1/11(水)
いよいよ2017年一発目のパネルシアター上演。
昨年も全力で頑張りましたが、
今年だってもちろん頑張っていきたい!
一つ一つの上演に出会いがありますので大切にしていこう!

最初の上演先は発達支援研究所、
療育を行う施設での上演です。
今回依頼を受けて実現しました!

☆発達支援研究所スプラウト上演
演目「だれのおとしもの?」「節分」「楽しいお正月遊び」
時間20分 観客数6人
DSCN5720.jpg
最初は動物たちの足りないパーツを、
ペタッと貼るやりとり作品!
ペッタン!とほどよい力で貼り付けてくれました。
ブラックパネルも暗い中でも注目でしたね。
コマ回しではくるくる輝きながら絵が回転!
見ごたえあったようですね。

上演後は職員のみなさんとお昼も食べましたよ。
先程の上演の振り返りとか活動の話などしました。
今度デイキャンプもやる予定で
そこでも出来たらいいねえって話にも♪色々広がります。

さあ、午後通所される子どもたちにも上演しますよ。
保護者の方もご一緒に観たり♪

☆発達支援研究所スプラウト上演
演目「節分」「3びきのこぶた」「楽しいお正月遊び」
時間30分 観客数12人
DSCN5722.jpg
元気な挨拶から始まり、鬼の登場にも、
みんなで「鬼は外!福は内!」の掛け声で、
鬼を追い払いましたよ~。
3びきのこぶたもキャラクターのやりとりにみんな大笑い♪
DSCN5726.jpg
ブラックパネルもたくさん言葉のキャッチボールして
お話展開しましたよ。

上演後は工作のカリキュラムもあり、みんな一所懸命!
先ほどの節分にちなんで鬼のお面作りも!
節分のお話もみんな振り返り、さっきのだ~って声も!
みんなにこにこ!

さあ、ジャムも次の上演、にこにこ頑張ろう!

☆にじいろ保育園上石神井上演(乳児)
演目「節分 」「楽しいお正月遊び」
時間20分 観客数50人くらい
DSCN5734.jpg
まずは小さい子達向けに上演♪
鬼が出てくると驚きの声もあったり、
泣いたりする子もいましたが、それでと元気に豆まきします!
DSCN5769.jpg
ブラックパネルのお話も、登場人物の一人
『Mr.お正月』のインパクト強く、みんな大笑い!
笑い声って本当に広がりますね。

☆にじいろ保育園上石神井上演
演目「節分」「スーパーモッチー」「楽しいお正月遊び」
時間25分 観客数70人くらい
DSCN5785_20170111211328b76.jpg
次は幼児さん!やりとりはより一段多くなります。
今年初上演になる「スーパーモッチー」!
みんな正義のヒーロースーパーモッチーをたくさん応援!
DSCN5794.jpg
ブラックパネルもいろんな正月遊びでわいわい盛り上がる!
カルタ、福笑い、コマ回しに、だるま落としなど楽しみながら、
ルールも確認できますね!

それでは本日最後の上演先へ!最後まで全力!

☆上石神井第二保育園上演
演目「節分」「スーパーモッチー」「楽しいお正月遊び」
時間25分 観客数50人くらい
DSCN5800.jpg
子どもたち、姿勢よく待ってましたね。
節分でも掛け声いっぱい!
強い気持ちで鬼を追い払います。
DSCN5812.jpg
お正月遊びもまるでみんな一緒に遊んでるように
わいわい盛り上がりました!
パネルシアターで楽しさ共有しましたよ。

今日も楽しさいっぱいの上演でしたよ。
保育園でも、療育施設でも、パネルシアターやると
みんなにこにこ笑顔。
この笑顔を見ると、ますます楽しくなっちゃいますね。
笑顔は元気の元!たくさんの笑顔を広げたいですよ。

DSCN5797.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


今週末や来週初めもパネルシアター上演あって
わくわくです。
しっかり上演できるよう、体調管理もしないとね。

DSCN5817.jpg
今日は鏡開きなので、お汁粉にして食べました。
甘くておいしい~!上演後の体にもしみわたるねえ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1690-34cab268