11/16(水)
11月も中盤に入りまして早い早い!
気がついたらあっという間に
2016年も終わってしまいそうな勢いになってきましたよ。
ですから、日々の一瞬一瞬を大事にしたいですよね!

本日は久々に遠征です。
今回どこ行こうかなと思いまして、選んだのは岡山と兵庫!
プライベートでも行ったことないところですよ!楽しみですね。
初めて行くところは良い感じの緊張もあり刺激的!
さあ、出発です。

6:00
DSCN4383_20161117003611f32.jpg
新幹線で出発!
DSCN4384.jpg
朝食はパン!たまにはこういうのも良いね。
自宅から持ってきたコーヒーとも合いますよ♪
DSCN4385.jpg
品川から岡山までは、3時間近いのでやれることいっぱい!
この前の日曜の青葉フェスについて、記録書いたり、
読書したり、
有意義な時間を過ごせました。

9:00
DSCN4387_201611170036151cc.jpg
岡山県着!
ついに来ましたあ!
DSCN4388.jpg
駅前には桃太郎の像もあります!
勇ましい!なんだか勇気もらえます。

さあ、ここからバスにのって大元駅前へ。
そこからまた少し歩くと最初の上演先に到着です。
パネルシアター楽しんじゃいましょう♪

☆しろばら保育園上演(乳児)
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数35人くらい
DSCN4395_2016111700443267b.jpg
最初の上演は乳児さん対象です。
動物たちがひょっこり出てくるところ、みんな釘付けで、
出たり戻ったりの繰り返しや
擬音でいっぱい笑ってましたね。
かぶ抜くところでも、みんなの声はよく響きまして、
お話のキャラクターと一緒になって夢中でしたよ。

☆しろばら保育園上演(2~3歳)
演目「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数45人くらい
DSCN4414.jpg
次は少しお兄さんお姉さんの子たち対象です。
言葉のやりとりも増えてきて、面白おかしく、
いっぱい笑ってくれましたね。笑い声が溢れます。
仕掛けに「わあっ!」って声がいっぱい出たり、
おおきなかぶでもみんなこれでもかってくらい
全力で「うんとこしょ、どっこいしょ!」叫びました!

岡山県、楽しい上演になりましたね。
DSCN4420.jpg
DSCN4424.jpg
さあ、頑張った後はお腹もすくのでお昼はカツ丼食べよう!
ちなみにただのカツ丼ではありませんよ。
この前テレビ見てて
美味しそうだなあと思うメニューがありまして、
その名もデミカツ丼!
カツ丼にデミグラスソースかかってます。
DSCN4421.jpg
そしてデミカツ丼来ました!!いただきます!!
おお、美味しい!カツとデミグラスの組み合わせが
たいへんよろしく、
洋食食べてるみたい!ご飯とも相性よく、
もりもり食べられました!

DSCN4418.jpg
駅前ではイベントもやってました。
にぎわってましたね。

DSCN4425.jpg
さあ、お腹も満たされ、次は兵庫へ!
DSCN4426.jpg
しばらく電車に揺られます。
DSCN4427.jpg
城も見えた!!

14:30
DSCN4431_201611170049586ee.jpg
兵庫県着
兵庫着きましたあ!
次の上演までの時間はちょっと休憩!
DSCN4432.jpg
ひんやりアイス食べて癒されましたね。

DSCN4433_20161117005000709.jpg
兵庫県の上演も楽しみですね。
保育所に着くとすでに子どもたちも集まって、
興味津々なご様子です。さあ、午後も頑張ります!

☆神徳館保育所上演
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間25分 観客数80人くらい
DSCN4441_20161117005001bc5.jpg
動物たちの面白い動きにみんな大笑いでしたね。
溢れんばかりの笑い声ですが、すぐにまた注目してます♪
「みんなの森」のお話は、悪者モクモク大王の登場に
大慌ての子どもたちでしたが、
怖い気持ちに負けないくらいの勇気ある声で
動物たち応援してました。みんな元気いっぱいです!

上演後にも「楽しかった!」「また遊ぼうね!」って
元気に声出してくれる子どもたちでした(^-^)
ハイタッチもします。

こうして、岡山県と兵庫県の上演も無事に終えました!
どちらも楽しく笑顔もいっぱいになれて、ジャムもハッピー♪
DSCN4402.jpg
パネルシアター通して、笑顔の連鎖が出きるのなら
これから先も全力で頑張れます。
子どもたちからも、先生方からも、喜んでいただき、
やりがいありましたね。
感想の「また遊ぼうね」って声を聞くと、
パネルシアターはやっぱりやりとりコミュニケーション!
いっぱい関わり楽しい時間になれたのなら幸いです。

DSCN4457.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、頑張った後は名物も食べないとね。

DSCN4460_201611170052257a6.jpg
明石焼き!初めて食べますよ。
出し汁の中に入れて食べます。
おお、こりゃあ旨い!
口の中でアツアツ旨みがじゅわあっと、とろける~!
ソースもかけたり、かけたやつお出汁に入れたり、
食べ方も2度3度楽しめます!

まだまだお腹ふくれないので、次いってみよー!

DSCN4461_20161117005225195.jpg
そばめし!
これも美味しいですよね~!本場は初めて♪
ご飯と麺がソースの味付けに絡まり最高に美味しい!

DSCN4462_20161117005226b9a.jpg
まだまだ足りないので、ホルモンうどんも食べました。
これも兵庫と岡山の名物なんですよね。
ピリ辛な味付けに、ホルモンのプリップリと、
うどんのほどよいコシがたまりませんね!
美味しかったあ!

いやあ、さすがにお腹いっぱい。
名物もしっかり堪能出来ました。
上演の心地よさ、美味しいもの食べお腹もいっぱい、
心身ともに満たされてます!

新大阪まで向かい、そこから新幹線乗って帰ろう!
帰りは心地よく寝たりもしました♪
観光は出来なくても、こうやって、その地方で
パネルシアターが出来ること、
目的が達成できるので、大満足です。

楽しい一日はあっという間!こういう経験をこれからも
全力でやっていきたい!

DSCN4464.jpg

日本地図も岡山、兵庫に色塗りました♪
次はどこ行こうかなあ(^-^)
わくわくいっぱいです!

DSCN4463.jpg
それとお土産も食べるの楽しみ~!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1662-a4bd1724