1/2(月)
みなさま、新年の挨拶ありがとうございます。
コメントもコツコツ返していきますね。
さて、まだまだ冬休みなジャムですよ。
今日は毎年恒例の川越旅行に行ってきます。
川越は本当にいろいろ楽しめます、

朝はお雑煮とおせち食べて出発です。

移動手段はもちろんジャムバイク(自転車)です。
川越で父と母と待ち合わせします。
ジャムはどうしても正月の風を浴びたく、電車ではなく
自転車での移動にしました!

DSCN5559.jpg
さあ、川越街道をひたすら走ります!
DSCN5561.jpg
天気も良いので最高な気分で進みます。
走って閃くこともいっぱいです。
今日メインで考えてたのは、今年の月開催の
ねりま人形劇フェスティバルで上演する
「おいしいお米姫」のお話です。
色々と設定なんか深く考えてましたよ。

DSCN5567.jpg
自転車こいで1時間45分くらいで到着!
親はまだ電車で向かってるようなので、
ジャムはそれまで時の鐘や菓子屋横丁にいきます。

DSCN5564.jpg
まずは時の鐘!
DSCN5565.jpg
ついに改装工事も終わり、全貌がみれます。
工事の後できれいですねえ。
DSCN5566_20170102224808acf.jpg
川越と言えばこれ!っていう存在感が大きいです。
ちなみに鐘の音はまだ今日は聴けないとのこと、残念!
DSCN5569.jpg
DSCN5568_20170102224145385.jpg
焼き芋おにぎり!甘いサツマイモを柔らかくして
ぎゅっとおにぎり型にしてます。甘さがあふれますよ~!

DSCN5570.jpg
続いて菓子屋横丁!
駄菓子を中心に、お店がいっぱいです!
ここで諸々購入です。

DSCN5571_20170102224149a9b.jpg
焼きだんご!
香ばしい香りいっぱい!

DSCN5575_20170102224801a8f.jpg
芋ようかん!
食べ歩き用です♪甘いお芋がふんだんに
使われています。

DSCN5574_20170102224759606.jpg
そして菓子屋横丁にいるかなあと思ってのぞいてみると
やっぱりいました、ピエロのいちろうくん!
この方は、東北や熊本など、被災地の子どもたちを
楽しませてくれる、バルーンアートやパフォーマンスしてます。
池袋いけいけ人形劇まつりにも出演しています♪
とっても明るく元気な方、ジャムも何度もお世話になりましたね。
久しぶりの再会にお話もできましたよ~。

DSCN5572.jpg
さて、そのあと、父母とも合流してお昼です。
やっぱり川越と言ったらこれ!

DSCN5573_20170102224759eec.jpg
うな重!!
ふんわりしていて口の中でうなぎの自然な脂もあふれて
最高に美味しかったです。うなぎの味わいって
本当に幸せになるし、元気になれますね。

DSCN5576.jpg
そのあとは喜多院で初詣。
DSCN5578_201701022248040b5.jpg
結構混んでいましたが、なんとか並んでお参りでいましたよ。

DSCN5579_20170102224805b06.jpg
初詣を終えて、ちょっとお茶します。
お菓子も買ってゆったりまったり~。
美味しかったあ。

色々歩き回り気が付くと夕方!
お昼や初詣でも並んだし、時間はあっという間でしたね。
ここで父と母は電車で帰り、ジャムは自転車で帰ります。

DSCN5581.jpg
帰り際に食べたさつまいもチップス美味しいね!
おやつに適してお手頃に食べられる♪

DSCN5580.jpg
さあ、さつまいもチップス食べて帰りますよ~。
帰り道もまた諸々考えていきました。

DSCN5582_2017010222475721d.jpg
前向きな気持ちが増してきて、暗い夜道も
元気に安全運転で進められますよ。

今回の川越旅行も楽しかったですねえ。
川越は見どころ盛りだくさん。
蔵造な街並みに、レトロな大正ロマンなど、
見ていて飽きのこない、雰囲気。
美味しいお芋のお菓子や料理など!
お腹も満たされちゃいますよ。
そしていろいろひらめくきっかけになったのも川越。
今度川越題材にした作品も作りたいですね♪

さあ、今日はこの後映画観に行きます。
昨年大ヒットの「君の名は。」です。
楽しみですねえ。

映画観たら家帰ってすぐ寝ます。
そして明日も出かけますよ~!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1685-746c5f00