9月も色々楽しく上演できましたね。
そんな9月最後に訪れるのは再び九州方面。
8月熊本行った時に九州人形劇フェスティバルの話を聞き
参加を希望し、OKいただきました。
九州フェスも今年で53回目と長い歴史ありますね。
毎年場所は変わり、今年は佐賀県でやります。

ちなみにパネルジャム、
フェスの次の日も九州方面で2ヶ所保育園上演決まり、
やってきます。
思い出いっぱいに頑張っていきましょう!

9/24(土)旅前夜
仕事の後早速出発!
DSCN2987.jpg
羽田近辺のホテルで泊まり明日に向けてパワーチャージ!

9/25(日)九州人形劇フェスティバル当日
さあ、行くよ!
DSCN2989.jpg
朝は5時半くらいに羽田空港着!
朝御飯なにしようかなあと見てたら、
カレーうどんのお店があり行きました。
DSCN2990.jpg
トマトも入ってて風味抜群でおいしかったね。

6:20羽田発!
DSCN2991.jpg
無事に乗れたことに安心したらよく寝られましたよ。
DSCN2998.jpg
途中起きてから外見ると眺めも良いね!

DSCN3221.jpg
8:20福岡空港着!
DSCN2999.jpg
そこから博多へ!さあ、行きましょう。

DSCN3000.jpg
DSCN3001.jpg
博多からは特急にのり進みます。
しばらくゆったりタイムですね。記録書いています。
DSCN3002.jpg
乗り継ぎも間違えないよう気を付けないとね。

DSCN3004.jpg
そして到着しました伊万里!
DSCN3090.jpg
伊万里焼で有名♪

DSCN3005.jpg
DSCN3009.jpg
DSCN3007.jpg
歩いて15分くらいで到着しました伊万里市民図書館!
DSCN3099.jpg
DSCN3100_20160927001905df8.jpg
DSCN3096.jpg
大きくておしゃれな図書館ですね。
8月の熊本公演でお世話になった
笑顔のたまて箱さんにも再会し
早速今日の流れの確認!
九州人形劇フェスティバルは毎年二日公演で、
初日は数ヵ所の会場での分散公演。
二日目は一つの会場で行われます。楽しみですね(^-^)
前からフェスの名前はうかがってましたが、
ついにジャムも出られるとは!
DSCN3012.jpg
ちなみに午前もイベントはあったのですが、
さすがに着いたのが11時50分なので
午前観劇はできませんでした。またの機会ですね。

13時に開場となり早速お客様も入ってきます。
開演前も時間があればお客様とコミュニケーションします♪
すぐにっこり(^-^)
DSCN3010.jpg
さあ、九州フェス、はじまりますよー!

♪第53回九州人形劇フェスティバルin佐賀
DSCN3017.jpg
司会のお姉さんが楽しく進行してくれます♪

☆青い鳥
演目「うさぎとかめ」
DSCN3018_20160927002511e0f.jpg
最初は学生の劇団。みんなよく知ってる童話ですが、
かなり脚色され、現代風にアレンジしていて
スパイス効いたお話となってました。勢いもあるね。

☆笑顔のたまて箱
DSCN3019.jpg
次の演目の幕間に手品です♪
今回も驚く声いっぱいのイリュージョン!
観る人たちを魅了していきました。

☆づくんぼ
演目「二ひきのよくばりぐま」
DSCN3023.jpg
最初仲が悪かった熊たちが段々と仲良くなる展開が
優しく丁寧に描かれてましたね。
一人ひとりのキャラクターも個性的です。

さあ、次はジャムだあ!!

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数70人くらい
DSCN3061.jpg
上演中はたくさん言葉を拾ってやりとりいっぱいの
パネルシアターになりましたね!
よく笑いたくさんの笑顔でしたよ。
大人の方々も合わせてみんな元気に拳あげて、
エイエイオー!って掛け声出して
大盛り上がりでした!やったね♪

☆やじろべえ
演目「かみなりゴロ介」
様々な仕掛けや丁寧で綿密に作られたストーリー展開
見ごたえありましたね。
キャラクターたちが生き生きしていて楽しい!

こうしてフェスも無事に終わりました!
観ていただいたお客様にも帰りに挨拶しっかりして
楽しい雰囲気は最後まで続きます♪
お客様が帰られた後は片付け、そして閉会式。
九州各場所の上演報告や改めて今回出演した劇団の紹介、
DSCN3088.jpg
閉会の歌もありました。
DSCN3084_20160927002513f79.jpg
そして最後は次の九州フェス開催地の代表の方に
旗の受け渡し!
また来年も九州フェス上演参加したいですね。

DSCN3102.jpg
さて、上演後は解散となりまして、
ジャムは伊万里を観光してきます。

◎伊万里神社
DSCN3106_201609270028399ff.jpg
DSCN3110_20160927003013a88.jpg
DSCN3111_20160927002834a74.jpg
DSCN3112_20160927002836b84.jpg
少し高いところにあり、フェスの後には堪えますが
それでも神聖な雰囲気に癒されますね。

◎昼食:伊万里牛のハンバーグ
DSCN3113.jpg
遅いランチはハンバーグ。
肉の旨味がガツンときましたよ!

DSCN3104.jpg
DSCN3105.jpg
DSCN3120.jpg
いろんなところに伊万里焼がおいてありましたね。
すてきな作品の数々は見ごたえ抜群ですね。

DSCN3115.jpg
伊万里焼饅頭もおいしかったなあ。

DSCN3121.jpg
さあ、博多に向かいますよ!
なんだかんだで疲れも溜まり車内で爆睡。

DSCN3215.jpg
DSCN3218.jpg
起きたらお腹もすいたので博多グルメ堪能だ!

◎もつ鍋
DSCN3124.jpg
DSCN3126.jpg
噛む度に旨味が溢れましたね。すき焼き風でこれまた美味い!
DSCN3123.jpg
明太子も刺激的だなあ(^-^)

◎博多豚骨ラーメン
DSCN3128.jpg
とんこつがやっぱり美味しい!
濃厚なスープに食欲そそられましたので、
替え玉もしましたよ。

お腹も満たされ、ホテル着いてすぐ寝ました。
もちろんシャワーは浴びましたよ(笑)

9/26(月)大分&福岡上演
DSCN3129.jpg
さあ、今日も一日頑張りましょう。昨日から博多に泊まり
今日は大分と福岡で上演です。
せっかく九州に来たのでね、
上演できるときにやろうと思い即行動!

DSCN3132.jpg
朝は駅弁食べながら出発!明太タルタルなチキン南蛮が
たいへん美味しかったね。

DSCN3134.jpg
DSCN3135.jpg
特急に揺られて1時間半、景色も楽しみ到着したのは
DSCN3136.jpg
DSCN3172.jpg
中津駅です。

DSCN3137.jpg
中津は福沢諭吉の所縁の地だとのことで、銅像もありました。

☆愛光保育園上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間20分 観客数80人くらい
DSCN3165.jpg
さあ大分県での上演、みんな元気な挨拶から始まり、
そのあとは目を輝かせていっぱい笑い大盛り上がり!
みんなの森のお話はやっぱりみんな
その世界観に思いきり入り込んでくれましたね。
泣きそうになってた子も元気な子もみんな
勇気持って応援もしてくれてよかった!

DSCN3177_20160927003941348.jpg
さあ、上演後は博多へ戻ります!忙しい!
でもいろんなところでやりたいからね!
そのためにはチャレンジしたくなるってもんです。

◎明太子食べ放題!
DSCN3191.jpg
まずはお昼も食べよう。博多といえば明太子!
しかも明太子食べ放題のお店にいきました。
いやあ、美味しかった!プリっとして粒々な明太子は
最高ですね。
DSCN3187_20160927003936e9f.jpg
明太子だけでなく、定食の唐揚げも負けない存在感!
味がよく肉の旨味たっぷりだ!

これで博多での上演もがんばれる!

今日は久々の夏日でもあったので、
しっかり水分補給もしてから行きますよ。

DSCN3214.jpg
おお、紹介されてた!

☆ほっぺるランド住吉上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数20人くらい
DSCN3211_201609270042546d7.jpg
小さい子達の上演、みんなにこにこ興味津々!
2~3歳の子たちはよく声出して笑ったり
やりとりもたくさん!
0、1歳の子達も絵人形近づいてのやり取りなどで
たくさん笑顔になりましたね。
繰り返しのやり取りや擬音がいっぱいで楽しさ満載!

上演後はコーヒー飲んで休憩タイム!
ノートに記録書いたりしないとね。
なんだかんだで疲れもたまってたので少し寝ちゃいました。

いやあ、今回は2日間九州あちこち回りました。
九州フェスから始まり、保育園巡りもしましたよ。
すべて初めてでしたが、上演はどこも笑顔がいっぱい!
やりとりもたくさんできました。
言葉もいっぱいキャッチして返して、わいわい良い雰囲気♪
パネルシアターの大事なところですね。

上演終わると「またきてね!」って良い顔見せて
声だしてくれたのも嬉しかったなあ。
「またきてね」って自然と言葉に出て想ってもらえること
これからも大切にしたいですね。

received_1090611094349234.jpeg
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた劇団・スタッフ・職員の皆様、
ありがとうございました!!


◎博多豚骨ラーメンその2
DSCN3216.jpg
DSCN3217.jpg
ゆっくり休憩したあとはお腹も空いたので
博多豚骨ラーメンいただきます。
来ましたあ!
濃厚なスープと麺のかみごたえがたまらない!
昨日食べたのとはまた違う美味しさありますね。
替え玉2回しちゃいました。

DSCN3220.jpg
DSCN3223.jpg
大満足したら福岡空港へ。
いよいよ九州をあとにします。
思い出いっぱい、
当初の想定以上に良い思い出いっぱいだ!

DSCN3232.jpg
九州方面を3県制覇!
この調子で目指せ全国制覇!残り17ヶ所です。

それから、今年たてた目標のひとつ、
新規上演場所50ヶ所制覇、
無事達成!!

よかったあ!!

◎上演のお知らせ
10/9(日)光が丘地区祭
なかよしシアターにあつまれ! 
13:30~


10/10(月)ひまわりホール
子どもアートフェスティバル


10/16(日)箱根町森林セラピー
®基地認定記念フェスティバル

何事も挑戦!これからもチャレンジ精神大事に刺激いっぱいがんばります。
ジャムファイト!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1642-8d5b2d22