DSCN2528.jpg
北海道人形劇フェスティバル楽しかったですね。
パネルジャムにとってもたいへん刺激的な経験になりました。

さて、ジャムの夏休みも後半戦。
北海道から東京に戻り、次の日は一日のんびりすごし、
14(火)からは、毎年恒例、池袋いけいけ人形劇まつりの
メンバーで行う、いけいけキャラバン企画。
東北復興公演に行ってきました。福島県南相馬市へ!

今まで、宮城、岩手には行きましたが、
実は福島にはまだ行ってなかったので、今回初。
ちなみに今回は皆様、予定が合わないため、
参加はパネルジャムのみです。
それでもしっかりがんばってきます。

♪いけいけキャラバン
 東北復興公演2016in福島

9/14(水)福島県1日目
DSCN2679.jpg
大宮から新幹線に乗り福島へ!
DSCN2681.jpg
朝は駅弁食べて行きましょう。旅の楽しみですよ。

DSCN2682.jpg
DSCN2684_201609160028022dd.jpg
景色みながらのんびり、睡眠とったりして、一時間で到着。
DSCN2685.jpg
福島!初めて降りましたよ。
さて、ここから今回上演する南相馬までの道のりですが、
レンタカーで行きます。

昨年の復興公演から車での移動の便利さに気づき、
使うようになりました。もちろん安全運転!

山越えわくわく気分で進みましたよ。
そして、目的地の南相馬までは1時間40分近くで到着です。
DSCN2709_2016091600341083a.jpg
最初の園での上演も気合いいれて行きましょう!

☆原町聖愛こども園上演(乳)
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数25人
DSCN2688.jpg
福島最初の上演!子どもたち、最初は緊張してても、
一人笑うとすぐにみんなも笑顔です。
動物たちが玉乗りするシーンが、
みんな特に盛り上がってましたね。
キャラクターによって仕草が違うのも注目のひとつです。

本当は一回公演の予定でしたが、時間あったので、
幼児さんにも上演することになりましたよ♪

☆原町聖愛こども園上演(幼)
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN2704.jpg
幼児さんになると口頭でのやりとりが多くなり、
これまた盛り上がる要因になりますね。
どちらのお話もみんなゲラゲラ笑ってみていましたよ。
ジャムまますます楽しくなるってもんです。
これぞ、笑顔の連鎖!

上演後に主任の先生とお話する機会あり、
5年半前の震災のお話も聞きました。
それはもう大変な苦労があり、今に至るとのこと。

宮城や岩手は地震と津波の影響が特に強かったですが、
福島は震災後の原発が影響しています。

ここまで来るのには、
たくさんの人たちの努力があったからこそだそうです。

こうやって上演に来てくれることは
とても嬉しいこととお話あり、ジャムも頑張っていこうと
気持ち新たになります!

さて!給食もいただくことになりました。
今回はおにぎりパーティーとのことで、
みんなおにぎり握ります。
ぺったんこにしたり、友達のを手伝ってあげたり楽しそう♪

DSCN2708.jpg
ジャムもにぎりましたよ。具の梅干しは園で育てたもの!
めっちゃ美味しかったあ!

DSCN2710.jpg
DSCN2711.jpg
お腹も満たされたら車で移動。次は幼稚園!

☆大甕幼稚園上演
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN2725.jpg
最初は挨拶がわりの「だれおと?」やりまして、
早速みんな元気に声出し盛り上がってくれましたね!
みるみるみんなのテンションが上がります!
それでいてちゃんと注目もして、メリハリありますよ。
みんな目がキラキラ輝いていて眩しいくらいです!!

ここでも他の園でもそうですが、みんな上演後は
ハイタッチ求めます。嬉しいものですね♪
ちなみにジャムも平成琴姫とハイタッチするので、
やっぱり、憧れ的なものあるのかな?と思うと嬉しいなあ♪

◎道の駅南相馬
DSCN2727.jpg
次の上演まで時間あるので道の駅へ。
DSCN2730.jpg
近くに噴水もあるよ。
DSCN2728_20160916003653148.jpg
道の駅で購入したのはまんじゅうアイス!
ひんやりアイスの中には練り餡が入っていて、
本物のお饅頭のようでしたあ! 

DSCN2732.jpg
それでは本日ラスト上演へ!

☆原町さくらい保育園上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN2735.jpg
こちらの園の子どもたちも
これまた盛り上がってみてくれましたよ。
絵人形がみんなのところに来るのは本当に嬉しいようで
わいわい声出しています。
カブ抜けたら思いきり拍手喝采!

DSCN2738_20160916004155fd3.jpg
みんな良い顔です♪

さあ、上演終わったら少し観光もしないとね。
まずは鹿島へ!

◎奇跡の一本松
DSCN2750_20160916004359a05.jpg
DSCN2751_20160916004152bbb.jpg
DSCN2754.jpg
なんと福島にもありました、奇跡の一本松。
まっすぐ立つその姿は希望が満ち溢れますね。
ジャムも頑張ろうって思えます。

DSCN2749_20160916004157a4f.jpg
DSCN2743.jpg
この辺りは松林だけでなく、家もたくさんありましたが、
津波の影響を受けてしまいました。
今は堤防直すための工事が続いています。
一早い復興を願います。

◎はらまちユッサ
DSCN2757_20160916004402195.jpg
上演で汗出まくりなので、温泉入ります。
ぐわあああ!!
最高に気持ちよかったね!
この施設は小高い山の森の中にあるので、
露天風呂は自然の音がささやくようで心地よかったね。

◎夕飯
ジャムが泊まる原ノ町駅近辺でディナータイム!
DSCN2759.jpg
鯵の刺身。新鮮でうまい!
DSCN2761_2016091600472542e.jpg
キノコの天ぷらと手羽餃子!
食べごたえあるね!
〆は…
DSCN2762.jpg
豚丼!おいしい!!

お腹も満たされ明日に備えて早めに寝ました。

9/15(木)福島県2日目
おはよう!8時間寝ました!おかげですっきり!

DSCN2763_201609160047273c9.jpg
朝も栄養満点。お味噌汁はしじみ!

DSCN2767.jpg
DSCN2768.jpg
食後は原ノ町駅近辺を軽くお散歩。
DSCN2769.jpg
ここの駅も震災後はしばらく閉鎖してたんですよね。

DSCN2764.jpg
DSCN2765_201609160047249c5.jpg
近くの図書館。
4階からの景色はなかなか♪

DSCN2771_20160916011507d0d.jpg
さあ、今日も上演がんばりますよ。
最初に行く園ではお誕生会の出し物として上演します。
なので、着いてまずはお祝いです。
歌ったりインタビューして、その後はジャムの出番!

☆原町あずま保育園上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間30分 観客数80人くらい
DSCN2804.jpg
併設してる子育て広場の親子さんもきてくれました。
まずはてるてるちゃんのオシャレな変身!
みんな口を大きく開けてたくさん笑い盛り上がりました!
みんなの森も、元気よくみんなも参加してくれましたよ。
乳児さんもたくさん楽しんでたのが印象的でしたよ。

DSCN2900.jpg
上演後にはサプライズ!なんとみんなから
躍りのプレゼント! すっごい上手でしたね!
みんな一所懸命頑張ってます。
DSCN2891_20160917085741666.jpg
記念写真も撮りましたよ♪

さあ次の上演の前にお昼もね。
なに食べようか車走らせ考えてると、
ソースカツ丼が美味しいお店発見!
ジャムの食アンテナ反応したので、さっそくいきます。

◎お昼ご飯
DSCN2901.jpg
注文したのはもちろんソースカツ丼。さらに
2枚盛り。
おお!でかいし、2枚ある!厚みもあってジューシー♪
食べきれるか心配でしたが、ペロリといけました(笑)

DSCN2902_20160916005714531.jpg
これで午後も頑張れるね!

☆さゆり幼稚園上演
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数60人くらい
DSCN2916.jpg
さあ、頑張っちゃおう!みんなお帰りの前ですが、
興味津々です!
最初からみんなよく観てくれましたし、
声もいっぱいあふれます。
マルレンジャーは最後の戦いの場面で大にぎわいでした!

DSCN2918.jpg
最近マルレンやるときは終わったあとみんなで
「チャーチャーチャーン!」って掛け声叫びますが、
この園でもみんなで何度も掛け声叫びましたよ。

DSCN2919_20160916005709784.jpg
上演後には休憩タイム!
この休憩中に上演の記録をまとめていきます。

10645026_1460447594235793_6837134221845674262_n.jpg
それではいよいよ福島県南相馬市最後の上演!

☆よつば保育園上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数100人くらい
DSCN2929.jpg
人数多く笑い声もすっごい元気いっぱい!
それでもちゃんと注目して観てくれるんです。
「みんなの森」のお話では天使さんや、モクモク大王が
客席に行くとき色んな反応見せてくれます。
勇気の呪文ももちろん強い気持ち全開で声出します!

DSCN2934_201609160109215c4.jpg
上演後にサプライズなプレゼントもあり、
ジャムも最高に嬉しい!ありがとうございます!!

こうして無事に6ヶ所7公演を終えました!
どの園でもみんな多きな口開けてたくさん笑い、
笑顔が輝いてましたよ。
もちろん先生や保護者の皆様も!
そして上演終えてのハイタッチに、
「またきてね!」「全部面白かった!」
「ありがとう!」って
たくさんの感想があり、
ジャムもやった達成感大きかったです。

最初にも述べたように福島の南相馬市では、
原発の影響がありました。
それによって、しばらくの間休園しないといけないことになり、
子どもたちも今まで通っていた園から離れることになり、
先生たちも休園中も除染作業をしていました。
そして、最近になりだんだんと再開していきました。

まだまだ、日々大変なことはあり、それでもみんな
頑張って過ごしています。

DSCN2695.jpg
ジャムができることは募金や、パネルシアターを通して
楽しい時間を作ることだと思っています。
続けることに意義があるので、これからももちろん
頑張っていきますよ!!
だって、今回こんなにもたくさんの笑顔みて、笑い声聞けましたし、
続けたいってモチベーション上がりますよ!!
「またきてね!」って言われたし。
全力で行きますよ~!

DSCN2930.jpg
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、上演終わったら早めに福島駅へ向かいます。
帰るときももちろん安全運転心がけます。
上演の心地よい疲れもありますが、睡眠8時間とったおかげで、
全然眠くない!
それに達成感に満たされ、前向きな状態ですし!
心身ともに万全!

DSCN2947.jpg
1時間40分程度で到着!
夜ご飯どうしようかなと思ったけど、
近くになにやら人気のつけ麺があるとのことで、行きました。

少し並び、早速いただきます!
DSCN2949.jpg
おお、美味しい!
麺も太めでもっちり。うどんではないですよ。
スープ甘辛で食欲わきまくり!
結構な量でしたが、もちろん完食!

さあ、新幹線に乗って帰ります。
DSCN2950.jpg
園でもらったお菓子も食べて旅を振り返っておりました。

DSCN2951.jpg
ついに福島にも色塗りました♪
もちろんまた行きますよ(^_^)
これからもパネルシアターを通して、
たくさんの笑顔広げていこう!
笑顔の連鎖、心の栄養、全力やりとり!
ジャムファイト!!

◎上演のお知らせ
♪第53回
 九州人形劇フェスティバル
 (佐賀県)

9/25(日)伊万里図書館にて
 14時~パネルジャム出演予定。

こちらももちろん楽しく全力!
どうぞよろしくお願いします(^_^)
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1638-b2aab107