♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
いけいけ30回チラシ
都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館でやります!
ぜひぜひお越しください!

さて4月入りましたね。
さあ、今年度も張り切って参りましょう!
今年は恒例のエイプリルフールネタを
入れ込む余裕がないくらい忙しい!
その理由は下に書いておきます。
とにかく濃いめな二日間だったね。
4/1(土)
朝はさいたまスーパーアリーナ
パネルシアター上演(ウソ)。

本当は練馬まで自転車こいで30分くらい。
上演先に着きましたよ。
DSCN8282_20170403235057df9.jpg
パネルジャムの紹介もありました♪
ありがとうございます。

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「こいのぼり」
「レッツ・ゴーゴーパイレーツW~ワクワク宝さがし~」
時間15分 観客数20人くらい
DSCN8266.jpg
季節も近いのでこいのぼり作品やりますよ~。
ジャムが考えたこいのぼり体操も含まれて、
楽しく上演続きます!
宝さがしでも一人箱を開けると
みんなやりたくなでちゃいます!
笑顔いっぱいの上演です♪
 
練馬からまた自転車こぎますよ。雨強くなってきましたよ。

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「こいのぼり」
「レッツ・ゴーゴーパイレーツW~ワクワク宝さがし~」
時間15分 観客数10人くらい次もまたアットホームな雰囲気での上演♪
DSCN8285_2017040323505842b.jpg
こいのぼり体操ではお母さんの動きから得た
新発見もありましたよ~!
日々得られるものは得ていかないとね!
続いての宝さがしもみんな箱開けてくれます。
お母さんも頑張ってくれて感謝です。

ついにこいのぼり作品も今年も始まりまして、
楽しくこいのぼり体操やっちゃいますよ♪
お母さんたちが楽しい雰囲気いっぱい出してくれるので
子どもたちもすぐににこにこ!嬉しいですね。
海賊のお話も、乳児親子さんも楽しめる内容というのが
改めて実感ですね。こちらは季節問わず出来る!またやろう!
二公演とも親子揃って楽しい時間になったのであれば幸い!

DSCN8281.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、上演終わったら今日はこれから新作作りますよ。
池袋いけいけ人形劇まつりで上演する作品、
その名も「ムシサイバン」。所々で楽しめる内容にしてます!

そんな作品ですが、まだ下絵を作ってるところ!
年度末はバタバタしてましたからね。
そしてきっと新年度も忙しいので、
それなら時間のあるときにやっちゃおうということで、
今回2日間で完成させますよ!

DSCN8293.jpg
下絵もどんどん出来上がる!
作ってくうちにあれもやろう、これもやろうって色々案が出てきます。
DSCN8294_20170403235102b47.jpg
下絵ができたらPペーパーに写します!丁寧に進めますよ。

そして色塗りも急ピッチで進めます。
やる中で途中お昼ご飯も食べたり、栄養とって
制作進めます。

夜までひたすらやって、今日の製作時間は9時間くらいでしょうか。
かなり頑張った気がします。

DSCN8291.jpg
要所でご褒美も設定!これがやる気へつながる方法!!
写真のおやつ食べたのは、夕方ですよ。

4/2(日)
朝は少し早起きして制作進めます。
たまには場所を変えて気分転換もいいものですね。
DSCN8295_20170403235104a65.jpg
色塗り終えたら縁取り&切り取りも!

DSCN8296_201704032351054c3.jpg
進めてる途中で朝食もね!
フレンチトーストもふんわり柔らか甘さも広がり最高ですね。

DSCN8297.jpg
さあ、頑張れるときはまだまだ頑張ります!
まだ色塗りは乾くまで時間もかかったりなので、
乾かす間にすでに乾いた絵に縁取りしたり切り取りして
時間の無駄なく進めていきます。

DSCN8298.jpg
お昼はがっつりとラーメン!栄養が染みわたる美味しさ!!

DSCN8300_2017040323562733b.jpg
そしてそのあとも4時間くらい進めて、ついに!!
完成!!
DSCN8305.jpg
パネルジャム新作「ムシサイバン」
池袋いけいけ人形劇まつりで上演しますよ。

出来上がった時の達成感はやっぱり大きいですね。
ひたすら時間かけて作りまして、
やりがいのある時間でもありましたね。
総制作時間は20時間くらいでしょうかね。
台本もしっかり作り上げていきましょう!!

DSCN8301_201704032356281c6.jpg
早く上演したいものですね。
考え、作って、上演し、たくさんの笑顔が広がれば
幸いですね♪
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1722-229c0c8d