1/3(火)
本日で1週間の冬休みも最終日。
昨日は今大ヒットの「君の名は。」を観て
たいへん感動して心に残っています。
多くの人が観て、よかったって思えるのがよくわかります。
丁寧に作られた作品は観る人の心動かしますね。
また観たいくらいですね♪超おすすめです。

さて冬休み、振り返ってみると、内容濃い目なためか、
あっという間でしたね。
でもやりがい大きいし、一日一日が無駄なく過ごせて
達成感も大きいです。これで仕事もがんばれる。
そんな気持ち出てきた冬休み最終日は、山登りいきました。
今年の目標のひとつに富士山登山があり、そのためにも諸々
足慣らししていかないとです。

今年初登山は筑波山!
冬休み色々動いたりと、明日が仕事なので、
登りやすいらしいところに行きます!

秋葉原駅からつくばエクスプレスに乗り45分、
つくば駅から、バスに乗り筑波山口まで50分。

11:00登山口から歩く
DSCN5583.jpg
DSCN5584_201701032302125e1.jpg
さあ、ここからがスタート。
本当は筑波山神社まで行けるバスもありましたが、
せっかくなので登山口から歩きたいものです。

DSCN5585_2017010323021454b.jpg
その選択は合ってましたね、神社に向かう車が渋滞してました。
駐車場が満車だったんですよね。
おかげで、つくば駅から神社まで行けるバスも
途中止まってました。
登山口から歩いて正解でした。40分くらい歩いて神社着!

DSCN5586.jpg
神社近くで鶏汁もいただきました。
鶏肉がコロコロ入ってます。
DSCN5587.jpg
ご飯も入れると鶏雑炊になり、
最高に美味しい!

12:00筑波山神社!登山開始
DSCN5589_20170103230218d78.jpg
DSCN5591.jpg
これがまた立派な神社!参拝&登山の方もたくさんきてます 。
屋台もいっぱい!

DSCN5594_201701032302239bd.jpg
DSCN5593.jpg
いよいよここから始まりますよ。
DSCN5595.jpg
DSCN5596.jpg
最初から岩場も多く登りやすいという情報も
若干疑いたくなりますが、
ジャムの体力がまだ登山の上級レベルに届いてないんだと
反省して頑張ります!
DSCN5602.jpg
本当に急なところ多いので、四つん這いで進む勢いでひたすら行きますよ。  

景色もいいし自然もいいのが本当にやる気につながります。 
そして新作のイメージもいろいろ出てきますよ。
ねりフェスや、いけいけで上演する作品、
やっぱり体動かしてると思い付く!行動大事!

DSCN5597.jpg
途中休憩も入れましょう。まだ行けると思っても、
適度に休むのは必要です。飲み物も多目に持っていき、
お菓子も食べます。
チャージされるとしばらくがんばれますよ。

DSCN5598.jpg
本当に岩場や木の根っこが、突き出てたり、
一歩間違えると危険な道もありますので
落ち着いて進むことも大事!

DSCN5610_20170103230645f70.jpg
そして一応のメインな場所につきました。
ここは食事処もありお土産やさんもあります。
ロープウェーの終着点でもあります。
神社からここまで来るのに歩いて80分くらいでしたね。
ロープウェーでは10分しないんだって!

13:20名物つくばうどん
DSCN5605.jpg
とりあえずここでお昼ご飯もね。つくばうどん!
鶏つくねや豚ばら肉に根野菜と入ってて
おいしいうどんでしたよ。

さてここはまだ山頂ではありません。
男体山と女体山というところがあり、そこが筑波山の山頂ですね。
まずは男体山から!
これまた急な岩場が続きますが、15分ほどで到着です!

13:50山頂着!!
DSCN5608_20170103230647c30.jpg
DSCN5604.jpg
おお、良い景色!
DSCN5606.jpg
こういう景色見たり頂上に着いたということが
達成感につながりますね。

DSCN5614.jpg
さあ、次は女体山も登ります。
こちらは少し軽めの道です!そして10分ほどで到着!
DSCN5622.jpg
こちらも景色よく、達成感大きいですね。

さあ、二つ頂上観れたので、行きとは違うルートで帰ります。
無事山頂に行けたのはよいことですが、
下山もできないといけませんよね。
DSCN5627_20170103231334a4e.jpg
DSCN5634.jpg
帰り道もなかなか手ごわかったですね。
DSCN5636_20170103231337998.jpg
DSCN5617_20170103231331282.jpg
DSCN5628.jpg
DSCN5632_20170103231803707.jpg
それでも見どころいっぱいで楽しいものです。

15:20下山!!
DSCN5640.jpg
80分くらいで下山!!やったね!!
DSCN5639_20170103231338054.jpg
帰りに温泉にもよりました。
疲れた体がめっちゃ癒されましたあ。

DSCN5641_20170103231328243.jpg
今回改めて思ったことは登山めっちゃ最高!ということです。
疲れることもありますが、いろいろひらめくし、
心臓の鼓動が轟く緊張感、生きてるって強く思える!
それに登り切った時にみえるもの、天気がたとえ悪くたって、
そこまで来たという達成感は大きいですからね。

DSCN5620.jpg
体力づくりや新作の構想もかねて、これからも
登山したいですね!!

さあ、明日から仕事はじめ!
こちらも全力で頑張りますよ。
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1686-c18bb7e5