5/4(木)
DSCN9123_20170505191440518.jpg
ついにこの日がやってきました、
池袋いけいけ人形劇まつり!!
パネルジャムは第19回から上演参加し、今年で12回目!

そしていけいけ自体は今年でついに30回!
しかも今まで使っていた
豊島区民センターが改装工事のため、今年から
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館で開催!

都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつりです。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
毎年50以上の劇団、そしてお客様も
1000人近く集まるビッグイベントです!
各部屋で様々な人形劇が展開されます。
DSCN9124_2017050519144170e.jpg
階段を登れば楽しいお祭りが始まるよ~!

今年のいけいけ全体のテーマは「30」!

パネルシアターの部屋のタイトルは
「ありがとう30かい記念! パネルシアターのお部屋」
キャッチコピーは
「“いけいけ”から発信続けたパネルシアター
共に歩んで30年一緒に刻もう新たな歴史
これまでもこれからも」
です!

このフロアは参加劇団数が多く、今年は15劇団+コラボ企画!
みなさん様々な場所で大活躍する方々で、
今年もチームワーク全力で行きます!!

会場が変わり、開けてみないとわからない状態ですが、
この日のために準備はがっつりしっかりやってきました。
朝は9時に集合していよいよ本番!
今年は久々にパネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生も
上演参加されます。
DSCN9125.jpg
みなさんで挨拶、打ち合わせ、発声練習もして
いよいよ本番です。
お客様はすでにいっぱい!!新しい会場でもがんばる!!
DSCN9287.jpg
フロアには素敵な額縁も♪

DSCN9279.jpg
ゆるキャラのいけろうくんもついに登場。予想通り大人気!
DSCN9280.jpg
ジャムも写真とりました。

♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
ありがとう30かい記念!パネルシアターのお部屋
☆オープニング
DSCN9138.jpg
今回はこのフロアでは、はともとさんが総合司会。
すてきな語りに引き込まれます。
DSCN9142_201705051914463b5.jpg
そして、さくらっこあきちゃんずの約束ごと。
固くなく、子どもたちにも楽しく分かりやすい内容です。
DSCN9145.jpg
そして手風琴さんの掛け声で全員集合だあ!!

◎第1ステージ
☆パネルシアターらぴか☆
演目「ハカリー博士のはかりラボ」他
DSCN9149.jpg
トップバッターのらぴかさんは温かい雰囲気の上演。
やりとりや歌もありますが、今回はお話系もあり!
子どもたち注目のわくわくなストーリーでした。

☆さくらっこあきちゃんず
演目「いってみよう♪」
DSCN9155.jpg
あきちゃんずは常に笑顔絶やさず明るい演者の方々♪
今回はパネルを通して世界旅行。いろんな国々楽しみます。
DSCN9154.jpg
あとジャムはイタリア人役で登場!会場に投げキッス♪

◎第2ステージ
☆劇団えりりん
演目「まほうのシャンプー」
DSCN9161_20170509235916e0c.jpg
「えりりーん!」ってファンの方の声も響き渡り!
楽しい手遊び、何が出るかのわくわく感。
楽しい雰囲気広がりましたね。

☆おはなしお届け隊
演目「よさこいなるこ踊り」「皿鉢」他
DSCN9190.jpg
高知からきた劇団!土佐弁の講座もあったりで
高知の良さをどんどん引き出します。
パネルの絵も豪華な料理盛られて美味しそう。

☆わくわくパネルシアター
演目「くまさんはどっちっち?」
時間15分 観客数100人くらい
DSCN9203.jpg
コラボ企画です!「くまさんはどっち?」という作品を
いろんな劇団出て、賑やかに演じます。
DSCN9214.jpg
演者同士のやり取りにみなさんたくさん笑ってくれましたね。

◎第3ステージ
☆おはなしや♪
演目「ちょうちょう ひらひら」「くろすけ」
DSCN9240_20170505192547282.jpg
昨日3時間近く練習もされた実力発揮されてます!
芸術的で情熱的!作品の熱さが伝わってきて、
お客様も演者も、みなさん息を呑んで観ています!

☆パネルシアターこんぺいとう
演目「にらめっこしましょ」他
DSCN9241_20170505192548513.jpg
楽しいやり取りあったり、面白い仕掛けで
会場楽しませてくれます。演奏も重なり、いい雰囲気♪
パネルシアターの可能性を広げてくれますね。

さあ、次はパネルジャムの出番。
みんなで楽しんじゃいましょう!

☆パネルジャム
演目「ムシサイバン」
時間20分 観客数120人くらい 
18318669_1177083365747223_1049599207_o.jpg
元気に登場♪絵人形の動きに見せ方も色々変化いれると
会場も楽しい雰囲気出ますね。
みんながよく知ってる虫をテーマにした話で、
身近なものに注目!命もテーマにしているので、
みんなハッとしたり、ちょっとした緊迫感もあったり。
注目と盛り上がりのメリハリあり、楽しい上演でした!

無事終わりまして、いやあ、達成感ものすごく大きい!
「面白かった!」「楽しかった」って声が
会場内でも会場外にいたときも伝えてくれて嬉しすぎ!

DSCN9276.jpg
さてさて、他の会場もとても盛り上がってます。
DSCN9262.jpg
装飾も素敵で、楽しい雰囲気がどこまでも広がります。
DSCN9266.jpg
DSCN9261.jpg
DSCN9260.jpg
DSCN9265.jpg
人形劇に手品、大舞台での上演など様々な上演しています。

DSCN9274_201705051931433cb.jpg
東北上演の報告も載っています。
パネルジャムはまた今年もいきますよ。
いきたい劇団はみなさん是非是非行きましょう♪

さあ後半戦も頑張りましょう!

◎第4ステージ
☆やっしー&Qちゃん
演目「ふあふあくも」「メイドインチャイナ」
DSCN9250_20170505192552e53.jpg
ギターの演奏もあったり、ライブ感溢れる歌のお兄さんたち!
今回はアッちゃんのげきじょうとのコラボもあり!
DSCN9252_20170505192554a5b.jpg
メイドインチャイナはとってもノリノリで会場楽しませる!

☆パネルシアターコアラ
演目「百人一首のお話」
DSCN9255.jpg
百人一首をテーマにしたお話で、
コアラさんの優しい語りが雰囲気だしてます。
パネルシアターっていろんなものをわかりやすく伝えます。

☆はともと
演目「きつねのうらないや」
DSCN9257.jpg
今回司会をされてるはともとさんの語り。
その語る内容は観る人たにイメージを膨らませる力
大いに感じますね。演技力すばらしい!

◎第5ステージ
☆アッちゃんのげきじょうwithコージー
演目「おおきな、おおきな、にじがでたあ
~南の島の大冒険~」
DSCN9267.jpg
華やかな美術力が輝くパネルシアターに
すてきなギター演奏も合わさり、南の島な雰囲気いっぱい!
二人の演者の掛け合いも面白おかしく笑わせてくれます。

☆ぱねるんるん
演目「アンヌと魔法侯爵」
DSCN9272_20170505193824247.jpg
西洋の昔話をブラックパネルで演出。
DSCN9273_20170505193826e3c.jpg
途中で会場も暗くなり、そこから物語の核心に迫るところ
はらはらドキドキ!迫真の演技でしたよ!

◎第6ステージ
☆パネルシアターぴっぴ
演目「いろいろじょうろ、まほうのチャチャチャ」
DSCN9284.jpg
不思議な、魔法がかかったような楽しい仕掛け。
ぴっぴさんらしい、周りがすぐに注目しちゃう楽しい上演♪
パンくんというキャラクターも生き生きと動いてますね。

☆パネル劇場ぱねるっぱ
演目「ひよこさんのさんぽ」
DSCN9291.jpg
いけいけでは久々の関先生に会場も待ってましたな雰囲気!
ひよこさんが色んなところに出てきて、みんな楽しんでる!
やりとりいっぱいで、これぞパネルシアターです。

☆手風琴 
演目「いったり、きたり」
DSCN9305_20170505193832521.jpg
立体のパネルシアターに、演者の踊りもあったりで、
新感覚な、手風琴さんならではのパネルに
会場大笑いでした!!

これで終わりではなく、最後は毎年恒例のエンディング!

☆エンディング
演目「みんなでおおきなかぶ~なかよし」
時間20分 観客数120人くらい
DSCN9309.jpg
今日登場した作品の絵人形が各劇団一体ずつ総出演。
DSCN9313.jpg
18318816_1177084162413810_1272433486_o.jpg

おおきなかぶのおじいさんの後にどんどん増えていきます。

DSCN9323.jpg
パネル板一枚で足りなければもう一枚増えて、どんどん
豪華になっていく!
DSCN9335.jpg
いけいけのゆるキャラ、いけろうくんも
うんとこしょ!どっこいしょ!
DSCN9338_2017050519503886d.jpg
お客様が協力して、ついに抜けたあ!

DSCN9341_201705051950393a3.jpg
そこからはやっしーのギターに合わせて「なかよし」の
歌が流れて、みんなで手繋いで歌ったり!
最後の最後には会場に風船や飛び出すキラキラテープ溢れて、
賑やかきらびやかな演出になりました!!

こうして今年のいけいけも楽しく終わりました!
お客様みんなワイワイ楽しんでくれて、笑顔もいっぱい!
笑い声も響き渡りました。
DSCN9344_20170505195040041.jpg
パネルシアターはやっぱりやりとりコミュニケーション!
楽しみ合って、笑顔の連鎖が繋がり、心の栄養になる♪

そして各劇団がそれぞれ特徴あるパネルシアターを展開し、
その劇団でないと出せない味がたくさんありました。だからこそ、
一日楽しいものになります。そしてスタッフの皆様の力もあり
サポート一杯していただき成り立ちましたね。
みなさん最高の仲間たちです!!
準備から本番まで一緒に力を合わせたからこそ
ここまで良いものできました!
このような場を作って
続けてくれた関先生にも大きな感謝です!

18339045_1177083265747233_37952192_o (1)
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


上演後はみんなで片付けして、各々感想話したりも。

DSCN9352.jpg
そのあと全体の交流会!各フロアが揃い踏み。
今回劇団も多いです。
それぞれ紹介したり、報告などして交流します。
東北公演の募金も、今年は1330円集まりました。
また東北いきますよ。
そしてお客様も900人近い数が入場したのですから
本当にすごいことです。
会場が変わってもいけいけに来てくださること、
本当に嬉しいことです。続けてきてよかった。

さて、ジャムの仕事はまだもうちょっと。
いけいけ打ち上げです。
DSCN9353.jpg
今回打ち上げの店は貸しきり!
とても良いお店で、料理美味しく店員さんの対応もあたたかい!
みんなで飲んで食べて最高な時間でした。
DSCN9357.jpg
DSCN9363.jpg
様々な人たちとたくさんお話できて刺激いっぱい。
どこも笑いが絶えないね。
みなさんでたくさん人形劇語りできましたね。

DSCN9364.jpg
DSCN9365.jpg
まだ話したい方は二次会にGO!
ここでも楽しくお話できて、良い時間になりました。

会計終えて、これで本当に今年のいけいけも終えることでき
安心。達成感も最高潮ですね。家帰ったらすぐ寝ちゃいました。

DSCN9345.jpg
いけいけはジャムにとって初めての公の上演場所。
それだけ思い出深いです。
この場所でたくさんのお客様に楽しんでもらい、
最高の仲間たちで頑張っていきたいです。
来年に向けても全力でいきます!!

18361896_1177083889080504_920127111_o.jpg

いけいけ30回、ありがとう!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1736-8ad2bf0d