1月もあっという間ですね。
2017年も始まって、
早いもので一ヶ月過ぎる頃、
たまには一日ゆったりのんびりしようと思い
草津にいきます!草津と言えば草津温泉。
学生時代に家族で一回行ったのみなので、
今回久々に出発。
次の日も休みなので、群馬県でパネルシアターもやります。

1/29(日)
DSCN6151.jpg
パネルシアターセット持って出発。
特急は自由席で座れるか心配もしましたが、無事座れた!

DSCN6153.jpg
DSCN6157.jpg
この前鳥取でもらったお菓子食べながら読書して
ゆったりタイム。
2時間半くらい乗って、長野原草津口に着きます。
雪積もってますね。鳥取島根と同じかそれ以上でしょうか。
DSCN6159_2017013023023592e.jpg
バスに乗って草津温泉へ。30分ほどで到着です。

DSCN6164.jpg
そして…!!

DSCN6168.jpg
DSCN6174.jpg
DSCN6175.jpg
着きました~!草津温泉!源泉の香りがたまないね。
湯畑いいですねえ。
まさしく温泉街です。食べ歩きも出来ちゃうね。

DSCN6169_20170130230242818.jpg
まずは宿泊先のホテルに荷物置きます。これで動きやすい。
昼食はおそば。十割そば食べます。
DSCN6173.jpg
ツルッツルで風味いっぱい。おいしい~!
DSCN6171_2017013023024308e.jpg
このお店、天ぷらも食べ放題なので、野菜や山菜もたくさん
いただきましたよ。

DSCN6176_20170130230852a93.jpg
お腹も満たされて早速温泉へ。まずは大滝の湯へ。

◎大滝乃湯
DSCN6177.jpg
早速入浴すると温泉の良い香りと温かさに、
たいへん癒されましたよ。
露天風呂もあり、水路みたいにもなってて、プチ冒険気分♪
昔ながらの小さなお風呂もあり、
そこは最高46℃!熱いね!
いろんなお風呂楽しめて時間が過ぎるのもあっという間!

◎熱の湯
DSCN6179.jpg
DSCN6182.jpg
ここでは湯もみの体験が出来ます。
90℃近い湯を人が入れる温度にするために、
且つ、水を入れず源泉をたもてるように、
大きな板を使って湯を揺らして冷ますことを
過去にやりはじめたのが由来ですってね。
さあ、湯もみやってますよ。みんな息あってますね。
なんま飛び入り参加も出来るとのことで、ジャムも
いの一番に手を挙げます。
テンポよくわって楽しいですが、続けると疲れますね。
これをやってる方々すごい。
DSCN6379.jpg
湯もみしたので賞もらいました。

DSCN6187_201701302308581a6.jpg
さあ、次の湯にも出発。
道のりも雪道です。
DSCN6189.jpg
DSCN6190_201701302309015d4.jpg
途中お饅頭食べたり温泉卵も購入。
濃厚で美味しかったあ!

DSCN6193.jpg
さあ、もうすぐ温泉着くぞ~!
道の途中でも温泉あり、足湯も出来ます。

◎西の河原大露天風呂
DSCN6194.jpg
ここは露天風呂だけですが、とにかく広い!
山々も見えて絶景!こんな露天風呂入ったの初だね。
奥に行くとどんどん温度高くなってます。

◎御座乃湯
DSCN6199.jpg
こちらは室内の大浴場オンリー。
それでも落ち着ける良い雰囲気。灯りも幻想的で、
心地よかったなあ。

DSCN6201_2017013023125174c.jpg
DSCN6200.jpg
出てから御座敷でちょっと休憩。
景色もきれい~!

DSCN6195.jpg
DSCN6202.jpg
DSCN6203.jpg
夜の湯畑もいい景色!

DSCN6204_20170130231256329.jpg
ホテルに戻り夕食!
どれもおいしい~!特にすき焼きなんて、
お肉が柔らかく味わいぶかい!
ホテル内の大浴場も最高の心地。温泉は癒されるね。

DSCN6206.jpg
そのあとはちょいと一人宴会楽しんでました(笑)
ゆったり~、と時間が過ぎて
たまにはこういうのもいいなあと思いました。
ほどよい心地で布団にも入り、
明日に向けて気持ちもわくわく!

1/30(月)
おはようございまーす!!
朝風呂で最高の心地になりましたよ。身体中で
生きてる心地が溢れ出す!
DSCN6207.jpg
朝食はバイキング!色々とって食べていきました。
どれもおいしい♪
食後は準備しながらニュースみたり。
さあ、草津出発!いっぱい癒されたし、大満足!
DSCN6209_20170130231646b43.jpg
バスに乗って草津温泉→長野原草津口へ!
DSCN6211_20170130231646e12.jpg
見事な雪山です。

DSCN6212.jpg
駅から坂道登って保育園着きましたよ。

☆長野原町立保育園上演
演目「てるてるちゃん」「節分」「みんなの森」
時間30分 観客数45人
DSCN6222_201701302325571f6.jpg
最近導入で蝶ネクタイを頭や目の辺りに持っていき、
場を暖めてスタートしてます(笑)
小さい子達もいるので、ゆっくりわかりやすく、
やりとりもいっぱいでやってくとどんどん楽しみ合えます。
次はどう来るかな~?ってみんなの期待の眼差し、
そしてこの「間」がたまらない!楽しく盛り上がりましたね。

子どもたち、たくさん喜んでくれてよかったあ。
帰りは駅まで送っていただきました、ありがとうございます。

DSCN6336.jpg
DSCN6337_201701302316526d1.jpg
さあ、次は高崎で上演です。電車乗って出発!
DSCN6339.jpg
DSCN6342.jpg
一息つきますよ~。

DSCN6344.jpg
高崎は、毎年GWに自転車(ママチャリ)で
練馬区から旅してます。
いつかそんなところでパネルシアター出来たらなあと思い、
今回出来ることになり嬉しい!
DSCN6346.jpg
お昼は峠の釜飯!
いろんな具材が個性ある味わい出してくれて
おいしいし、楽しませてくれますね。

DSCN6348.jpg
食後はまだ少し時間あるので休憩!記録も書きますよ。
時間になったら上演!

☆ひばり保育園上演
演目「てるてるちゃん」「節分」「みんなの森」
時間30分 観客数45人くらい
DSCN6376.jpg
ここでも蝶ネクタイで笑いをとってのはじまり~!
やりとりもやっていく中でどんどんみんな
ジャムワールドに入っていきましたね。
楽しんだり驚いたり、みんなで勇気持って立ち向かったり
感情が思いっきり溢れ出てましたよ。
たくさん楽しみ合えましたよ♪

DSCN6377.jpg
こうして本日の上演も大成功!
両方とも同じ演目をやりましたが、どちらも大盛り上がり!
DSCN6355.jpg
「てるてるちゃん」では、やりとりいっぱいして
どんどんあたたまり
DSCN6256.jpg
「節分」は、悪い鬼をみんなで元気に追い払い、
DSCN6371.jpg
「みんなの森」では、みんな物語に入り込んで全力で応援。
楽しい時間になれたようで嬉しいです。
最初は怖がってたり、何が始まるか不安な子も、
やっていくうちに笑顔!
「いつでも来て良いよ!」
「楽しかったあ!」
「また遊んで!」
って言ってくれて最高に嬉しい!ありがとう!

DSCN6335.jpg
本日も上演観ていただいたお客様
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN6378.jpg
上演後は群馬の名物焼きまんじゅうにアイス載せ!
アツアツとひんやりの組み合わせが最高ですね。
お腹も満たされたら帰りましょう!

今回は草津旅行も合わせて、たいへん充実した連休でしたね。
温泉で癒されて、上演も楽しんで、おいしいもの食べて、
思い出いっぱいです。

次の上演も全力で頑張ろう!これからも、いつまでも!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1696-4f162ea0