2016年も全力でした!
仕事もパネルシアターもその他諸々な趣味もね。
今年はパネルシアター劇団パネルジャムをつくって10年目。
新しいことしようと思い実践したのが全国制覇への道!
最初は出来るか心配でしたが、きっかけ出来ると
どんどんやる気溢れます。
結果的に10カ所以上出来ましたし、
残りも半分を大きく切りましたね。

今年最初、今年を一文字で表せば
「戦」にしたいと言ってましたが、
大分変わりまして、今年一文字は「旅」ですね。
いろんなところに出掛け、そこの人たちと交流!
パネルシアター関係の旅は20回近くしましたよ。
おそらく人生でここまでいっぱい旅したのも初めてですね。

さあ、そんなパネルジャムの2016年の記録だ!

♪パネルジャム2016年の上演記録
DSCN8744.jpg
◎新しく上演した場所
59ヶ所!
今年も新規上演場所50カ所目標にしましたが、
9月には達成!がんばれましたよ。
来年もたくさんふやしたいものです。
もちろん今までやって来たところも行きますよ。
いろんな人たちの協力のおかげですね。
ありがとうございます。

◎上演回数・・・251回
今年も200回越えた!そして振り返ると、
パネルジャム結成してからすでにこの10年で
1000回以上パネルシアターやってますね。やったぜ!

◎観客延べ人数
・・・10607人(増えました!)

ついに1万人越えた!!これだけたくさん観ていただけたこと
最高に嬉しいですし、感謝でいっぱいです。

◎上演場所
☆児童館・・・16回
☆学童・・・30回
☆子育て支援センター・・・28回
☆保育園・・・112回
☆お楽しみ会・・・22回
☆人形劇まつり・・・26回
☆こども園・・・22回
☆幼稚園・・・4回
☆学校・・・1回
☆講習会・・・2回
☆宴会・・・7回
全国回るとき、保育園行くこと多いし、同じ系列で
紹介してもらったりで、
今年は保育園での上演が多かったですね。

◎上演した都道府県・・・23ヶ所(内新規17ヶ所)
DSCN5782.jpg
1月は白いところ多かったのですが…
↓↓↓
DSCN4464.jpg
12月には色鮮やかに!がんばった!残り15カ所♪

☆都道府県新規10ヶ所開拓
☆新規上演場所50ヶ所開拓
☆上演回数200回以上

等々、今年たてた目標も全部達成です。やったね!!
達成感大きい!! 

◎2016年のふりかえり
☆1月「全国制覇に向けて」
初上演:山梨県
DSCN5764.jpg 
まずは山梨に行きましたよ。これが自信のきっかけに!
雪道歩いたなあ。

☆2月「旅行行ったとこで上演」
初上演:京都府、奈良県、三重県
DSCN6259.jpg
京都や三重でも上演したね。初のフェスもにぎやか!
美味しいものもいっぱい♪

☆3月「ねりフェスに向けて」
初上演:福井県
DSCN7500_20160320224034195.jpg
新作「ブラックナイト」作りねりフェスで盛り上がったね!
会場内まで入り賑やかし、拍手もらいましたね。

☆4月「いけいけ準備期間」
遠征上演:大阪府
DSCN7823.jpg
いけいけ実行委員会準備したり、大阪での上演では
ヒートアップして鼻血出たり!!色々頑張りましたね。

☆5月「いけいけ本番」
DSCN8818_201605050907317fb.jpg
そして本番は大盛り上がり!笑顔いっぱい嬉しかった!
5月で年間上演回数100回になりましたね。

☆6月「パネルイベントいっぱい」
初上演:新潟県、静岡県
DSCN0020.jpg
あわ夢、メルフェス、パネル研究会、遠征等々、
本当によく動き、梅雨でも気持ちは晴れ晴れです!

☆7月「暑くてもがんばる!」
初上演:和歌山県
DSCN1051_2016072000035312b.jpg
とにかく暑い!そんな中でも上演はしっかりやり、
講習会も大成功!

☆8月「いいだ行ってパワーアップ」
遠征:長野県
DSCN1517_20160809001449086.jpg
毎年恒例全国一の規模のいいだフェス。
わいわい楽しみ、いろんな劇団の上演観て刺激溢れます!

☆9月「パネルシアターの旅がいっぱい」
初上演:北海道、福島県、佐賀県、大分県、福岡県
DSCN2929.jpg
とにかく動き回り、上演し、ご当地の料理食べました。
お腹も心もいっぱい満たされたね。

☆10月「200回上演達成」
遠征:愛知県
DSCN3709.jpg
ついに今年も200回上演できたね!達成感でかい。
関先生との上演も楽しかったあ!

☆11月「一日でひとつ作品作った!」
初上演:岡山県、兵庫県
DSCN4402.jpg
サクッとつくってすぐ上演をモットーにがんばりました。
遠征もしっからややりましたよ~!

☆12月「お楽しみ会や忘年会」
DSCN4889.jpg
年末に向け全力で頑張りましたよ!
より一段とパネルシアターの楽しさ発見できましたよ!

◎上演回数多い作品
1位「てるてるちゃん」63回
IMG_5198.jpg
どの年齢でも出来るやり取りいっぱいな作品!

2位「みんなの森」53回
IMG_2959.jpg
全力で繰り広げられる物語!みんな勇気持ってます!

3位「だれのおとしもの?」31回
IMG_4455.jpg
展開上のズレが、笑いを誘いますね!

4位「みんなの楽しいなあ」25回
IMG_3335.jpg
ほんわかしてる話ですが、小学生以上でも楽しめます。

5「まほうつかいチョコちゃん」25回
DSCN5577.jpg
季節限定作品ですが、かなりの数やりましたね。

◎2016年に出来た新作・・・11作品
☆「楽しいお正月あそび」
DSCN5575.jpg
ブラックパネルでお正月遊びの紹介します♪

☆「まほうつかいチョコちゃん」
DSCN5577.jpg
バレンタインのビター&スイーツなお話です。

☆「ブラックナイト」
DSCN7585.jpg
悪者にあこがれる主役のお話。一生懸命なんですよ。

☆「こいのぼりの落し物」
DSCN9146.jpg
どんなウロコをつけていたか、短期記憶が大事です!

☆「改造探偵ミッケ」
DSCN8943.jpg
とんでも改造で、みんなびっくり!ダイカイゾー!!

☆「清潔戦士ミダシナミ仮面」
DSCN9847.jpg
きれいにすること、身だしなみを意識できる作品です。

☆「サマーソングスペシャル」
DSCN0569.jpg
夏の歌いっぱい♪みんなで一緒に歌おう♪

☆「しっかり避難訓練」
DSCN2441.jpg
避難訓練のお約束や大事さが良く伝わります。

☆「つくってたべよう☆ハンバーガー」
DSCN3922.jpg
いろんなハンバーガーが出てるよ!お腹すいてきます。

☆「オオカミと7ひきの子やぎ」
DSCN5059_20161214000027237.jpg
有名童話をパネルジャム風にしますよ(^_^)

☆「わらってないておこったり」
DSCN5060_201612150800462f6.jpg
いろんな感情出てくる、楽しい作品ですよ。

◎2016年のパネルジャムニュース!!
DSCN0726_20160713001850e0b.jpg 
☆パネルジャム10周年
パネルシアター劇団作ってここまで続けられるとは!
これからも目標しっかり、頑張っていきますよ。

☆上演回数1000回を越す
10年間で計算するとすでに1000回越えてました。
「みなさんこんにちは!」って1000回近く言ってるのかあ~。

☆初の北海道や熊本など!
北に南と本当にスケールアップに行動できましたね。
沢山の上演に出会いあり!

☆一日8回公演!!
まさか1日に8回もできるとは!疲れもありますが、
達成感大きいですね!

☆東北公演に一人で行く
今回一人で行くことになりました。いろいろ自分で決めていき、
いい経験にはなりました。

DSCN6801.jpg
今年は昨年以上にいっぱい行動できましたね。
地元でやったり関東内のフェス、
そして全国的にもたくさん動きました。
本当にここまで動いてたのは人生初ですね。
それだけパネルシアターは楽しいんです。
DSCN4056_201610252336260af.jpg
DSCN4910.jpg
たくさんの上演と出会い!

笑顔の連鎖を広げて、心の栄養いっぱいに、
みんなで楽しみましょう!!

そしてパネルシアターはやっぱりやりとりコミュニケーション!!
ジャムにとって生きがいでもあり、これからも
いつまでも続けていきます。

DSCN5421.jpg
今年も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員・スタッフ・劇団の皆様、
本当にありがとうございました!!


2017年も大きく目標持って、全力だ!ジャムファイト!!
どうぞよろしくお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1683-975ff87f