさんは飯田やひらかたフェスでもよく見る劇団で
今回もオブジェクトシアターなネタも取り入れ
にぎやかさいっぱい!

☆Pことり座
演目「けた子」「犬つれて」
小さな小さな人形劇でした座って一人ずつのぞき込む、
新感覚な人形劇!じっくりのぞき込めて、
内容もあたたかいショーとストーリーでした。

さて、お昼休みの間はパネルシアターやりますよ!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
時間10分 観客数30人くらい
DSCN9567.jpg
まずは動物のパーツ貼り付け!
いろんなものに変身するにあたり、
みんなもよく答えてくれてます。
そしてマルレンジャー!
巧みな動きにみんな楽しんでくれたし、
やっぱりラストシーンは盛り上がりますね。


☆パーカーズ
演目「パントマイムパフォーマンス」
DSCN9572.jpg
お昼は他にもパフォーマンスあります!
大道芸はとってもにぎやか注目の的。
暑い中お疲れさまでした!

それからパネルジャムもう一発!

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」
時間5分 観客数15人くらい
DSCN9579.jpg
続いては、やり取りメインのお話をやります。
どんな動物でるかの問いにもよく答えてくれましたし、
たぬきくんが転ぶときの
「べちゃ!」って擬音もみんな注目でしたね。
それからくまくんがみんなのところに飛んでくるのも、
みんな今か今かと待ってます!

DSCN9563_20170515231329c77.jpg
そしてお昼!お弁当いただきました!
コロッケほくほくでおいしい。
DSCN9573.jpg
あと、良い香りに誘われて、カレーライスも食べます。
コクあり、味わい深い!

午後も観劇!

☆糸あやつり人形劇団みのむし
演目「マリオネット人形劇『ハッと時計』」
DSCN9584_201705152313360d0.jpg
糸で操る人形劇。動きも巧みで生き生きしてる。
語りもあれば、サイレンとな部分もあり、
観て楽しめるところいっぱいでした。

さて、フロアごとに上演時間に差もあるので、
お客様が待ってる間、またやりましょう!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」
時間5分 観客数15人くらい
DSCN9589.jpg
今度はてるてるちゃんだあ!
てるてるちゃんたちが、いろんなおしゃれをするのも、
みなさん楽しんでくれましたね。
変化は注目の的!
最後はみんなで手を前に出して元気に声出していきますよ!

☆人形劇団京芸
演目「ゆかちゃんのおさんぽ」他
DSCN9591.jpg
京芸さんの上演も久々に観ました!
今回もやり取り楽しく仕掛けも大がかり!
演者同士の息も合ってて、お話作り上げてます。

あかね人形劇まつり、これで終わりですが、
実行委員会の方に確認したらもう一回上演できることに!
本日4回目、行きますよ!

☆パネルジャム
演目「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間15分 観客数50人くらい
DSCN9596.jpg
最後は屋外だあ!
この作品はみんな大好きなハンバーガーが出てくるし
みんなで「ハンバーガー!」って声出したり
わいわい声出して楽しみましたね。
DSCN9594.jpg
途中風で絵人形飛んだときはみんなが助けてくれました!
ありがとー!おかげでそのままの勢いで上演できた!

こうしてあかね人形劇まつりおしまいです。
たくさんのお客様が楽しく観ていたし、
そんな中でパネルジャムも飛び入りで上演できたこと、
しかも4回!やってみるものです。
みんなで一緒に声出したり楽しかったあ!
新しいところは刺激的。一瞬一瞬、大事にしていきたいね。

DSCN9592.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN9599.jpg
上演後は片付けして交流会。
今日お会いした劇団の方々ともお話しできて良い経験!
ぜひまた上演参加したいものですね。

さて、電車に乗って桜川を後にします。
滋賀県の上演も関西方面で熱いとこあり、癖になりますね!
また行きたい!

さて、米原からの新幹線はまだ時間あるので、
ちょっと夜ご飯。
DSCN9601.jpg
DSCN9602.jpg
DSCN9603.jpg
いやあ、一日の疲れも吹っ飛びます!!

時間になったら新幹線へ乗車。帰りはぐっすり寝てました。

DSCN9604.jpg
さあ、ついに滋賀県も制覇。残り7県になりました。
今月はまだまだ企画してることありますので、
体調万全に頑張りたいものですね、ジャムファイト!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1740-5104253a