DSCN1935.jpg
8月も後半戦となりました。早いもんです。
そんな早いものだからこそ、一瞬一瞬大事にしたいですね。
さて、今回はパネルジャム遠征上演!
場所は熊本です。

九州で毎年開催されるフェスティバルに出たいと思い
担当者の方に連絡しました。その時、8月に
熊本地震のチャリティ公演をするとのことをお聞きしました。
内容としては、九州を中心に活躍されてる人たちが
人形劇やコンサート等を披露して、
観ている人たちに楽しんでもらい笑顔になってもらう!
というものです。素敵な内容ですね。
ぜひやりたい旨もお話して、実際に行くことになりました!
イベント自体は20(土)と21(日)の午前と午後の計3回。
ジャムは21日の午後上演です。午前は観劇♪

さらに!今回の出演者の一人に
キン肉マンや北斗の拳のケンシロウ役でおなじみの
神谷明さんも出るとのこと!すごいですね!楽しみ~!

8/20(土)
仕事後に早速出発。明日朝一の飛行機なので
羽田最寄りのホテルに泊まります。
DSCN1929.jpg
夕食は一度は食べたかった品川丼。
かき揚げが美味しいね。お値段も470円でお得~。
DSCN1930_2016082200285787e.jpg
そしてホテルついたら明日に備えて早めに就寝。

8/21(日)
5:00発の羽田空港行きのバスで出発!
DSCN1931.jpg
羽田空港着きました。昨年の11月の高地行った時以来です。
DSCN1932_2016082200290025e.jpg
空港着いたら朝御飯。鮭膳です。
和を存分に重んじた料理はたいへんおいしい!

DSCN1933.jpg
さあ、いよいよ飛行機乗ります!いつもわくわくです。
最近はパネルシアター上演の関係で年に一回は乗れてますが
いつ乗っても胸高まりますね。

DSCN1940.jpg
熊本へGO!
機内では読書したりメモしたりまったりでした。
ドリンクサービスも嬉しいね。
DSCN1942.jpg
1時間半ほど乗ってるといよいよ見えてきましたよ~。

DSCN2013.jpg
DSCN1946_2016082200331654c.jpg
ついに着きました、熊本!
暑い!!日差し強いです。

DSCN1945.jpg
バスに乗ってまず熊本駅へ!
大きな駅です。お土産屋も豊富でしたね。

DSCN1948_20160822003603eb0.jpg
次に電車に乗り松橋まで行きます。
自然もいっぱいです。

DSCN1950.jpg
松橋から歩いて、会場となる松橋保育園に向かいます。

さあ、いよいよ熊本の笑顔イベント始まります。

♪熊本地震支援
「子どもに笑顔を」人形劇公演

◎松橋保育園
DSCN1951.jpg
☆どんぐり座
演目「ボードビル」
DSCN1953.jpg
海の生き物が色々出てきて楽しい動きしてくれます♪
たこの仕掛けはみんな大笑い!
夏らしい作品ですね。

☆笑顔のたまて箱
演目「ふしぎだな」
DSCN1958_20160822003808da2.jpg
楽しい手品♪演目が進むにつれて、
なかなかトリッキーなことしてくれました!
一体どうなってるのか不思議!

☆神谷明&古川貴子
演目「ふれ愛コンサート」
DSCN1966.jpg
いろんな役の声やってくれて、かなりしびれましたね!
テレビで聴いてる声、すごい印象的です!
おっちゃんの歌には笑いました(笑)
DSCN1965.jpg
そして古川さんのすてきな歌声も!
となりのトトロやラピュタ等、きれいに響き渡ります♪
みんなもトットロ~♪トットロ~♪って歌ってます。

さあ、片付けして次の会場へ移動。
移動中に震災のお話を聞くことができ、
いろいろ考えさせられること、
知らなかったことも発見ありました。
次に行く嘉島も被害はなかなかのものだったそうです。

飛行機の上から熊本の町並みみましたが、
屋根が青いところ多く、それは瓦が剥がれて
ブルーシートをかぶせていたんです。
実際に町並み見て、それが具体的に目の前に現れました。
まだまだ爪痕は残っています。

さて、次の会場からジャムも出演です。
でもその前に腹ごしらえ。
DSCN1971.jpg
お弁当も用意していただきありがとうございました!

DSCN1970.jpg
DSCN1972_20160822004103a40.jpg
さあ、準備して午後頑張ろう!

◎嘉島幼稚園
DSCN2012.jpg
☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数70人くらい
DSCN1987.jpg
元気なあいさつしてくれました!
やりとりもできて、あたたかい雰囲気作れましたよ。
子どもだけでなくお母さんお父さんもにこにこ!
みんなモクモク大王が飛び出してきたりしても
勇気ある気持ちで応援してくれましたね。
たくさん笑って一発目を盛り上げることできましたよ!

☆やじろべえ
演目「ソメコとオニ」
DSCN1994_20160822004101a36.jpg
人形の動きややりとりがまるで生きてるかのようです。
繰り返しの部分も笑いを引き出し会場を
思いっきり盛り上げてましたよ。

☆笑顔のたまて箱
演目「ふしぎだな」
DSCN2003.jpg
今回の手品も不思議いっぱい!
パフォーマンスも面白い!
お客様も目を見張って驚きを確認してましたね。

☆神谷明&古川貴子
演目「ふれ愛コンサート」
DSCN2006.jpg
DSCN2007.jpg
最後は再び楽しいコンサート!
DSCN2009.jpg
お二人の歌声がとっても素敵!
懐かしさと感動が溢れましたね。

最後はみんなで「さんぽ」の曲に合わせて行進します。
ジャムもくまたくんと一緒に子どもたちや大人のみなさんを
前へ前へと誘導して、客席対応&盛り上げ役になりました!
楽しい雰囲気は最後までいっぱいでしたよ。

DSCN2011.jpg
こうして無事に上演終了!
みんなにこにこ笑顔で観ていただけてよかったですよ。
人形劇やコンサート、わくわくいっぱいな出し物に
ジャムも心踊りましたね。
そしてそんなイベントにジャムも出られたこと
少しでも貢献できたこと、たいへん嬉しく思います。

神谷明さんにも初めて生でお会いできたのも、
よき思い出です。

笑顔絶えない方で、感謝の念を強く持ち、
プロとしてのスキルもさすが!
ジャムも見習っていかないとです。

熊本の町並み、場所によっては震災の爪痕も
残ったままです。
実際、そのままのところもありました。
ジャムに出きることは上演通して今回のように、
少しでも楽しい雰囲気を作ること、
これを継続していきたいですね。

今回その第一歩のきっかけを作ってくれた
たまて箱さんにも大いに感謝です!

DSCN1990.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた皆様、
ありがとうございました!!


上演後、ありがたいことに空港まで送っていただきました。
ありがとうございます。

DSCN2017_201608220046263fb.jpg
帰る時間までまだまだあるので、
せっかくなので、熊本ラーメン食べてきます。
DSCN2016.jpg
場所はこむらさき。
熊本ラーメンの伝統の味を守り続けて60年!
熊本ラーメンはとんこつ味でガーリックチップものっていて
パンチの効いた味です♪
DSCN2015.jpg
さあ、食べるぞ~!特製チャーシュー麺。
とんこつとガーリックチップが相性抜群!
最高に美味しかった!
DSCN2014.jpg
餃子もジューシーです。

DSCN2019_2016082200515731e.jpg
空港にもどりお土産も購入!
陣太鼓というお菓子が有名なんてすってね。

DSCN2020.jpg
おつまみで乾杯も!

ちなみにカラシ蓮根も食べてみましたが、
このピリ辛たまりませんね~。また食べたいです。

DSCN2023.jpg
さあ、飛行機乗って帰ります!
熊本のみなさんの笑顔も最高!
ジャムも気分は最高にハッピーでしたよ。
DSCN2010.jpg
熊本ありがとう!!
また行きたいですね♪

DSCN2024.jpg
ついに九州方面にも色塗れましたよ~。
ついに24カ所制覇。半分切りました!やったね。

来週も遠征です!
♪上演のお知らせ
♪それゆけ!ドリーム人形劇
facd8c58a8ed8572d4760a51ee7156b42ece4c36.jpg
8/28(日)
☆午後の部   
・人形劇   13:30~15:00(開場13:10)
パネルジャムは14:00頃出演です!
・ワークショップ 15:00~16:00
料金 無料 

いろんな場所でたくさん上演頑張ります!
たくさんの笑顔を、楽しい雰囲気を。
ジャムファイト♪
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1628-1ab410d3