12月入りました!いよいよ残り1か月。
やり残したこと、やるべきこといっぱいだ!!
あわてず一つずつしっかり仕上げていきたいですね。

年賀状作りも頑張ります。
毎年制作しているシルクスクリーンに
今年ももちろんチャレンジです!

シルクスクリーンは版画の一種である技法です。
葉書と目の粗い薄絹のスクリーンを貼りあわせます。
スクリーンも描きたいものを事前に書いて
インクの通る部分と通らない部分を作ります。
そして葉書のうえに乗せて適量のインクを
ヘラで伸ばしていくと絵がのります。

DSCN4741.jpg
来年酉年なので、下絵はこんな感じです。

DSCN4742_20161202095030d8c.jpg
まずは下描き!そっと鉛筆でなぞります。
ここで気を付けたいのが力入れすぎると
穴空いちゃいます!

DSCN4743_20161202095032f80.jpg
よし、どんどん進めよう!!

DSCN4744_20161202095034c8f.jpg
そこから色毎にサン描画剤を塗ります。
ここで今回少し濃いめに塗ってしまいまして、
乾くのに時間かかってしまいました。
失敗は成功の元!!来年に活かそう!!

DSCN4745.jpg
乾いたら今度は裏から
サン描画乳剤を塗ります。

DSCN4746_20161202095347e24.jpg
またまた乾いたら、今度は表にして洗い油を塗ります。

DSCN4747_2016120209534798d.jpg
しばらくするとかさぶたのように皮膜が取れます。

DSCN4748.jpg
できたあ!!
やり始めると熱中しますね。
本当は、週末にでもやろうと思いましたが、
これでとりあえずは出来たので、一安心。
次回はいよいよは葉書に印刷しますよ。
また次回!

♪石神井図書館冬のお楽しみ会
DSCN4561.jpg
12/4(日)10:30~
場所:練馬区立石神井図書館

毎年楽しいですよ~。今年も頑張ろう!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1667-febbd3f1