2017.02.03 節分会2017
2月に入りましたね!
今月も変わらず全力でやっていきたいところです。
最近風邪やインフルも流行っていますが、
なんとか罹らず今日も過ごしております。
20170202_123310.jpg
お弁当も頑張って作ってます。

パネルジャムの風邪やインフル予防は
・よく笑い
・よく食べ
・よく寝る

ですかね。
もちろん手洗いうがいなど基本的なことも込みですがね。

さあ、今月も頑張っていこう。

2/3は節分!そんなわけで今年もパネルジャム作品の一つ
「節分」大活躍でしたね。
2月の2~3日も楽しくやってきましたよ。

2/2(木)
練馬区の子育て広場で上演です。

☆すまいる高野台上演
演目「節分」
時間5分 観客数30人くらい
IMG_2663-150x150.jpg
なんとなく今日は怖いの出ると察する子もいて
「こわい!」っていいますが、
それでもやっていくうちににこにこ。
泣いたりふざけたり怒りんぼな鬼が出て
「みんなの中にいるかなあ」って言ってお母さんたちに
お腹つんつんしてもらうと、自然と笑顔広がりますね。

4117aca473279797800270bdbbc67a96-150x150.jpg
さて!パネルシアターをやってしばらくすると鬼登場!
いったいこの鬼は何者なんだ!?(笑)
みんなびっくり仰天しすぎて、声も出せなくなってました。
一応言っておくと、小さい子たちなので、鬼も声出して叫んだりは
していませんよ。それでもやっぱり怖いので泣いてしまう子たち。
でもお母さんたちと一緒に新聞紙丸めたもの投げて、
頑張ってましたね。鬼もちゃんと退散です。

2/3(金)
さて次の日もパネルシアター上演です!
1カ所目は保育園!乳児さんは節分会には参加しないので、
代わりにパネルシアターやることになりました。
がんばっちゃおうっと!

☆にじいろ保育園大泉学園南上演
演目「まほうつかいチョコちゃん」「節分」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN6390.jpg
1年ぶりに登場なバレンタイン作品やってまずはつかみはにっこり!
チョコ食べたい~ってにこにこな子どもたち。
そのあと節分作品で鬼出てくるとちょっとびっくりもしましたが、
それでもがんばって鬼を追い払いましたね。
怖かった?って聞くと「こわかった!」って素直に言ったり
それでもがんばってましたね。

2カ所目もそのまま頑張ってきます!!

☆すまいるベリー保育園上演
演目「節分」
時間5分 観客数20人くらい
DSCN6400.jpg
みんないろんな鬼にビックリもしてましたが、
鬼のお茶目な部分とかよく気づいて笑ってましたね。
1人が笑ったり盛り上がると、そういうのって
すぐに広がりますね。
「鬼は外!福は内!」の掛け声ももちろん元気いっぱいでした。
こえで鬼が来ても大丈夫だね。

DSCN6410.jpg
そして鬼登場!!いったい何者なんだ!?(笑)
もう子どもたちビックリ仰天!!
やっぱり怖いみたいです。
それでも勇気持って新聞紙丸めたもの投げる子がいれば
他の子も頑張ってます。
いっぱい泣いたけど、その分勇気も持ってたと思います。

節分はやっぱり怖いもの有りますでしょうね。
それでも「怖い」という経験も成長していくうえで大事なこと。
もちろんただ怖いだけでなく、せっかくの節分、
由来なんかもパネルシアター通して楽しく伝えていってます。
また来年も節分いっぱい楽しみましょう!

IMG_2672-150x150.jpg
今回も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_2678-150x150.jpg
いやあ、鬼も頑張ってたね(笑)
ちなみにそんな鬼は、ジャムの職場でも頑張ってましたよ。
職場の方は普通に豆投げるので、痛かったね(笑)
みんな元気いっぱいでしたよ。

DSCN6434.jpg
恵方巻きも食べましたよ~!もちろんまるかぶり!
美味しかったあ♪
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1697-ec8b035d