パネルジャム、ちょっと遅めの夏休みに入ります。
そんなわけで、せっかく時間もありますので、遠征だ!
まずは北海道!

今年で57回目となる北海道人形劇フェスティバルに
上演参加してきます。
半世紀以上やってるイベントってすごいね~!
しかも毎年北海道のどこでやるかは変わるみたいで、
今回は砂川です。
さあ、せっかく二泊三日するんだし思い出いっぱい作るぞ!

9/10(土)北海道旅行1日目
DSCN2450.jpg
羽田から出発!1時間半の空の旅をして新千歳空港着。
それにしても東京と比べて冷え込みますね。
それでもまあ、ジャムにとっては過ごしやすいです。
避暑地気分でもあります♪
DSCN2451.jpg
北海道は学生時代に卒業旅行で行って以来です。わくわく!
北海道大きい!

DSCN2453.jpg
DSCN2457.jpg
移動も大変ですが、そういうのも旅の醍醐味。景色楽しもう♪

◎お昼:味噌ラーメン
DSCN2459.jpg
札幌駅着!
やっぱ北海道来たら食べたくなります。

DSCN2464.jpg
味噌ラーメン!
美味い!!濃厚な味噌に麺が合いますよ。最高に大満足。
本場で食べるの良いですね。

さあ、食べ終えたら北海道人形劇フェスティバル、
略して道フェスの会場である砂川行きます。
DSCN2465.jpg
砂川まで、普通に乗り継いでくと、一時間半!
DSCN2470.jpg
でも景色見ながらゆったりできます。

DSCN2481_20160913000928eab.jpg
そして到着、砂川です。
DSCN2571.jpg
会場は砂川市地域交流センターゆう。
DSCN2471.jpg
駅から連絡通路ですぐに行けます!

DSCN2476.jpg
本日は観劇を楽しみましょう。

♪第57回北海道人形劇
 フェスティバルin砂川ゆう

北海道フェス

DSCN2472.jpg
DSCN2474.jpg
会場も装飾色々!到着すると、ワクワク高まりますね!

☆人形劇団えりっこ
演目「ふしぎの森のヤーヤー」
DSCN2475_20160913001221a4c.jpg
特徴あるキャラクターたちが織り成す物語は、
演者の工夫が相まって、すてきな展開でしたね。

☆オホーツク風雲ワクワク団
DSCN2477_201609130012183c4.jpg
ジャムと同じパネルシアターやってました。
話の展開やシンプルでも魅せる仕掛けがよかった!

☆かげえのいしとほし
演目「山太のげえオモチャバコ」
DSCN2480.jpg
みんなで影絵もやってました!
みんな観たあとはやりたくなりますよね♪

本日の上演は終わりで、この後は交流会!
DSCN2482.jpg
ですが、まだ時間あるので、砂川を観光してきます。

DSCN2491_2016091300163095c.jpg
すごい自然がいっぱい!
DSCN2487.jpg
建物も、中世ヨーロッパな感じでいいですね。
DSCN2490_20160913001636fc7.jpg
冒険してるワクワク感♪

DSCN2494.jpg
お茶してから、いよいよ交流会!

◎交流会
DSCN2496_201609130018529d3.jpg
おいしい食事や自己紹介!
DSCN2499.jpg
それからオークションもあり盛り上がりました。
集まったお金は、ここ最近の水害のために使われます。
ちなみにジャムは梅酒を競り落としました。

交流会後は近くの旅館に泊まります。
DSCN2501.jpg
まだ寝ないで今日知り合った方々とまだお話してました。
いろいろためになること聞けてよかった!

9/11(日)北海道旅行2日目
DSCN2502_201609130018504d6.jpg
よく寝た後はフェスに備えて朝御飯、もりもり食べたよ!

午前中は観劇、午後上演。楽しい一日にしよう!

☆人形劇団おりおん座
演目「ねずみのよめいり」
DSCN2505.jpg
よく知っている昔話。演じるのは子どもたち!
声がはっきり堂々と、砂川の小ネタも交えておもしろい!

DSCN2506.jpg
上演後にゆるキャラっぽいの出てきた!ビックリ!

☆チームかばくん
演目「はっくしょんかばくん」
DSCN2578.jpg
かばくんがくしゃみしたときの、舞台を揺るがす勢いすごい!
ほんわかあたたまるハートフルストーリーでもありました。

☆人形劇サークルなかよし
演目「きつねのおきゃくさま」
DSCN2509.jpg
きつねが優しくなっていく展開が、丁寧に描かれています。
そしてラストの展開も久しぶりにハッとするものあります。

DSCN2508_20160913002150133.jpg
腹話術もパフォーマンスコーナーでやってました!
演者と人形のやり取りが面白い!

DSCN2511_2016091300214750b.jpg
お昼は豚汁、いなり寿司、漬け物、とうもろこし!
どれも最高の味わい。
おいしいものいっぱいで午後も全力出せますね。
ここで食べてると、
「飯田で上演されてましたよね」ってお話もあったり、
再会を喜んだり
やっぱり全国的に動くと、いろんな方にお会いできますね。

さあ、会場用意して、北海道初上演、行きますよ!
今日は2ステージやります!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数80人くらい
DSCN2534_2016091300301216b.jpg
元気な挨拶から始まって、みんなにこにこ。
やりとりでわいわい賑わってからのお話も、
たくさん笑って観てくれたり、
モクモク大王に怖くない!って言うときも、
眉間に皺寄せ叫ぶ子もいました。
笑顔いっぱいの北海道一発目でしたよ。

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間20分 観客数6人
DSCN2552.jpg
次のステージは人数少ないですが、その分
いつもと違うことできます。
上演中に絵人形に触る機会つくって、
助手になってもらったりね!
やりようはいくらでもあります。
それにせっかく観てくれるなら全力だよ!

こうして本日の上演も全部終わりました!
DSCN2569.jpg
上演後のコーヒー&パン美味しい!
初の北海道、普段観られない劇団の上演観れたり
たくさんの笑顔に触れられよかった!
DSCN2568.jpg
上演後もお客様に会うと、
「楽しかった」「元気になった」と感想いただきうれしい!
これからも全力です!

DSCN2528.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


片付けしたらジャムは会場を後にします。宿泊先へ!
DSCN2572.jpg
滝川!ここのホテルに泊まります。

◎夕飯:ジンギスカン!
DSCN2576.jpg
北海道名物いただきます!
DSCN2577.jpg
ぐあああ!!おいしい!
特上なお肉が柔らかく、タレと肉の味が相まって最高!
さらにその味わいが野菜にも絡まり、
これまた最高!幸せのひととき味わいましたよ。
こうしてゆっくり幸せ気分で明日に向けて休息。

9/12(月)北海道旅行3日目
DSCN2579.jpg
さあ、最終日!朝食食べにルンルン気分♪
DSCN2580.jpg
朝からガッツリ!おいしいものいっぱいで幸せ。
DSCN2581_201609130036260ec.jpg
さあ、食べたら今日は札幌いろいろ回ります。
北海道広いので、一点集中。
札幌駅から歩いていくよ。

◎時計塔
DSCN2583.jpg
DSCN2585.jpg
素晴らしい文化財!
DSCN2589.jpg
DSCN2588.jpg
中ではいろいろ資料あり、歴史感じますねえ!
DSCN2591.jpg
さらに時計塔の仕組みも実演見ました、ラッキー♪

◎さっぽろテレビ塔
DSCN2597.jpg
高いぞ~!
DSCN2599.jpg
眺めも抜群!札幌の町並みを一望できます。
DSCN2600.jpg
ひゃあ、寄りかかるの度胸いる~!

◎大通公園
DSCN2602.jpg
散歩してると心地良いですね。自然いっぱい!
ゆっくり休もうと思って歩くと…

◎オータムフェスト
DSCN2604.jpg
期間限定のイベント。平日でも賑わってる!せっかくなので…
DSCN2605.jpg
贅沢しますよ!名物ザンギも肉厚で旨味いっぱい美味しい!

◎北海道庁旧本庁舎
DSCN2607_20160913004224d50.jpg
赤レンガ造りで立派です!豪華なところにきちゃいました。
DSCN2610.jpg
DSCN2612.jpg
内装も古き良き時代から続く素晴らしさあり!

◎北海道大学
DSCN2618.jpg
DSCN2622.jpg
すごい広い!学生時代思い出すなあ。
DSCN2626.jpg
購買のぞいたり、自然豊富なところにも行きましたよ。

DSCN2632.jpg
北海道限定の飲み物も飲みました!
なんだかリアルゴールドとコーヒーが混ざったような味でした。
おいしかったですよ。

◎お昼:スープカレー
DSCN2633.jpg
海老の旨味が入ったスープに具も豪華!
夢中で食べてしまいましたよ。元気出るおいしさです。

食後は地下鉄、バスと乗り継ぎ北海道の自然を堪能!
DSCN2635.jpg
眺めがきれいなところがいっぱい!北海道の魅力です。

◎羊ヶ丘展望台
DSCN2639_20160913004705976.jpg
DSCN2638.jpg
少年よ大志を抱け!いやあ、いい写真とれたね♪

DSCN2645_20160913004948bfb.jpg
DSCN2644.jpg
DSCN2642_201609130049451a4.jpg
さっぽろ雪まつりの資料もあります。

DSCN2648.jpg
おやつは、白い恋人ソフトクリーム。
あの白恋の味がしっかりしてひんやりで最高!

DSCN2649.jpg
ひんやり甘いの食べたら、熱々でしょっぱいの食べたくなり
ラムまんいただきます。旨味がジュワアっときます!

DSCN2640_20160913005247a70.jpg
もちろん羊たちもみてきました。
DSCN2656.jpg
みんな元気に過ごしてました♪

DSCN2666_2016091300524554f.jpg
さあ、札幌に戻り新千歳空港に行きます。
ちょっと早めにしたのは、空港も見所いっぱいなので
堪能したかったからです。

◎ロイズチョコレートワールド
DSCN2660.jpg
チョコの歴史が語られます。
DSCN2662.jpg
チョコ自体は4000年の歴史あり、昔は飲み物で、
今のように食べるのは200年前からなんだって!

◎夕食:特上寿司
DSCN2665_20160913005519317.jpg
いやあ、ネタが新鮮で美味しい!
ウニやいくらにマグロなど、どれも最高の存在感!

DSCN2669.jpg
まだ食べたかったので、味噌ラーメンも!
やっぱり濃厚で美味しい!

DSCN2670_201609130055210d0.jpg
大満足でジャムは飛行機乗って、北海道を後にします。
DSCN2674.jpg
いやあ、二泊三日、最高の北海道旅行だったね!
またぜひフェスも行きたいね。次はどこかわくわくだし!
そのときはまた全力ですよ、ジャムファイト!!

◎上演のお知らせ
♪いけいけキャラバン
  東北復興公演(福島県)

9/14(水)~15(木)

♪第53回
 九州人形劇フェスティバル
 (佐賀県)

9/25(日)伊万里図書館にて
 14時~パネルジャム出演予定。

次は福島県だ!頑張ってくるぞ~!!
もちろん楽しく全力!
思い出いっぱい作りますよ(^_^)
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1637-2721a20c