2/5(日)
DSCN6435.jpg
本日は岐阜県は養老町に行きました。
昨年岐阜のドリームシアターで上演したとき
人形劇団のきくまるさんからお誘いいただきまして、
養老町の図書館のお祭りに上演参加することになりました。
楽しみですね。人生2回目の岐阜。
わいわい盛り上がっていきましょう♪

DSCN6436_20170205234301b20.jpg
朝は品川から6:07発の新幹線で行きます。
今日はおにぎり作りました。朝食代うきましたね♪

楽しみすぎてすぐに眠れなかったので、
食後は車内でよく寝ましたよ。気づいたら名古屋到着5分前!

名古屋から大垣まで行きます。
大垣に着くと、図書館の職員の方が迎えに来てくれました。
ありがとうございます!車で移動し会場の図書館へ。

DSCN6437_20170205234304d61.jpg
DSCN6440.jpg
DSCN6441_201702052343077b3.jpg
会場ではすでに各劇団がリハーサルもしてました。
今回紹介していただいた、きくまるさんにもご挨拶して
早速準備。
DSCN6438_201702052343042ca.jpg
タイムテーブルでは、6劇団がお話やります。
パネルジャムはラスト!トリですね。
開演前に、すでにお客様も続々と入場。さあ、がんばろう!

♪としょかんこどもまつり
DSCN6530.jpg
☆きくまる
演目「孝子伝説 養老の滝」
DSCN6446.jpg
養老町にある、養老の滝の由来のお話。
動物たちも出てきて、楽しくわかりやすくお話進みます。
滝も見ごたえあったなあ!

☆池辺小学校読書サークル
演目「とりをすきになった山」
DSCN6450_20170205234310d1e.jpg
普段小学校で読み聴かせをされてる方々です。
優しさ溢れるお話で、
ジャムも心落ち着くひとときでしたね。

☆上多度小学校読書サークル
演目「てぶくろ」
DSCN6451_201702052343120d7.jpg
続いては子どもたちも参加の人形劇!
いろんな動物が出てきて、楽しい雰囲気がどんどん出るね。
繰り返しはみんな楽しそう♪

ここで休憩タイム。ジャムも準備に入ります。

☆びびっど
演目「金のおの 銀のおの」
DSCN6455.jpg
有名なお話を舞台劇な感じに疲労してます。
それぞれのキャラクターが個性的で笑い声も
いっぱい聞こえてきましたよ。

☆たねどんどん
演目「くいしんぼうゴリラ」
DSCN6466.jpg
エプロンシアターです。歌遊びもあって、
にぎやかになりましたねえ。
手拍子もあって盛り上がります。

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間30分 観客数60人
DSCN6476.jpg
パネルジャム元気に登場!最初のやりとりから
みんなたくさん笑って、次になに来るのかなあって
待ち遠しそうにしてます。
お話の中にみんな全力で入り込み、
元気いっぱい掛け声もしてくれて、
感情が溢れますね。やりとりもたくさん。拍手喝采♪

DSCN6486.jpg
上演後は写真撮影やハイタッチもして、
終わった後もみんなニコニコ!
今日はたくさんの演目あって、
みんな存分に楽しめたと思います。

それぞれの劇団の個性があって楽しいお祭りでしたね。
みんなニコニコで帰っていくのみると、本当に
よくやったなあ!って嬉しくなります。
全力でやりとりできて、最高に楽しい時間でしたよ。

DSCN6474.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN6490.jpg
さあ、片付け終わったらお昼食べながら
今日の反省会。
楽しいお祭りを次もまた発展できるようお話ししましたよ。

DSCN6492.jpg
おまつりも無事に終わりました。
それでせっかく岐阜の養老町に来たということで、
きくまるさんから観光のご案内!
車に乗って早速出発。

◎養老の滝
DSCN6495.jpg
山道進んで着きました。立派な滝まで少し歩きますが
わくわくして、足並みも軽いですね。
DSCN6496.jpg
そして滝が見えましたよ!すごい迫力!
勢いあり、マイナスイオンもふんだんに味わえたね!
DSCN6498.jpg
自然の力ってすごいね。

◎養老天命反転地
DSCN6500.jpg
広い敷地内すべてが芸術な仕上がりになっていてます。
坂道越えたり、平衡感覚が怪しくなるような所進んだり
遊べる芸術!
DSCN6513.jpg
DSCN6507.jpg
DSCN6502.jpg
迷路あり、危険な道もあり!遊びごたえ抜群でしたね。

◎ひょうたんのお店
DSCN6521.jpg
DSCN6520.jpg
いろんなひょうたん作品ありました!
有名人もいらっしゃり大人気のお店ですね。

DSCN6522.jpg
きくまるさんからお土産もいただき、お別れします。
ありがとうございました。
また次にお会いするの楽しみですね。
きくまるさんは、養老の滝のお話を作られて、
こうやって地元で活躍されてるのって
すごいなあ。
ジャムも地元とか、好きな場所をモチーフにした
作品作ってみたいなあって思いました♪

さあ、大垣から名古屋へ。
お腹も空いたのでちょっと早い夕食。

◎名古屋コーチン親子丼
DSCN6523.jpg
肉厚なコーチンは旨味たっぷり!
ふんわり卵とご飯が合わさり最高ですね。

◎カレーうどん
DSCN6524.jpg
味噌煮込みで有名な名古屋ですが、カレーうどんも名物!
とろみあって最高にうみゃあ!熱々だね。
エビフライもトッピング!

DSCN6525.jpg
さらに残ったカレー汁をご飯にかけて、
半熟卵と小エビの天ぷらを足したら最高な味わいでしたね。

◎クロノワール
DSCN6526.jpg
シロノワールではない!チョコ味です。
チョコの甘さに癒されこれまた美味しいね。
DSCN6527.jpg
コーヒーも飲んでちょっと休憩タイム♪

DSCN6528.jpg
DSCN6529_201702060000441b9.jpg
休憩済ませて新幹線乗って帰ります。
いやあ、今日も楽しく上演できたし、最高に達成感あり!
次の上演も楽しみですね!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1698-31741e31