3月3日はひなまつり♪
IMG_1613.jpg
今年もこの時期は「ひなまつりパーティー」という
ジャムの作った作品が大活躍。
いろんな場所でひなまつり作品やって、
伝統行事を伝えていきましたね。

今年ももちろんやってます。
そんなパネルジャムの3/2~3の上演記録を綴ります。

3/2(木)
さあ、本日は子育て広場でのパネルシアター上演。
やる作品はもちろんひなまつりですよ~。

☆すまいる高野台上演
演目「ひなまつりパーティー」
時間10分 観客数35人くらい
IMG_5217-150x150.jpg
子どもたちもよ~く注目して観てくれてます。
1人が人形を飾ると段々やってみたい気持ちが
会場中にあふれるし、こっちもこっちも~って
お母さんたちもやってほしい子のこと教えてくれます。
「昨年ジャムさんから教えてもらいました!」って
由来に詳しいお母さんもいてうれしかったね!

こちらの施設では上演後にはお雛様をテーマにした
工作もされていて、みんなもイメージが
わいたのだったら幸いですね。

3/3(金)
さあ、今日も上演だあ!!
天気もいいけど、花粉も飛んでるので、最近はしっかり
マスクして対策整えます。

☆にじいろ保育園大泉学園南上演(幼児)
演目「レッツ・ゴーゴーパイレーツW~ワクワク宝さがし~」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN7244.jpg
元気いっぱいなみんなは、最初海賊出ることに大喜び!
こわい~なんて言ってた子もいたけど、出てくるキャラクターに
にっこり♪宝探しもみんな目を輝かせていましたよ。
それからお雛飾りも、いろんな人形の由来を
しっかり聞いていましたし、
ちゃんと知ってる子もいてビックリでしたね(^_^)

☆にじいろ保育園大泉学園南上演(乳児)
演目「レッツ・ゴーゴーパイレーツW~ワクワク宝さがし~」
時間20分 観客数25人くらい
DSCN7284.jpg
次は乳児さん。小さい子たちも
宝箱開けるの一所懸命がんばりましたよ。
ビックリするもの出た時の表情もなかなかに貴重なもの有り!
ひなまつりパーティーも、人形飾りつけを
みんなぺったんぺったんと優しく貼ってくれましたよ。
段々で来ていく様子に、みんな嬉しそうに見ています。

☆すまいるベリー保育園上演
演目「ひなまつりパーティー」
時間15分 観客数20人くらい
DSCN7334.jpg
前回節分の時にも上演したところでちょうど1か月、
それでも「ジャムさんジャムさん!」って
みんな呼んでくれてます(^_^)
雛人形飾りも、みんなやりたい気持ちいっぱい!
それでもちゃんと順番守ったり、
応援してくれたりと微笑ましいね!完成にも大喜びです。

IMG_5221-150x150.jpg
こうして今回もひなまつり上演楽しくできましたね。
パネルシアターを通して伝統行事も子どもたちに
伝わったかなと思います。
楽しいものって覚えやすいですからね。
それからひなまつりに人形を飾る理由も、
人形たちは子どもたちが病気やけがにならないよう
守るために飾ることを話し、そんな人形たちに
お礼を言おうというと「ありがとう!」って
しっかり言ってくれてます。人形たちを見つめる
子どもたちの表情も微笑ましいですね。

DSCN7297.jpg
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


ちなみに今週は職場でもひなまつりのお楽しみ会週間なので
全力でパネルシアターやっています!!
楽しくにこにこ、笑顔いっぱいあふれる
やりとりしていきたいですね!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1708-65c4fae6