8/28(日)
本日は8月最後のパネルシアター上演です。
今週も遠征で、初の岐阜県!
楽しい人形劇まつりがあることを聞きまして、
連絡したらOKいただきました。やったね!
今週は仕事でも大きいイベント連日続けてあったり、
昨日は一芸大会で盛り上がったりですが、
睡眠はしっかりとってるので体調万全、頑張ります。

6:23
DSCN2181.jpg
品川駅から新幹線に乗って行きます。
ゆったり記録書いたり睡眠とったり、
快適に使えていますよ。

8:00
DSCN2185.jpg
名古屋につきました!
ここで降りるのは3月の福井上演以来だね。
DSCN2183.jpg
今日はせっかくなので、名古屋のモーニング♪
パンとゆで卵の食べ放題もできてよかった!
しっかり食べてパワーチャージできたら、出発!

DSCN2185.jpg
DSCN2186_20160829001940199.jpg
岐阜につきましたあ!!
DSCN2188.jpg
DSCN2189.jpg
しばらく歩いて会場のドリームシアター岐阜に到着。
今回出演する劇団の一人、
人形劇団かしっぱさんは、昨年のいいだ人形劇フェスタで
ジョイント公演したんですよね!
岐阜でお会いできるとは嬉しいです!

さて、ドリーム人形劇場担当の方に挨拶して、
まずは午前の部。

子どもたちが一週間ワークショップで、
人形劇を一から作り披露します。
その発表が午前の部の一発目。
DSCN2260.jpg
さあ楽しい人形劇場始まるよ!

♪それゆけ!ドリーム人形劇場
DSCN2192.jpg
◎午前の部
☆子どもたちの発表
DSCN2198.jpg
6グループ近くが5~10分くらいのお話を作って上演。

DSCN2196.jpg
DSCN2195.jpg
それぞれのグループが一生懸命披露してましたよ。
やっぱり、やることに意義があるし、
この経験が次にいかせると思います♪

次は大人の方が出ますよ。

☆きくまる
演目「養老の滝」
DSCN2204_20160829003643e2f.jpg
キャラクターたちの動きも面白く、
お話のエッセンスになってましたね。
音響や視覚的にわかりやすい仕掛けもあっていいですね。

DSCN2206.jpg
DSCN2209.jpg
人形劇観た後はワークショップで、人形作りもします。
DSCN2212_20160829002641e5b.jpg
DSCN2208_20160829003908aa6.jpg
みんな観た後だと作りたい気持ちも増しますね。

DSCN2213_20160829003029928.jpg
午前の部が終わったら、お昼!
美味しいお弁当食べて、午後の部頑張ろう!

◎午後の部
☆人形劇団かしっぱ
演目「きつねのてぶくろ」
DSCN2217.jpg
キャラクターが個性的でわかりやすく、
観ていて笑っちゃうところいっぱいでした。
様々な仕掛けにいろんな技法あり、見ごたえ十分♪

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間25分 観客数100人くらい
DSCN2222.jpg
まずはやりとりいっぱいしていき、会場をHOTに!
どんどんみんなが楽しんでくれるので、嬉しさ満点!
DSCN2244a.jpg
物語もみんなたくさん笑顔見せて笑ってくれましたね。
お客様から観て、次はこう来るだろうってわかってるところに
お約束の笑いくると大盛り上がり!
元気な掛け声もいっぱいで、楽しさ溢れました!!

☆済美高等学校児童文化クラブ
演目「3びきのこぶた」「あかずきん」
DSCN2256.jpg
大きくて見やすい人形に、みんながよく知ってるお話で
みんな注目して観てくれましたね♪
この経験を次に活かし、より良くなること願ってます!

お客様のお見送りもして、
そこでもわいわい楽しんじゃいました♪
午前の部同様この後はワークショップ、人形作り。
DSCN2259.jpg
劇団さんの一人が、ジャムを模して作ってくれました。
蝶ネクタイついてる!嬉しい!

こうして、岐阜での上演も終わりました!
初めてのところは本当にドキドキもありますが、
それがまた良い刺激です。
それにお客様とやりとりして盛り上がるなかで、どんどん気持ちの距離感が近づく瞬間!
たまらない嬉しさありますね。
たくさん笑って、盛り上がりジャムも最高にハッピーです。
感想にも、
熱演すごいとか、客席誘導よかった、と書いていただき
ありがたいです。
ますます頑張れます!日々精進ですね。

DSCN2245.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、ドリームシアター岐阜を後にしたジャムは
まだ帰るには時間あったので
少し岐阜観光します。

◎図書館
DSCN2262_20160829004221e89.jpg
最近できた図書館。造りが面白いです。

◎岐阜公園
DSCN2272.jpg
DSCN2274.jpg
自然もあり、穏やかな雰囲気ですね。
DSCN2276.jpg
小さい滝もあったり、ゆっくりするのにもってこい!

◎長良川
DSCN2268.jpg
DSCN2281.jpg
おお、どこまでも広がるように流れてる。
DSCN2270.jpg
座ってゆっくり眺めているとリラックス効果もあるような
気がしましたね。

◎長良川温泉
DSCN2287_20160829004429310.jpg
DSCN2286_20160829004428536.jpg
上演して、いっぱい動いた後の温泉は最高のごほうび。
ちょうど入浴するのジャムだけなので、思いきり堪能。
ぐわあああ!!サイコー!!

さあ、岐阜駅に戻ります。
DSCN2288_20160829004424905.jpg
駅前にある、織田信長の像が輝いてる!立派!

それでは夜ご飯。せっかく岐阜来たので、
飛騨牛食べたいね!
そんなわけで夜は飛騨牛専門店へ。
DSCN2289.jpg
さあ、グビッと飲んで、お通し食べて…
待ってました!
DSCN2290.jpg
飛騨牛サーロイン重!
パクッと一口食べてみれば、おお!
旨味が溢れて口の中が大騒ぎでしたよ!!
噛むとますます旨味が出てくる出てくる~♪ひゃっほう♪
最高に美味しかった!!
DSCN2292.jpg
デザートも、濃姫といういちごのアイス。
ひんやり甘くて美味しい~。

お腹も満たされ、岐阜をあとにします。
またいくからね~!

そして名古屋に着いたら、天むすとか食べたくなったので
購入。
DSCN2293.jpg
夜食がてらいただきましたが、天むすも味噌カツも最高!

最後まで楽しく、良い一日過ごせたね。
パネルシアターやってて本当によかったな(^-^)
また次も全力で頑張ります。

DSCN2294.jpg
岐阜の上演をしたことで、色塗れました。
これで今年の目標の一つ、
新規上演都道府県
10ヶ所制覇!

山梨、京都、奈良、三重、福井、
新潟、静岡、和歌山、熊本、岐阜!

達成感大きい!
でもまだ頑張りますよ。やれるところまで、とことんやる!

たくさんの笑顔、楽しい雰囲気をパネルシアターで
広げよう!
ジャムファイト!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1631-d2a8f44f