1/16(月)
DSCN5917_20170116212004155.jpg
今日は晴天!晴れてると気持ちも晴れ晴れですよね。
そんな一日はパネルシアターやりましょう。
本日行くのは山梨県の上野原。昨年初めて行きまして、
今回2回目です。
全国制覇に向けて、色んな県に新規で行きますが、
一度行ったところで「またきてね~!」って声があると、
やっぱりまた行きたくなりますよね。
それで今回は再度行きます!

朝は7時過ぎに練馬区を出ました。
この時間だと出勤する人たちや通学する学生さんがいっぱい!
電車乗り継ぎ9時には上野原につきました。
DSCN5694.jpg
DSCN5695.jpg
そういえば昨年は雪積もってましたねえ。
今年は大丈夫ですよ~。 
DSCN5871.jpg
上野原駅からバスに乗り目的地近くまで行きます。
上演とっても楽しみ!

☆上野原第二保育所上演
演目「みんなの楽しいなあ」「節分」
   「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間40分 観客数50人くらい
DSCN5907_20170116212001b1e.jpg
昨年いた子達もひとつ大きくなり、これまた注目して観てます。
最初はやり取り作品から始め、乳児さんたちも
一人が笑うとどんどん笑顔広がって、みんなにこにこ!
節分も「鬼は外、福は内」の掛け声バッチリ!
最後にやったハンバーガーのお話は「食べた~い!」って
みんな夢中になってましたよ。

DSCN5915_20170116212003fbc.jpg
いやあ一発目から楽しい上演できてよかった!
DSCN5921.jpg
次は13時からなので、それまでお昼込みで休憩タイム!
せっかく山梨来たので、名物ほうとうをいただきます。
DSCN5920_201701162120070fe.jpg
熱々でカボチャをはじめとした野菜たっぷりに加え、
豚肉と平たい麺との愛称も抜群で、
最高においしかったですね。
DSCN5918_20170116212006628.jpg
サラダとけんちん汁はおかわり自由!
こちらもおいしく、体にも優しい味わいです。

さあ、午後も頑張れますね。

☆上野原幼稚園上演
演目「だれのおとしもの?」「節分」
   「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間40分 観客数19人
DSCN5926.jpg
こちらもみんなにこにこ!
節分では最初はそんなに怖くない鬼が立て続けだったので
そのあと怖い鬼出てきたときはすごい驚いてましたね。
でも勇気もってやっつけました!
ハンバーガー作品もみんなどんなものに仕上がるのか、
息を飲むように観ていました。リアクションも大きいね!!

さあ、甘いもの食べて休憩♪信玄餅ソフト。
黒蜜かけて、ひんやり甘いの幸せコンボです。

☆上野原第一保育所上演
演目「みんなの楽しいなあ」「節分」
   「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間40分 観客数75人くらい
DSCN5947.jpg
何が始まるのかワクワクな子どもたちの表情、
観ていると、ジャムもワクワク溢れますよ。
上演続ける中でみんなどんどん積極的にやりとりしてくれて
楽しい雰囲気いっぱいになっていきましたあ!
豆まくときや、ハンバーガー作るときの、
みんなの力いっぱいの声、よ~く響き渡りましたよ。

こうして全部の上演終わりました。
DSCN5909_2017011621273428f.jpg
一年ぶりに上演しました山梨。今回も最高でしたね。
覚えていた子もいてくれて、嬉しいし、
子どもたちだけでなく、先生たちも笑い声出して観てくれて
みんなでいっぱい楽しめたなあって思います。
そして、上演のときにやりとりいっぱいですが、
上演後も、ハイタッチしたり握手したり、
「面白かった!」「またきてね!」って言われたり。
自分がやったことでこうやって
周りが楽しんでいると実感できたとき、
本当にパネルシアターやってて良かったって思えます。
やっぱりパネルシアターはジャムにとって生き甲斐ですね。

そして「またきてね」と言われたからにはまた行きますよ♪
その時がまた楽しみですね。

DSCN5953.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN5958.jpg
さあ、上野原駅へ向かう帰り道。
DSCN5956.jpg
DSCN5957.jpg
神社にも訪れましたよ。静かな雰囲気で落ち着きます。
DSCN5960_20170116212730d06.jpg
DSCN5962.jpg
DSCN5964.jpg
そして駅までの道のりも、今日の上演振り返りながら、
実に達成感あるものを感じます。
よ~し、またパネルシアター頑張っていきましょう!
ジャムファイト!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1692-4c689271