10/24(月)
DSCN3948_20161025234219388.jpg
昨日は幼稚園のお楽しみ会でパネルシアターしたり、
夜はパンクロック観に行ったりで良い一日!
そんなことあった次の日もパネルシアターやってきます!

今日は、ジャムの師匠でもある、
パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生とご一緒に上演♪

141116.jpg
関先生は、ジャムが専門学校時代、
パネルシアターの講師をされていて、
そこで初めてお会いしました。
初めて観たパネルシアター、
それはもう本当に素晴らしい世界でした。
演出、やりとり、笑顔、どれもすばらしい!

141207_2.jpg
講師をされている傍ら、パネル劇場ぱねるっぱとして
全国規模で活躍し、上演のほかにも
講習会にも幅広く活躍されています。
パネルシアターの楽しさを教えていただき、
ジャムの人生を大きく変えてくれた方なんです。

今までいけいけを始めいろんな人形劇まつりにも
お誘いいただいたり、
様々な劇団との出会いを作ってくださり、
講習会も行ったり、
いろんなきっかけを作ってくれた方です。

返しきれない恩がありますが、
少しでもたくさんの恩返ししたいですね。
141207_1.jpg
今までたくさんの機会をいただいてますので、
近年はお誘いしてご一緒に上演というのも
増えてます(^_^)

朝はまず関先生宅に車でお迎えです。
最近遠出するときは車での移動の便利さも味わいましたね。
パネルの荷物入れて早速出発!
今日の上演についても打ち合わせしていきますよ。

そして園に到着です。子どもたちも楽しみそうに
待ってますね♪これは楽しみ!
さあ、ぱねるっぱとパネルジャムのコラボ上演始まるよ!

♪パネル劇場ぱねるっぱ&
 パネルジャム☆コラボ上演!!

DSCN4015_20161025233410414.jpg
◎平和台保育園上演(1歳児)
☆パネル劇場ぱねるっぱ
演目「ひよこさんのさんぽ」
DSCN3994.jpg
ひよこさんが出てきたときの子どもたちの反応、
「いたいたっ!」って感じで
みんなどんどん引き込まれていましたね。
みんな、どこにいるかなって探すなかで、
発見すると「いた!」って指差し大喜び!
優しい雰囲気に包まれますね。

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」
時間10分 観客数20人くらい
DSCN4007.jpg
元気なてるてるちゃんのお話♪
みんなの元にてるてるちゃんがやってくると、
それはもうキャッキャッと笑顔だお出迎え。
擬音も「デンデデンデーン」って繰り返すと、
笑いが巻き起こりましたね。
繰り返し、みんな大好きですね。

◎平和台保育園上演(2歳児)
☆パネル劇場ぱねるっぱ
演目「ひよこさんのさんぽ」
DSCN4023.jpg
続いての2歳さんになると、言葉でのやりとりも多くなり、
ひよこさんの動きにもみんなよく声だしていて、
盛り上がりも大きかったですね。
みんな、ひよこさんがあっちいったりこっちいったりするの
大いに喜び!
ぱねるっぱワールドが展開してますね!

☆パネルジャム
演目「みんなの秋」
時間10分 観客数25人くらい
DSCN4041_20161025233406671.jpg
動物たちの動きにも大笑い!
それからいろんな秋の味覚出てきましたが、
みんなよく答えてました。
しっかり「秋刀魚!」って答える姿もありました!
最後はほぼ盛り上がるおならネタ出てきて
今回も大爆笑でしたね(笑)

DSCN4014.jpg
こうして本日の上演終えました!
みんなにこにこ笑顔で観てくれて嬉しい限り!
どの子達も楽しんでいただけたようでなによりです。
パネルシアターはなんといってもコミュニケーション!
それを教えてもらったのは紛れもなく関先生。
教わったこと、しっかり行っていくこと、
これからも心がけたいですね。
ぱねるっぱはおだやかであたたかく、
パネルジャムは元気いっぱい、
良い意味で静と動が組合わさったコラボ上演になったかなと
思います。
そしてどちらにしても上演は笑顔いっぱい楽しいものでした!

DSCN4056_201610252336260af.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


上演後は近くでランチ♪
DSCN4059.jpg
ビーフストロガノフ!
いやあ、頑張ったあとはより一段と美味しかったあ!
関先生ともじっくりお話しして、今日の上演や
全国制覇に向けての意気込み、パネル論語りも出来て
最高によかったね。
来年度のいけいけの話も出来ましたよ。
たくさん語り、笑って、これまた良い時間でしたね。

DSCN4058.jpg
関先生も今日はありがとうございました!!
今後もお互い頑張っていきましょう。
またご一緒によろしくお願いしますね♪

◎上演のお知らせ
♪青葉おはなしフェスティバル2016
DSCN4060.jpg
・日時:11月13日(日)10:30~15:30
・場所:山内地区センター3階


これからも、いつまでも全力で頑張ります。
ジャムファイト!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1654-99c2e03e