1/21(土)
DSCN5973.jpg
本日は毎年恒例の、千駄木一芸大会に行ってきました!
このイベントは落語や演奏等、自分の得意なことを
披露するもので、毎年新春と夏に開催です。

いけいけでお世話になっている
がらくたおもちゃ箱さんにお誘いいただき
2014年から毎年参加しています。

パネルジャムはもちろんパネルシアターの披露です。
さあ、楽しく頑張っちゃいましょう。

仕事だったため途中からの参加。
この日は仕事でもパネルシアターやって楽しみましたよ♪

西日暮里駅から降りて徒歩10分。主催の方のご自宅で、
一芸大会やりますよ。

♪千駄木一芸大会2017新春
DSCN5974.jpg
ジャムがついた頃にはすでに落語をされてました!

DSCN5975_20170123093251263.jpg
そして、語りの時間も!

引き込まれる語りでしたね。
DSCN5976.jpg
そして、パネル準備中には楽しい手話の歌もあります!

では、準備も出来たしはじめましょう!

☆パネルジャム
演目「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN6017_201701230932558f8.jpg
テーテッテテーン!って効果音つけて、夜も元気。
みなさんノリもよくたくさん
盛り上がってみていただきました。
大人ばかりの上演会なので、子どもたちの前では
どういうふうに演じるとかコツ、
それからその反応についてもお話できました。

DSCN6020_20170123093257e3c.jpg
パネルジャムの後はトリの、すてきな演奏。
心落ち着き、上演後のクールダウンにもなりましたね。

DSCN6022.jpg
DSCN6021.jpg
DSCN6024_20170123093252c6b.jpg
すべての演目が終わったら、お食事タイム♪
いろんな料理がずらっとならび
飲んで食べて語ります!この時間も楽しみなんですよね~。
今回初めてお会いする方もいまして、じっくり色々話し、
次回新規で上演できたらなあって話もしまして、
どんどん広がっていきますね。
それにしてもここで披露する人たちってみんな生き生きしてるなあ!
人前でなにかやるのってそれはもちろん緊張ありますよ。
でもそれがまた生きてる刺激だなあって感じますね。
だからこれからもたくさん刺激受けたいなあ♪

色々観劇したり話聞いてるとモチベーションも上がりますね。
そんなわけで明日は制作ガッツリやろうっと!

DSCN6011_201701230932548c2.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


1/22(日)
そんなわけでモチベーション上がってるジャムは今日、
ひとつ新作作ろうと思いました。
もともとねりフェスに向けての作品
「おいしいお米姫」を作ってる最中ですが、
突如昨日ピンとひらめいた作品があります。
しかもその作品が、今度職場で子どもたちに行うイベントにも
マッチしていて、上司ともその話して、
制作が確実になりました!
それに昨日の一芸大会のパワーも得てすごいやる気!

今回作るのはパネルジャム作品でシリーズ化してる
「レッツゴーゴーパイレーツ」シリーズ!
IMG_3202.jpg
IMG_4780.jpg
DSCN1165.jpg
海賊、バーグ海賊団が活躍するお話ですよ。
今まで3作作りました。
どうしても内容的に幼児以降の子達向けになっていましたが
今回乳児さんでも楽しめる、全年齢対象を考えます。
まずは今まで膨らませたものを大きくし、書いていきます。
さあ、久々のバーグ海賊団の出向だ!
内容が固まったら下絵作り。
DSCN6026.jpg
登場キャラクターは以前も描いたキャラクターなので、
スラッと描けましたね。
DSCN6027_2017012309370690c.jpg
下絵が出来たらPペーパーという絵人形の素材に下絵写し。
ここも丁寧にやっていこう!
いやあ、
結構集中してやっていきまして、
気がつけばもう12時。
始めて休憩なくひたすらやって3時間経過したね。

あとちょっとしたらお昼御飯というモチベーションで
色塗りもはじめ。
DSCN6030.jpg
色塗り、隣接してるところは色滲まないように
気を付けましょう!
DSCN6028_2017012309370749d.jpg
お昼は昨日の一芸大会でいただいた料理。
結構な量だったのでいただいちゃいました。
いやあ、やっぱりおいしい!
これでやる気出るよ!

ここから色塗りもどんどん進めます。頑張るぞ~。
最初は道のり険しいと思っていましたが
だんだん色塗り終わり部分多くなると終わりも見えてきて
やる気上がるね。

DSCN6029.jpg
15時半くらいには縁取り作業に入れました。
縁取りすることで絵もはっきりしてきました。

DSCN6031.jpg
続いてハサミで切り取り作業。ここも白い部分を少し残し
切り進んでいきます。

そしてボンドで貼り付け作業も。しっかりペタペタ貼ります。
ボンド乾くまで新しい絵もちょっと作ったり。
それからポスターカラー残ってるので
おいしいお米姫の色塗りもしますよ。

さあ、間接部分を糸どめしたり、
ポケット部分など仕掛け作りしてついに完成!

まさか一日でできたとは!結構な時間になりましたが、
達成感もメチャクチャ大きいですね。
DSCN6032.jpg
2017年ひとつ目の新作
「レッツゴーゴーパイレーツW~ワクワク宝さがし~」
はやく上演したいねえ。
制作時間は休憩抜かして8時間くらいでしょうか。
かなり頑張ったな!

さあ、せっかくの休みなので、ここからフリータイムだ!
制作も終わっていろいろ資料探しがてらのお出かけも
いいものです!
またこうやってじっくり制作頑張りますよ♪
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1694-05cc2001