11/2(水)
11月になり、寒さも増してきましたね。
今年も2ヶ月切ったと思うと早い早い(^_^;)
もちろん今年最後まで全力ですよ。
外は寒いですがね、パネルシアター上演はHOTにやります!
ヒートアップしていくよ~!!

☆上石神井第二保育園上演
演目「みんなの秋」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数60人くらい
DSCN4130.jpg
みんなの大好きな秋の味覚いっぱいで、
どんなものがあるかよく答えてくれましたね。
お約束なオナラも、大爆笑(笑)
ハンバーガー作りは、様々なハンバーガー出てきて、
大人も子どもも「わあっ!」って声溢れていきましたよ♪
みんなハンバーガー大好きですね。

DSCN4135.jpg
さあ、次は新規の上演先。初めてのところは
わくわくも増しますよ!

☆光が丘第四保育園上演
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間25分 観客数45人くらい
DSCN4147_201611030041214ac.jpg
みんな、何が始まるかって興味津々(^_^)
そしてやっていくうちにみんなの緊張もほぐれて、
笑い声や笑顔も増していきます♪
みんながパネルシアターに興味抱き
どんどん世界観入っていくのが伝わり、ジャムも楽しい!
お話でもみんな夢中になって、観て、応援してます♪

DSCN4151_201611030041167b4.jpg
DSCN4153.jpg
お昼は寿司食べましょう!ネタも大きめで大満足!
口の中で新鮮な旨味があふれます。
DSCN4152.jpg
ウニにイクラもじゅわあっと美味しい!

DSCN4154.jpg
食事後はちょっと休憩も!
次に向けていろいろ準備もしますよ♪

DSCN4156.jpg
休憩後は、学童へ出発!!

☆開進第四小学校第2学童クラブ上演
演目「みんなの秋」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN4163.jpg
みんな嬉しいことにジャムのことよくおぼえてましたね!
さらに元気もいっぱいで、良い声いっぱい聞こえます。
パネルシアターの上演、小学生だって楽しく観ますよ~!
ハンバーガーの作品は、午前中同様、
これまた「わあ!」ってたくさん声が響き渡りましたよ。

☆開進第四小学校第1学童クラブ上演
演目「みんなの秋」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数25人くらい
DSCN4184.jpg
さあ、次もみんな元気元気!
お約束なところとか、繰り返しのところって
みんな大笑いしますよね!
いろんなハンバーガー出てきて、「たべたーい!」って声も
たくさん聞こえましたね。
ジャムもやっててお腹すいてきますよ(笑)

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「みんなの秋」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN4193.jpg
本日ラスト!進級して久々に会う子、
初めて会う子達もいまして、
それでもどんどんパネルシアターに注目していきましたね。
たくさん笑って良い顔いっぱい♪
元気に手を挙げ「ハンバーガー!」って声出したり
パワー溢れていますよ!

DSCN4188.jpg
こうして本日も楽しく終えました!
新作「つくってたべよう☆ハンバーガー」も
まだまだ発見多く、どんどん活かしていきたいところ。
呪文の唱えるとき、手も上げたり、
作品はじまる時に、ちょっと効果音つけたり、
みんなのところに入り込んだり、
次に活かしたいことは、どんどん取り入れていきました!
もちろんたくさん楽しんで驚きもあったりと
やりがいもあるところなので、
そこを大切に、これからも上演したいですね。

やっぱりパネルシアターはコミュニケーション!
みんなが笑顔で観てくれたり、
楽しく言葉のキャッチボールできること
これからも大切に、上演していきましょう♪

DSCN4131.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


上演楽しくやった後は、家帰って横にダラーンとなりまして
これがまた心地いいものですね♪
さてちょっと休憩したら、
今日の予定まだあるので出発!

DSCN4203_20161103005033d7c.jpg
専門学校時代の友人たちと、夕食です!
肉!!おいしいですね。
分厚くて、食べたごたえありますからね。

美味しいもの食べてたくさん語り、良い時間でしたね♪

◎上演のお知らせ
♪青葉おはなしフェスティバル2016
DSCN4060.jpg
・日時:11月13日(日)10:30~15:30
・場所:山内地区センター3階


さあ、全力で頑張りますよ~。
ジャムファイト!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1657-a4472f2a