2/24(金)
今月もあっという間!それだけ色々経験も出来ていたかな
と思います。
さて、本日は全国制覇に向けての遠征パネルシアター。
四国の愛媛県!松山市に行ってきます。
みかんで有名ですよね。
蛇口ひねるとミカンジュース出るところもあるって!
気になる~。
上演も楽しみだし、観光も少しはしようかなと思ってます。
さあ、愛媛でも楽しい上演頑張りましょう。

7:00羽田空港発!
DSCN6815.jpg
おにぎり食べてお腹満たし出発だね。
DSCN6816.jpg
今回の搭乗口はバスで飛行機まで向かいます。
DSCN6817.jpg
こういうの初めてだね!
DSCN6818_20170224225116541.jpg
さあ出発!雲の上を行くぞ~!

9:10松山空港着!
DSCN6820.jpg
空港にはこんなおしゃれなオレンジジュース作品あるんだね。
こんなのあったら飲んでみたいよ。
DSCN6821_20170224225119624.jpg
空港からバスに乗ります。
DSCN6822_201702242251215d5.jpg
DSCN6823.jpg
DSCN6824.jpg
松山市駅へ。バスに揺られ、着きました。
松山市駅から少し歩いて最初の上演先へ。
やっぱり初めてのところはいつもドキドキ。
でもそれがまた刺激的です。
ほどよい緊張感はいつまでも大切!

☆すまいる保育園上演
演目「てるてるちゃん」「ひなまつりパーティー」「円形戦隊マルレンジャー」
時間25分 観客数25人くらい
DSCN6825_20170224225110d0c.jpg
乳児さんたちメインなので、まずはてるてるちゃんで
やりとりしていきますよ。
ぺたっ!って絵人形がくっつくとそれだけで
みんなニコニコ。安心して続き観てくれますね。
マルレンジャーもみんな元気に「マルレンジャー!」って
呼んでくれたしたよ。

楽しい上演後はみんな自由遊びの時間でした。
おままごとで使うものたくさん見せてくれまして
微笑ましいね!みんなニコニコ♪

11:00愛媛名物いっぱい!
DSCN6830.jpg
さて上演後は、園の先生からオススメいただいたお店で昼食。
なに食べようかなあと考えましたが、
色々堪能できるスペシャルランチにしました。
DSCN6831.jpg
様々な愛媛の名物料理が並びます!!

DSCN6832.jpg
DSCN6833.jpg
鯛そうめん、鯛めし、みかんいなり、せんざんぎ、じゃこ天等!
おいしいものいっぱい♪
鯛は新鮮だったり、焼いたものもおいしい!
みかんいなりは、しっかりみかんの味わいもあり、
酸味も効いてるね。
せんざんぎは鳥のからあげで香ばしいし、
じゃこ天もジューシーな味わいです。
じっくり愛媛の郷土料理味わえました。

DSCN6836.jpg
デザートにみかんゼリー購入。
甘くてみかんの味わいいっぱい!

DSCN6886.jpg
午後の上演まで時間あるし観光もしましょう。

12:00観光!!
◎愛媛県庁
DSCN6837.jpg
DSCN6838.jpg
DSCN6839.jpg
立派な作りですね。なんだか宮殿のような雰囲気!
気分も高貴なものになったかな♪

◎松山城
DSCN6884.jpg
次に行くのは松山城。
お城行くのもかなり久しぶり。わくわくいっぱいですね。
DSCN6843_20170224225724ab1.jpg
山道!結構急なものですが、頑張ろう!
お城見えました!
ここもまたご立派な造りです。
DSCN6846_20170224225718c0c.jpg
DSCN6853.jpg
DSCN6852_201702242304237ce.jpg
侵入者が来ても迎え撃てるような
防御面しっかりしてる城ですね。
DSCN6857_2017022423042663b.jpg
DSCN6863.jpg
DSCN6867.jpg
DSCN6858_20170224230848a35.jpg
DSCN6856_20170224230846083.jpg
DSCN6870_20170224230848f0a.jpg
中は資料色々おいてあったり、ところどころ
古き良き作りが見られますね。

DSCN6878.jpg
DSCN6877.jpg
DSCN6868.jpg
天守閣からの景色も最高。
遠く昔の偉い人たちと同じ景色見てると思うと
なんだか感慨深いもの有りますね。

お城の下の売店ではオレンジジュースが
蛇口から出るところありました。
早速やりましたよ~!
DSCN6881.jpg
おお!出たあ!!
オレンジジュースだ!コップ一杯にたっぷり注ぎました。
DSCN6883.jpg
じゃこカツも食べました。
擂り身がしっかり入ってておいしかったよ。

DSCN6892.jpg
さあ、お城から下りたらアーケード街にも行きます。
お店いっぱいで賑わってますね。

◎坊ちゃん鉄道ミュージアム
DSCN6889.jpg
DSCN6890.jpg
汽車が展示されています。
DSCN6840_20170224232017fa3.jpg
そういえば町中も時折走ってましたね。

DSCN6893.jpg
色々見て歩いてたらもう次の上演です!いそげ~!

☆法龍寺こども園上演
演目「だれのおとしもの?」「ひなまつりパーティー」「みんなの森」
時間35分 観客数80人くらい
DSCN6897.jpg
最初から笑い声いっぱいで元気元気な子どもたち♪
ひなまつりのお話でも、
雛人形の役割について一所懸命考えて答えてるところ、
自信の現れと発想力ありますね(^-^)
最後は「みんなの森」のお話で、思いっきり笑ったり
驚いたり、感情爆発な空間になりましたよ!

上演後には「面白かった!」って声いっぱいで
みんなニコニコ笑顔です。「みんなの森」やったあと、
最後にまた「エイエイオー!」って、劇中で唱える呪文を
もう一回言いますが、これも
元気いっぱいにやってくれて嬉しい限りです。

DSCN6829_20170224225111411.jpg
愛媛の上演もみんな楽しんでくれて笑顔もいっぱいで最高!
まるでおいしいみかんのような、新鮮な甘酸っぱさある
刺激的な上演!
みんなで笑って楽しめる、パネルシアターは
なんといってもやりとりコミュニケーションできるもの!
今日も全力で頑張れて、全力で返ってくるものあり
良い時間になったね。
これからもいろんなところで頑張ります。
いつまでも続けます。みんなこれからもよろしくね!

DSCN6907.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


17:00温泉♨
DSCN6908.jpg
さあ、いっぱい汗かいたし温泉行こう!
というわけで行きますは、道後温泉。
夏目漱石の名作「坊っちゃん」の縁の地でもあります。
ジャムが初めて読んだ小説も「坊ちゃん」です♪
早速駅前には坊っちゃんにちなんだものいっぱい。
DSCN6909.jpg
DSCN6914.jpg
柱時計は大仕掛けになっていて、「坊っちゃん」の登場人物の人形も出てきます。
DSCN6916.jpg
商店街はお土産もたくさん!

DSCN6918.jpg
さあ、着きましたよ道後温泉。
結構な混み具合ではありましたが、
最高の心地よさ。坊っちゃんのように
ちょっと泳ぎたくなっちゃいます(笑)極楽だ~!

DSCN6924.jpg
DSCN6923.jpg
入浴後は少し休憩。
DSCN6922.jpg
町の眺めもいいねえ。

18:00夕食!!
DSCN6929_2017022423201826f.jpg
さて、早い夕飯を!お昼にわりと郷土料理堪能出来たので、
今回気に入った、鯛めしを再度食べます!
DSCN6930.jpg
おいしい!ここのお店では、中に卵黄も潜んでいて、コクが出ましたね。
美味しく食べたら、いよいよ帰ります。
DSCN6931_20170224232021693.jpg
バス乗って。
DSCN6932_2017022423202398b.jpg
DSCN6933.jpg
飛行機乗りますよ。
また愛媛行きたいね。その時を楽しみにしてます。

DSCN6934.jpg
さあ、これで全国制覇も残り11県になりましたよ。
頑張っていこう!!ジャムファイト!!

そして2/26(日)は1年ぶりに三重での上演!!
♪みえけん人形劇フェスティバル
16804119_591805034351018_1838987196705289557_o.jpg
お時間ある方、興味ある方ぜひお越しくださいませ♪
三重県も大いに盛り上げていきたいですね(^_^)
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1704-3f49d56b