11/13(日)
今日は毎年恒例の、横浜市青葉区で開催のイベント
青葉おはなしフェスティバルに上演参加してきました。
このイベントも、最初はお客様でしたが、
メルフェスでお会いする方もいまして、
お誘いいただきました。
それから今年で5回目の参加となりました。
横浜市を中心に活動する劇団たちが
いろんなジャンルの人形劇が披露され、
楽しい時間を送れますね♪

DSCN4294.jpg
最寄り駅は東急田園都市線のあざみ野駅。
DSCN4297_20161113224918e11.jpg
DSCN4295.jpg
そこから歩いて3分ほどで着きます山内地区センター!
この山内地区センターの3階にいくつか部屋があり、
いろんなジャンルの人形劇がやりますよ。
DSCN4299_201611132249199d1.jpg
DSCN4298.jpg
会場着いたら早速準備もしないとね。
パネルシアターも配置や照明の確認もして、
さあ、本番です。

♪青葉おはなしフェスティバル2016
DSCN4307.jpg
☆オープニング
DSCN4313.jpg
マスコットキャラクターのあおばっくん登場!
あおばっくんはお話を栄養にするとのことで、
いろんなお話みたいんだって!

☆荏田おはなし会
演目「にゃーご」
DSCN4313.jpg
大きな猫は迫力あり、ネズミをべ食べようとたくらんだり
でもそれが上手くいかないところもあって笑い誘います。
ハートフルなストーリーでもありますよ。

☆パネルジャム
演目「みんなの夢はどんな夢?」
時間15分 観客数200人くらい
DSCN4336.jpg
絵人形のやり取りにたくさん笑いが巻き起こりましたね!
今回の作品は当てっこも含まれてるので
みんな元気に答えてくれましたね。
お話展開するなかで、みんなどんどん元気に
表情も笑顔いっぱいになりました。
ジャムも会場全部使って全力上演でしたよ♪

☆スプンク劇場
演目「3びきのこぶた」
DSCN4340_20161113230149368.jpg
エプロンシアターです。エプロン内で繰り広げられる
みんながよく知っているおはなし!
ドキドキハラハラな展開も面白いね。

☆おはなしパステル
演目「おじさんのかさ」
DSCN4344.jpg
覚えやすいフレーズが繰り返されて
どんどん引き込まれましたね。
ジャムも観劇後に口ずさんじゃいました。

☆おはなしのくに
演目「ぼうし売りとさる」
DSCN4346.jpg
おさるさんが、どんどん舞台に出てきて
見ごたえ抜群華やかでした!
いろんなしぐさが見れてかわいさもあります。

DSCN4342_20161113230142697.jpg
絵本の読み聞かせ!
DSCN4350.jpg
パネルシアター!
DSCN4364.jpg
大人向けの語り!
DSCN4368.jpg
ペープサート!
DSCN4348_2016111323014134f.jpg
人形とのやり取りも♪
各部屋で楽しいこといっぱいです。

さあ、お昼!
DSCN4349_2016111323073566a.jpg
建物から出て食べる時間ないので、お弁当作りました!
チャプチェ弁当。味濃いめなので食欲そそられ、美味しい!

さあ、午後もあります。午後は会場係やりながら、
観劇もします。
お客様とのふれあいもいっぱい!楽しいですよね。

☆まほうのとびら
演目「やさいたいのうた」
DSCN4352.jpg
いろいろな種類の野菜出てきて
みんないろいろ答えて、また楽しい振り付けの動きもして
会場も笑いが込み上げます。

☆座♪とんとん
演目「うさぎとかめ その後・・・」
DSCN4357.jpg
名作「うさぎとかめ」の次の日のお話。
それぞれのキャラクターが良いキャラしてますし、
やりとりも楽しかったですね。

☆おはなしアトリエみも座
演目「クマとブタ」
DSCN4363.jpg
大きめの人形と、大がかりな仕掛けとなっていて、
テーブル上でやるテーブルシアター、
とっても盛り上がってますね。

☆つつじ文庫
演目「金のがちょう」
DSCN4366.jpg
人形劇ですが、演者が出遣いで登場して、
これまた面白い展開ですね。
にぎやかな感じで楽しませてくれました。

☆おはなし会「ちゃ・ちゅ・ちょ」
演目「はっぱのぼうけん」
タングラムシアターといって、
様々な形をつかって、それらをくっつけて、
葉っぱや魚にしちゃいます。イメージ大事!

☆SAE
演目「しりやのめいじん」
DSCN4373.jpg
琵琶の演奏と紙芝居のコラボレーション!
お話も楽しいですし、そこに演奏も加わりますので、
みごたえ、聞き応えありですよ。

☆エンディング
DSCN4375_20161113231850792.jpg
最後はあおばっくんが、またまた登場!
お話の栄養で元気になったようですよ。
世界中の子どもたちの歌を手話も合わせてみんなで歌います!

いやあ、今日も一日楽しかったですね!
にこにこ笑顔もいっぱいで、周りがあたたかかったです♪
様々な人形劇があり、
みんなたくさん見ること出来てよかったですね。
心の栄養いっぱいだったでしょう。
ジャムもパネルシアター通していっぱいやりとりできたし、
笑顔もいっぱいでしたね。楽しかった!!
アンケートでも、昨年見てまた来ました、
とっても面白かったと感想たくさんいただき感謝いっぱい!
お話は心の栄養ですね!
これからもパネルシアター頑張っていきたいですし、
人形劇イベントって、生で観れる、やりとりできる魅力あるので
とってもいいものです。
来年の青葉フェスも、良いものにしていきたいですね。

DSCN4325_201611132258116df.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN4378.jpg
最後は片づけもしましょう。
DSCN4377.jpg
ジャムはなるべく高いところの作業です!
あと、重いものもどんどん運ぶ!

DSCN4379.jpg
全部終わって反省会!また来年も楽しみですね。 

青葉フェスの後、時間もあったので、
ライブ行きました。
CwfETbcUUAAJsEJ.jpg
今回行くのは、11月にデビューしました、
元・平成琴姫の二人によるコンビ
Dear L manaのライブです。

☆Dear L mana
ばっちり間に合いました!で、ライブですが、
これがすごいもので、お二人ともとっても笑顔ふりまいて
どんどん前向きになれちゃうパワーありました!楽しいね!

やっぱりパフォーマンスする人たちって、
全力で、前向きな気持ちいっぱいですね。
今回も勉強になりました!


DSCN4380.jpg
夜はラーメン食べてきました。
上演や会場係りもたくさんやって、
お腹も空いちゃいまして、たいへん大満足で
おいしかった!

さあ、大きいイベントも終わりましたが、
ブログ書いたり制作もしないとね。

DSCN4382_2016111323265148f.jpg
やること、やれるときに頑張ります!
ジャムファイト!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1661-cec82459