1/26(木)
2017年の目標のひとつが、パネルシアター全国制覇。
昨年から積極的に行って、2016年から5年のうちで
全国まわろうと思ってましたが、
ご縁もあり残り15県になりました。
ですので、2017年中には全国制覇しようと、目標変更です。

さあ、今年最初の新規都道府県は、鳥取県と島根県。
初めて行くところは本当にわくわくです。

DSCN6033_20170127082248b70.jpg
DSCN6035.jpg
羽田に着いたら朝御飯。お手軽パンセット♪
DSCN6037.jpg
食べ終えたらいよいよ飛行機乗って出発!

DSCN6038.jpg
DSCN6040.jpg
DSCN6042.jpg
高いねえ!!
この景色も、これから起こるわくわくを考えて、
より一段見ごたえ出ます。

DSCN6044.jpg
ゆっくり読書したり睡眠とって、
1時間20分くらいで鳥取県米子の空港に着きました。

DSCN6045_20170127082259c36.jpg
DSCN6144.jpg
米子鬼太郎空港って名前なので、もちろんのこと
ゲゲゲの鬼太郎いました。

DSCN6046_201701270823001e5.jpg
ここからバスに乗り米子駅まて向かいますが、
積雪の影響でなかなかの渋滞。
DSCN6069.jpg
間に合うかドキドキだけど、到着!!

DSCN6048.jpg
さあいよいよ鳥取で上演だ!!
雪道も気を付けて歩きましょう。
到着すると早速子どもたち
興味津々でしたね。

☆米子ベアーズ保育園上演
演目「みんなの楽しいなあ」「節分」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN6054_201701270828446cd.jpg
目を輝かしている子達の前に動物たちが続々登場し、
みんなにっこりです。
節分のお話も鬼が出てきて、ちょっとびっくりもあったけど、
強い気持ちで追い払いましたよ。
そしておおきなかぶでは、うんとこしょの「しょ」の部分、
みんな強調してて、ほほえましかったね。

上演後もみんな全力で手を振ってのお別れでした。

次の上演先まで歩いて15分くらい。
DSCN6056.jpg
DSCN6057.jpg
雪道なので滑らないように気を付けましょう。
郵便配達のバイクが転倒してしまったので、
5人がかりくらいで助けに行きました。大変でしたね。

ジャムはなんとか安定して歩いて到着です。
次も全力です。

☆米子聖園マリア園上演
演目「てるてるちゃん」「節分」「みんなの森」
時間30分 観客数120人くらい
DSCN6063.jpg
やりとりや仕掛けにみんな大はしゃぎ!
舞台も広いのでたくさん駆け回りましたね。
みんな大盛り上がりで観ていますし、
注目するところでは息を飲むようにしんと静まり、
パネルに釘付け!
元気な声もいっぱい聞けましたね♪

鳥取の上演楽しかったね。
2ヶ所とも子どもたち笑顔いっぱい。
「またきてねー!」って言われたり
たくさんハイタッチでした。

午後は島根でも楽しくやりたいね。
DSCN6071.jpg
DSCN6072.jpg
DSCN6075.jpg
米子駅から特急に乗り出雲市駅に向かいます。
特急乗ってる間は暫しの休憩!

DSCN6108.jpg
50分ほどで着きました!
でもまだ上演まで時間あるし、せっかく出雲まで来たので
出雲大社へ。
DSCN6077.jpg
DSCN6078.jpg
電車乗り換え出発!
バスガイドならぬ、トレインガイドさんもいました。

DSCN6080.jpg
出雲大社前駅着。
DSCN6106_2017012708335921f.jpg
DSCN6107.jpg
駅には、日本最古の電車もあり、見学もできた!

DSCN6081.jpg
さあ出雲大社へ。縁結びで有名なところですよね。
DSCN6082_20170127083405451.jpg
DSCN6083_201701270834076b9.jpg
DSCN6098.jpg
DSCN6093.jpg
DSCN6092.jpg
神聖な雰囲気に心洗われますね。
DSCN6087.jpg
DSCN6090.jpg
参拝もしました。

DSCN6085.jpg
DSCN6096.jpg
見ごたえあるもの、かわいいものも建っています♪

ご縁は色々。それらすべて大切にしたいですし、
そう出来るよう頑張りたいです。

バスに乗りまた出雲市駅まで向かいますが、せっかくなので
お昼がてら食べ歩き。

◎サーロインステーキにぎり
DSCN6100.jpg
島根牛のサーロインが入ってる。
肉の旨味たっぷり♪お米と合うね。

◎飛魚(アゴ)メンチカツ
DSCN6101_201701270838314ee.jpg
DSCN6102.jpg
飛魚の擂り身がモチッとしてる中、旨味もじゅわあっと
広がります。

◎パンどら
DSCN6105.jpg
どら焼きの生地が出来立てパンケーキ♪
アツアツ濃厚な甘さ!

どれも美味しかったあ♪
バスの中で旨さの余韻に浸ってました。
これで午後の上演も頑張れるってもんですよ!

☆ねむの木保育園上演
演目「てるてるちゃん」「節分」「みんなの森」
時間30分 観客数50人くらい
DSCN6136.jpg
子どもたちも先生もジャムもたくさん笑った上演ですね。
みんなニコニコ、笑顔が広がります。
鬼やモクモク大王出ると、これでもかってくらい
驚く声も聞こえますが、
それでも勇気もって立ち向かい、
泣いてた子も、頑張ってました。みんなすごい勇気あったね。

島根でも「面白かった!」ってたくさん声聞けたし、
みんなの笑顔や仕草が、それを物語ってましたね。

こうして本日の3公演すべて終わりました。
DSCN6055.jpg
DSCN6130_20170127084316de7.jpg
どの園もみんなで楽しめて、笑顔がたくさんでした。
パネルシアターやる上で大事にしてる、
やりとりコミュニケーション、
笑顔の連鎖、心の栄養、楽しみ合うこと、
どれもいっぱいできましたね。

DSCN6066.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN6139.jpg
上演終わったら割子そば食べます。
3団重ねの器にそばが入っていて、
上から順におつゆかけて食べ、残ったおつゆは
次の器に移行します。
もみじおろしも良い薬味です。

お腹も満たされたら今日の上演記録も書いていきますよ。
DSCN6140.jpg
DSCN6141.jpg
気がついたら外も夕暮れ。特急乗って米子へ戻ります。

米子つくとやっぱり冷え込んでますね。
DSCN6142_20170127084321fef.jpg
上演の後はゆっくりお湯にも浸かりたいので、
米子の湯という銭湯にもいきました。
ふうう!あったかい~!熱々で最高に癒されましたね。

DSCN6143_20170127084322065.jpg
夕食は鳥取名物牛骨ラーメン!
牛骨ベースのラーメンは
上品な味わいもしてとってもおいしかったねえ。

大満足して空港までバス乗ります。
余裕持って迎えたので安心安心♪
空港着いて搭乗まで時間あったので、空いた小腹を満たす!

DSCN6145_201701270843252c9.jpg
鳥取の郷土料理「ののこめし(いただき)」
油揚げの中に混ぜご飯が入っていて、出汁も効いていて
おいしい!
あと、ズワイガニ饅頭も。蟹の旨味がたっぷりでした。

最後まで満たされて飛行機乗って帰ります。
いやあ、最高に楽しい一日だった!
また鳥取と島根行きたいですね。

DSCN6150.jpg
そして残り都道府県も13県になりました。
この調子で今年も全力、ジャムファイト!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1695-2571071c