12/14(水)
DSCN5065_201612160027209b5.jpg
毎年5/4開催の池袋いけいけ人形劇まつりの
実行委員会がありました!
今回は説明会もあるので、
出演劇団も大勢いらっしゃいました。
DSCN5066_20161216002708328.jpg
そのあとは通常通りの実行委員会。細かいところつめます。
そのあとは忘年会。ジャムはここでも幹事がんばります。
今回は一人一言コーナーもあり、みなさん語りました。

DSCN5068_2016121600321411e.jpg
DSCN5069.jpg
美味しい食事にも満足いただけたようでよかった!
来年のいけいけは大塚の南大塚地域文化創造館で開催!
DSCN5071.jpg
みなさんで頑張っていきますよ!

12/15(木)
さて本日はメリークリスマスなパネルシアター上演です。
まだ15日じゃんって思った方、
残念ながら今年はクリスマス前の上演が
今日でラストなんです。
ちなみに今年最後の上演はクリスマス後!

さあ、そんなわけで、全力メリークリスマスでがんばるよ。

それで今日はなかなかにハードスケジュール!
入間市→練馬区→中野区といった感じ!
体調万全でないと厳しいコース。
でももちろん体調管理できてますので、
しっかりがんばれます。忘年会の次の日だってね♪

DSCN5074_201612160027097e2.jpg
まずは入間市までいきますよ。

☆木の実保育園上演
演目「てるてるちゃん」「すてきな?クリスマスツリー」
「たのしみーなクリスマス」
時間25分 観客数25人くらい
DSCN5095.jpg
てるてるちゃんでやりとりいっぱいやって
会場すぐに温まりましたよ。みんな繰り返し大好き!
ツリー作りも手伝いたい子は元気に「はーい!」って手挙げ
参加したがってましたね。
DSCN5108_20161216002711e79.jpg
そしてブラックパネル!子どもたち先生、
みんな楽しく元気に歌っていただき、笑顔いっぱいです!

帰り際、ハイタッチの嵐が起きましたよ~♪

DSCN5118.jpg
入間市から西武池袋線で大泉学園へ!
さあ、次も楽しみ~。

☆にじいろ保育園大泉学園南上演
演目「つくってたべよう☆ハンバーガー」
「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間25分 観客数35人くらい
DSCN5136.jpg
続いては久々のハンバーガー!今回も新しいやりとりや
パターンなど取り入れてやりまして、
これがまた楽しさ膨らましてくれましたね。
みんな「わあっ!」っていい声だ♪
DSCN5147_2016121600271543a.jpg
クリスマスソングもみんなで楽しく歌っちゃいます。
サンタさんとトナカイのダンス、
みんなよく笑ってましたね。

☆石神井児童館上演
演目「すてきな?クリスマスツリー」
「たのしみーなクリスマス」
時間15分 観客数10人くらい
DSCN5149_20161216003213332.jpg
ツリーに飾り付けするのも、一所懸命やってくれる子もいて
あたたかい雰囲気になりましたよ。
ぺったんぺったんと声に出すと、
子どもたちもより一段楽しさ溢れるみたい!
DSCN5163_20161216002717d63.jpg
途中ブラックライト落ちそうになりましたが、
職員の方に助けてもらいましたよ。ありがとうございます!

DSCN5164_2016121600271727c.jpg
次の場所へは自転車で向かいます。
石神井公園から練馬までGO!!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「すてきな?クリスマスツリー」「たのしみーなクリスマス」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN5176.jpg
お母さんたちが子どもたちの見本になってくれて、
「ハーイ!」って手を挙げたり、
たくさん笑って盛り上げてくれましたね。
子どもたちも楽しくなったようで、後半よく声出ましたね。
DSCN5183_201612160036586a2.jpg
もちろんすてきな歌声もいっぱい聴こえます。
クリスマスソングはわくわくも溢れちゃいますね!

DSCN5184.jpg
さあ、このまま練馬から中野へ行きますよ。
天気良い中のサイクリングは最高です。

DSCN5185_201612160036451b0.jpg
次の上演まで時間あるので中野で食事。
DSCN5186Aa_20161216004604c26.jpg
お肉食べたいのでローストビーフ丼!!
肉の味わいが最高です。さっぱりした味わいですが
しっかり肉食べてる心地よさ!
さあ、これで残り2公演も頑張れる!

☆にじいろ保育園中野上演
演目「わらってないておこったり」「すてきな?クリスマスツリー」
   「たのしみーなクリスマス」
時間25分 観客数25人くらい
DSCN5237_20161216003647965.jpg
最初はやりとりいっぱいしますよ~!
繰り返し部分ではみんなだんだんわかってきて笑いも
いっぱい溢れましたよ。
ツリーの飾りもみんなペッタンペッタン上手に貼ってます。
DSCN5245_2016121600364706b.jpg
ブラックパネルもみんなじっくり観て楽しんでくれてます。
目が慣れてくると、暗くても子どもたちの笑顔見えましたよ♪

さあ5回終わりましたが、まだまだパワー溢れます!
最後まで頑張るよ!!

☆にじいろ保育園中野野方上演
演目「つくってたべよう☆ハンバーガー」
「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN5265.jpg
さあ、本日ラスト!まずは元気にハンバーガー!
作るときにみんなでおおきな声で「ハンバーガー!」って
声出しますよ!これがまた楽しい!
DSCN5279.jpg
ブラックパネルもキャラクターのやり取りに
たくさん注目したり、それから笑いあふれる!
クリスマスな雰囲気もいっぱいだ!

DSCN5261.jpg
今日も楽しく上演できました!!
クリスマス、誰しもわくわくする時期だと思います。
そんなときにパネルシアターでもっとワクワクが高まったり
子どもたちにもクリスマスをより楽しみに思ってもらえれば
パネルシアターやった甲斐があります。

今年もクリスマスのお話大活躍でした!

IMG_3200.jpg
参加型の「すてきな?クリスマスツリー」
いろんなクリスマスツリーが出来上がりますよ。

IMG_0489.jpg
お話メインの「みんなの☆キラキラクリスマス」
パネルジャムのお話のキャラクターがたくさん出て
ワイワイ盛り上がります。

IMG_9467.jpg
歌盛りだくさんの「たのしみーなクリスマス」
今年もいっぱいクリスマスソング歌ったなあ。

また来年もクリスマス作品大活躍でしょう!!
ちょっと早いけど、パネルジャムからのメリークリスマス!
 
DSCN5116.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN5280.jpg
DSCN5281_20161216003655d25.jpg
上演後は6公演の心地よい疲れもあるので
休息!
DSCN5282_20161216003656228.jpg
スフレパンケーキ、初めて食べました!
すっごいふわふわで、柔らかさもあり、
美味しかったあ。

そんな大満足なパネルジャム↓

12/16(金)
誕生日迎えましたあ!!
★★歳になったぞ!!

さあて、★★歳も全力で行くぞ、
ジャムファイト♪
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1674-9612e8d5