今年もやって来ました、みえけん人形劇フェスティバル!
DSCN6801.jpg
昨年、三重県を中心に活躍されてる
人形劇団どむならんさんに誘われて
三重県での上演が実現。今年もお話しいだきましたよ。 
三重県伊勢市は観光で行ったりもありましたが、
そういったところで上演できると言うのもとても新鮮!
パワースポットの伊勢神宮あるし、
なんだか上演パワーもいただける気がしますね。
みえけん人形劇フェスティバルは
今年で43回目なんですってね。
歴史あるイベント。そんなところに出られるのはうれしい限り!
全力で頑張っていこう!

2/25(土)
DSCN6936.jpg
仕事の後新幹線に乗り名古屋へ。
DSCN6935.jpg
軽くラーメン食べてから出発!
DSCN6938.jpg
新幹線内では愛媛でいただいたお菓子を食べながら
記録書いたり読書して、ゆったり過ごしましたよ。

DSCN6939.jpg
名古屋から栄まで行き、最寄りのホテルで就寝。
疲れもあったのか眠りにつけたのも
早かったかなあと思います。

2/26(日)
DSCN6940.jpg
おはようございます!早速出発!
近鉄名古屋駅から伊勢市まで向かいます。
1時間40分くらい、ゆったりゆられて出発!

7:50伊勢市駅着!
DSCN6942.jpg
着きました、一年ぶりの三重県伊勢市!
まずは朝食。伊勢に来たので伊勢うどん食べます。
DSCN6943.jpg
7時から空いてる店があり昨年同様入れました。

DSCN6944.jpg
伊勢うどんはあまりコシがなくやわらかく、
初めて食べた時違和感ありましたが、食べてく内に癖になる!
タレも合わさり最高な味わい!おいしい。
DSCN6945.jpg
残ったタレをご飯にかけるのも旨い!鰻みたいな味わいだ。

食後は招待していただいたどむならんさんと合流!
DSCN6946_201702270017140ed.jpg
再会を喜び会場へ向かいます。
DSCN6947.jpg
DSCN6948.jpg
DSCN6949_201702270021434fa.jpg
DSCN6953.jpg
着きました!大正ロマンな感じの素敵な造りの建物です。
今回出演される劇団や、スタッフの方々に挨拶し、
早速準備に取りかかります。
DSCN6951.jpg
DSCN6955.jpg
DSCN6954.jpg
みなさん手際よく準備して、会場設定もバッチリ!
ジャムは会場係やります。お客様の誘導がメインです。
他フェスでの経験も生かせるし頑張ります。
さあ、お客様も続々と集まりますよ!
それではみえフェス、はじまりはじまり~!

♪第43回みえけん人形劇フェスティバル
DSCN7022.jpg
◎午前の部
DSCN6957.jpg
司会は人形劇団どむならんさん。
かんこちゃんという大きな人形もノリノリ!腹話術です。

☆ぽんぽこ劇団
演目「くまさんのダイエット」
DSCN6958.jpg
最初は小学生劇団。かわいらしい動物達が出てくるお話。
みんな声も大きく一所懸命なところがいいね。
テンポもよく賑やかな転回になりましたね。

☆パネルジャム
演目「だれのおもしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数150人くらい
DSCN6977_20170227003347f4b.jpg
さあ、パネルジャムの登場だ!何が始まるかなっていう
みんなの緊張感もあっという間に紐解かれ、
みんな夢中になって大笑い!!
DSCN6988_2017022700334724f.jpg
こういう瞬間がとっても楽しく、会場中を駆け巡り!
マルレンジャーの大活躍にも
みんな声を大にして盛り上がっていましたよ!

☆ひらひら人形劇場
演目「しろちゃんとくろちゃん」
DSCN6997.jpg
続いての劇団さんは、大きなかぶのテーブル人形劇から
話を展開していきましたね。
大きなかぶの真似をするうさぎの子たちの活躍が面白い!

☆人形劇団ししかばぶ
演目「リッチー君の紙芝居&りすげっちゅー」
DSCN7008_20170227003351287.jpg
紙芝居で織り成すとんでも展開の赤ずきんのテンポの良さ!
掛け合いがたいへん面白かったね。
DSCN7013.jpg
りすげっちゅーも、頭に残るフレーズが癖になりました。

上演後は観ていただいたお客様をお見送り!
各劇団も人形持って登場!
ジャムも上演後だって全力!
くまたくんにタッチ!ジャムにもタッチ!

DSCN7025.jpg
感想にマルレンジャーの絵を描いてくれた子もいましたよ♪
ありがとう!

お昼休憩!みなさんから温かい感想いただきうれしかったね。
もちろんジャムも午前の部の方々に感動をお伝えいたしました。
どの劇団の作品も素晴らしかったですからね!
午後もきっとそうでしょう(^_^)
DSCN7023.jpg
お寿司いただきましたあ!!頑張った後のこのおいしさ!
これだから頑張ることは続けたい♪

DSCN7024.jpg
そして、伊勢市駅で購入した赤福も食べましょう。
甘くておいしい♪これで午後も頑張れるってもんですよ。

◎午後の部
DSCN7037.jpg
午後の司会もどむならんさん♪
楽しいやり取りもいっぱいで会場温めています!
☆ぽこぺん
演目「ヘンゼルとグレーテル」
DSCN7028.jpg
影絵です。みんなよく知ってるお話しで、
静かにじっくりお話し見てます。
DSCN7031_20170227003359c51.jpg
途中で魔女が、会場中動き回り、みんな大慌て!刺激ある!

☆ひょうきんどんぶり
演目「西遊記」
DSCN7038.jpg
パネルシアターでの、勢いあるお話し!
繰り返しネタに子どもたちも大笑い!
エネルギッシュあり、ジャムも勉強になりましたね。

☆人形劇団おたまじゃくし
演目「だるまちゃんとてんぐちゃん」
DSCN7043.jpg
次はどうくるかな~っていう興味そそるものあり
みんな楽しく笑って観てましたよ。
笑いあり、微笑ましいものあり、楽しい人形劇でしたね。

DSCN7046.jpg
上演後には午前同様お見送り。ここでもやっぱりみんな
笑顔いっぱいですね。

今年のみえフェスもたいへん盛り上がり、
笑顔溢れるものになりました。
生でやるもの、ライブは良いものです。
今回もいろんなジャンルの人形劇あり、
みんな刺激的だったでしょうね。
ジャムも少しはお役に立てたのなら幸いです。
たくさんやりとりできて楽しかったなあ。
パネルシアターこれからも全力で続けていきますよ。
お客様も一緒に準備した劇団やスタッフの皆様も、
みんなあたたかく、最高のフェスでしたね!

DSCN6992.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうごさまいました!!


DSCN7047.jpg
上演後は反省会。おいしいお菓子食べながら
今回良かったことや、
来年に生かすことも話合っていきます。
みなさん本当に暖かく、また来年もよろしくといっていただき
嬉しい限りです。
DSCN7049.jpg
上演後はどむならんさんたちと夕食。

・伊勢名物のてこね寿司!
DSCN7052.jpg
鰹のお刺身が乗って、味付けも食欲を思いきり刺激します!
漁師飯って感じの豪快さもありますね♪

・じふのすき焼き!
DSCN7053.jpg
肉の代わりに魚が入ってるすき焼き風!
よく煮込まれて味も濃いめでおいしい!

・松阪牛ステーキ!
DSCN7054.jpg
やってきましたあ!口にいれた瞬間広がる肉の旨味!
幸せすぎて悶えてましたね(笑)

DSCN7050.jpg
食事しながら、今日のことや活動のことでたくさん
話もできてよかったです。
同じ趣味を持つもの同士たいへんいい時間でしたね。

どむならんさんたちと再会を誓い、
ジャムは伊勢市から電車に乗り名古屋→東京へ!
伊勢市駅から特急の乗り間違えましたが、
なんとか乗り換え無事移動。
お腹も心も満たされ目をつぶるとあっという間に名古屋へ。
DSCN7056.jpg
しっかり目もさめ、東京までの新幹線内では記録書き♪
それと3月のねりフェスで上演する新作の台本読みに読書!
やれることたくさんやって有意義な時間過ごせましたね。

みえフェス最高に楽しかったね!
また来年も全力で頑張りますよ!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1705-a0732f6a