毎年恒例の10月イベントがやってきました!
東京は練馬区で開催の光が丘地区祭、
そして愛知県は名古屋の
ひまわりホール子どもアートフェスティバル!
2日連続のイベント頑張りますよ。

10/9(日)
DSCN3444.jpg
朝は雨降ってましたがお昼前には天気よくイベント日和♪
練馬区の光が丘では地区祭が開催!
屋台いろいろ、イベントもたくさん!
そのイベントのひとつが、なかよしシアター!
練馬区を中心に活躍する人形劇団が大集合!
ジャムも毎年頑張っています。

DSCN3445.jpg
DSCN3440.jpg
DSCN3443.jpg
到着したらすぐ準備!飾り付けしたり、打ち合わせ!
DSCN3446_2016101100060723b.jpg
お昼も屋台で購入したりおにぎりもらいました。
パワーチャージもバッチリです!

DSCN3494.jpg
人形劇の他にもお絵描きコーナーもありますよ♪
さあ、いよいよ始まります。

♪ 第33回光が丘地区祭
 なかよしシアターにあつまれ!

DSCN3448.jpg
ジャムは司会や客席誘導やりました!

☆夢まあるく舎
演目「ネズミのフーフーとチーチー」他
DSCN3451.jpg
二匹のねずみのやりとりが可笑しさいっぱいでしたよ。
みんなたくさん笑って、お話に引き込まれます♪
繰り返しとか面白い!

☆パネルジャム
演目「ももたろう」
時間20分 観客数100人くらい
DSCN3466.jpg
みんなよく知ってるお話で、
問いかけにもいっぱい答えてくれたり、
リアクションも大きい!
客席行ったときのわいわい賑やかになり、たまりませんねえ!
桃太郎と鬼の戦いは、みんなで元気いっぱいに応援して、
たいへん活気に溢れましたよ!

☆めがねーズ
演目「かゆいの、かゆいの、とんでゆけ!」他
DSCN3489.jpg
楽しい人形劇♪みんなよく知ってる歌もあり、
手拍子も響き渡りましたよ。
大きな人形も登場し迫力ありましたね!

☆パネルシアターぴーかぶー
演目「パネルバラエティーショー」他
DSCN3493.jpg
歌ありお話ありのバラエティー満載!
そのテンポの良さにどんどん引き込まれましたね。
DSCN3498.jpg
ブラックパネルも幻想的できれいです♪

DSCN3487_201610110018007b6.jpg
2時間もあっという間!笑ったり、笑顔いっぱい、
問いかけにも元気に答えたりと、
生の上演は良いものですね!
ジャムの上演もたくさんのお客様に観ていただき
本当に嬉しい!またやりたいって気持ちも溢れますよ!

DSCN3501_2016101100153464d.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた劇団の皆様、
ありがとうございました!


さて、片付け終わったら、次は名古屋に出発!
明日の上演ではありますが、
せっなくなので宿泊します。

DSCN3504.jpg
新幹線で出発!
ゆったりまったりしながら今日の上演の記録もします。

DSCN3510.jpg
1時間半で名古屋に到着!
DSCN3505.jpg
さあ、夜ご飯は名古屋飯だ!

◎味噌煮込みうどん(名古屋コーチン入り)
DSCN3507.jpg
奥深い味噌の味わいに大満足!
ご飯もついてるので、最後に汁かけて食べたらこりゃ最高!

◎名古屋コーチンねぎま
DSCN3506.jpg
名古屋コーチンは噛めば噛むほど良い味だしますね。
ネギとの相性抜群だ!

◎鉄板ナポリタン
DSCN3508.jpg
熱々の鉄板に卵との組み合わせが最高!
一緒に食べると幸せ溢れちゃいますね。

◎シロノワール
DSCN3509_20161011001802ec9.jpg
別腹(笑)冷たいソフトクリームと熱々デニッシュ、
とろけてしまう美味しさでした。

DSCN3511.jpg
DSCN3512.jpg
お腹も満たされ、宿泊先のホテルまで歩きます。
たくさん食べたので運動がてらちょうど良い感じ!

ホテル着いたら明日に備えてゆっくり休息。明日も全力!

10/10(月)
おはよう!
DSCN3513.jpg
起きたら朝食バイキング!
DSCN3514_20161011002013fe7.jpg
あんかけ焼きそばやカレーも朝から刺激的な美味しさ!
DSCN3515.jpg
名古屋名物小倉トースト作って食べました。
ほどよい甘さが口の中いっぱいに広がります。

DSCN3516.jpg
DSCN3517.jpg
さあ、食べ終えたらいよいよ会場である
損保ジャパンひまわりホールに向かいます。
久々に会う劇団の方々!嬉しいですねえ!
ほんと最近は全国色々行くので
色んな方々にお会いします。

いけいけでいつもお世話になってる
手風琴さんともお会いできました。
手風琴さんのおかげで毎年名古屋に行くきっかけいただき
感謝でいっぱいですね!

今年も出演するアートフェスは、その名の通り色んな
アートが観られます。
人形劇だけでなく、みんなで体動かすパフォーマンス、
楽しい落語とあったりで、バラエティー溢れますね。

DSCN3520.jpg
DSCN3519_20161011002631e66.jpg
DSCN3521_20161011002631db9.jpg
DSCN3522.jpg
DSCN3552.jpg
DSCN3556_201610110035481ff.jpg
会場もわくわくがいっぱいですね!
人形もたくさん飾られています。

DSCN3523.jpg
打ち合わせして、いよいよ本番!
お客様も続々入場していきました!

♪ひまわりホール
 子どもアートフェスティバル2016

☆人形劇団ひぽぽたあむ
演目「チップとチョコ」
DSCN3524.jpg
昨年いいだ人形劇フェスタで観た劇団です!
ちょっとした仕草やキャラクター同士のやりとりが、
人情溢れる演出になってて心あたたまりましたよ。

☆JIJO
演目「JIJOのショート☆パフォーマンス」
DSCN3525.jpg
3つのショートストーリーが展開、
様々な技法で楽しさ引き出しています!
色んな場面で楽しませてくれますね。

さあ、次はパネルジャムだ!オープンスペースの上演です♪

☆パネルジャム
演目「みんなの秋」「鉄頭~てつあたま~」
時間15分 観客数50人くらい
DSCN3529_20161011003145e77.jpg
さあ、はじまりましたよ~!
みんな元気に声だしてくれます。
動物たちのいろんな動き一つ一つに笑ったり注目したり!
鉄頭のお話も、みんなで賑やかしてくれて、
良い〆になりましたね。
最後までじっくり観ていただき嬉しかった!

☆大型ピエロ
DSCN3546.jpg
大人の二倍の大きさの大型人形が
エントランスにやってきた!迫力満点!みんなびっくり!
人形操作する体験もあり!

DSCN3554.jpg
出店もありまして!
DSCN3555_2016101100354764c.jpg
甘いクリームパンいただきました!

DSCN3549_201610110031491d3.jpg
お昼はとんかつ定食!
上演後の栄養しっかり補給!お肉が旨い!

☆人形劇団紙風船
演目「ポンタとたっくん」
DSCN3551.jpg
サイレントな上演。
語りがなくても、音や仕掛けでイメージ膨らみます。
音と仕掛けの組み合わせ、素晴らしい!

☆人形劇チーム青空共和国
演目「いのきちくん ふたたびうちゅうへいく」
DSCN3558.jpg
東京でも活躍の青空さんの新作、今回も楽しい内容です。
いのきちくんシリーズはジャムも大好き!
DSCN3559_2016101100385321e.jpg
一人でたくさんの人形使い分ける技法はすごい!

☆人形劇団なみ
演目「3びきのこぶた・ではない」
DSCN3560_20161011003854ae4.jpg
おなじみの童話かと思ったら全然違うものになってて
所々で笑いを巻き起こしてくれましたね!
この方も一人ですべて演出してて、色々参考になります。

☆アフターマーチ
演目「はなさかじいさん」
DSCN3562_201610110038553f9.jpg
とにかく美術がすばらしい!会場が「わあっ!」て声溢れる!
舞台の中いっぱいにキャラクター達が生き生き動き、
見応え十分な内容でしたね。

DSCN3563_20161011003857765.jpg
こうして本日のフェスも無事終了!
名古屋での上演は年に一回ですが、
「昨年も観ました!」っていうリピーターの方もいて、
上演後も「面白かった!」って言っていただき
やった甲斐あり、達成感も大きいです。
オープンスペースでの上演なので、途中で離れてしまうかな
とも思いましたが、そんなこともなく
最後まで観ていただけて感謝でいっぱい!
それから様々な場所で活躍してる劇団の上演を観劇できて
これまた良い刺激になりましたね!
たくさん参考にさせていただきます!

DSCN3537.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆さま、
ありがとうございました!!


DSCN3565.jpg
片付け終えたら打ち上げも!
美味しいものいっぱい!楽しい会になりました!!

DSCN3567.jpg
そして新幹線乗って帰ります。バイバイ名古屋!
また来年も全力で頑張りますよ。ジャムファイト!!

◎上演のお知らせ
10/16(日)箱根町森林セラピー
®基地認定記念フェスティバル
Cs9ENQKUkAA4Ndv.jpg
場所:箱根町立 森のふれあい館 
(神奈川県足柄下郡箱根町)

パネルジャムの出演は
会場:⑤集合広場
13:00~
会場:④かえでの広場
10:30~、14:00~


さあ、箱根でも頑張ってこう!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1647-dd4a06d4