11/10(木)
いやあ、先週よりも寒さ増してきましたね。
みなさん体調崩さず元気もりもりでしょうか?
わたくしパネルジャムのジャムさんは、
パネルシアターで元気ハツラツですよ!!
パネルシアターやると体ヒートアップしますよ!
寒さ吹き飛ばそう!

20161109_212017.jpg
昨日は池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会ありました。
いけいけのお祭りは毎年5/4に開催!大塚駅最寄りの
南大塚地域文化創造館で開催です。

参加劇団募集のための折り込みチラシの作業!
がんばりましたよ~!
そしてそんな頑張った後の食事もおいしい。
寒い時は鍋だね!

20161109_220301.jpg
さて、鍋食べて大満足な次の日というか、
本日はパネルシアター上演日!
全力でいきましょう。
初めてのところもありますし、楽しくできたらいいなあ。

☆東大泉第三保育園上演(乳児)
演目「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN4232.jpg
小さい子達みーんな、良い声聞かせてくれましたね(^-^)
てるてるちゃんの登場に少しビックリしてる子もいましたが、
お話進むうちに興味も出てきて注目でしたね。
おおきなかぶではmかぶ抜くときのみんなの声も、
元気元気!抜けると拍手喝采でした!

本当は一回公演予定でしたが、時間あったので
3歳児クラスでも上演します。やったね!

☆東大泉第三保育園上演(3歳)
演目「だれのおとしもの?」「みんなの秋」
時間25分 観客数12人
DSCN4236_20161110200503d01.jpg
みんなの注目度も、笑い声も、どんどん増していきまして、
これがまた楽しい雰囲気いっぱいになれるんです!
うさぎなのにぶたになったり、ライオンがネコになったりが
可笑しさ誘う「だれのおとしもの?」です♪
秋の味覚のお話も、みんなで落ち葉ひろいもしましたよ!
楽しい発見多々あります。

さあ、次の場所も自転車で移動!
上演後は寒くないし、むしろクールダウンにも最適。
冬もいいものです。

☆西大泉児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数30人くらい
DSCN4244.jpg
乳児親子さん!動物たちが出てきて、
「わあっ!」って声もしてきて楽しいね。
お母さんたちの楽しそうな声聞こえると、
子どもたちの笑顔も広がるんですよね。
おおきなかぶでは子どもたち、お母さんの膝の上に乗って、
うんとこしょ、どっこいしょと、前後に揺れて笑顔いっぱい!

さあ、午後の上演は電車で移動!練馬へGO!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数25人くらい
DSCN4269_2016111020050072a.jpg
動物たちの玉乗りがツボに入って大きな笑い声が!
場を盛り上げてくれましたね(^-^)
おおきなかぶでは、お母さんたちが、
たーくさん子どもたちとふれあい、
あたたかい雰囲気いっぱいでした。

DSCN4280.jpg
DSCN4285.jpg
さあ、本日5回目の上演場所は秋葉原!
上演前に遅いお昼です。
DSCN4281.jpg
牛カツ!
DSCN4283.jpg
自分でほどよい感じに焼いて食べますよ。
牛肉の旨味がじゅわあっと広がって美味しかったなあ♪

☆ココファン・ナーサリー神田万世橋上演
演目「みんなの秋」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN4290.jpg
最初泣いてた子達も上演進むと笑顔見せてくれます♪
動物たちの登場もパネルの裏から様々に出てきて、
それが面白かったようで大笑い!
続いての作品も、元気に両手を挙げて、
「ハンバーガー!」って声響きます!
上演後にも「ハンバーガー!」って言ってました♪

こうして本日の上演も楽しく終えました。
乳児さんだと、始まる前、何があるのか不安になって
緊張とか、泣いちゃったりもありますが、
上演していくうちにみんなどんどん笑顔広がっていくの、
良いですね(^-^)最後には手も振ってくれたり♪
上演してるジャムも、ますます楽しくなっちゃいます。
楽しいこと、笑顔が広がることはいつまでも
続けていきたいですね!!

DSCN4234_2016111020050285a.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN4291.jpg
おやつも食べて休憩♪

そしてその後は制作も頑張ります!
DSCN4292.jpg
下絵の線をしっかり描き!
DSCN4293.jpg
Pペーパーに写す作業も!

かなり進みましたね。
ここからは色塗りもしていきますよ♪
パネルシアターはやるのも作るのも楽しいです(^_^)

そして日曜日はいよいよ青葉フェスです。

◎上演のお知らせ
♪青葉おはなしフェスティバル2016
DSCN4060.jpg
・日時:11月13日(日)10:30~15:30
・場所:山内地区センター3階


日曜日もたくさんの笑顔と笑い声を広げるパネルシアター、
全力でやって以降!ジャムファイト!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1660-1ff1133d