DSCN1541.jpg
いいだ人形劇フェスタ!
パネルジャムも参戦してきました。
このフェス、毎年6日間も飯田市で人形劇が
色々やる大きなイベントなんです!
20150809_071322.jpg
パネルジャムもいいだフェスの参加は
今年で8回目。
いけいけに次ぐ長い参加歴です!

国内外で活躍のプロの劇団からアマチュア・学生劇団まで、
そして現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
飯田市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

フェスタ自体は8/2(火)から始まってますが、
ジャムは今回仕事の関係で、日曜のみの参加!
たったの一日と思うより、この一日を思い切り
過ごしてやろう!って気持ちで楽しみます。
全力でがんばる!

それでは今年の飯田での思い出も振り返りましょう♪

8/6(土)
仕事の後は新宿からバス乗って飯田に行きます。
行く前に腹ごしらえも!
DSCN1420.jpg
美味しく食べて満足でしたあ。

DSCN1421_20160808233807bbc.jpg
DSCN1422.jpg
さあ、いよいよバス乗って出発。
疲れもたまってたので、爆睡してました。
あっと言う間に途中のサービスエリア。

DSCN1425.jpg
そこからまたゆったり休憩して、
到着したのは日をまたいでから!

もう夜も遅いのですが、実はまだ人形劇やってます。
ミッドナイトシアターです。
ミッドナイトシアターは、毎年試験的な
大人向け作品をやってます。
それを楽しみにしてるコアなファンもいっぱい!
20150808_223053.jpg
ジャムも大人向けいくつか作って、昨年まで上演してました。

飯田市公民館着いたら案の定やってましたので、早速観劇♪
やったあ観れるぞ~!

さあ、パネルジャムのいいだ人形劇フェスタ、
はじまりはじまり~!

♪いいだ人形劇フェスタ2016
maintitle2016.jpg
◎ミッドナイトシアター
☆人形劇団DIVE2
演目「元祖がんばれ!ポチ」
DSCN1428.jpg
キャラクターはかわいい動物なんですが、 
やりとりがシュールです。
ミッドナイトな雰囲気や、細かい演出が面白かった!

さすがのミッドナイトも、ジャムの到着時は
すでにラストでしたので、
観たらそのままホテルに泊まります。
なかなか寝られないけど、
4時間後には上演の準備!

8/7(日)
4:30
DSCN1431.jpg
朝早く起きちゃったので少しノート記入したりして
準備します。

今日は2公演!まずは飯田というより、
日本で一番早い時間に始まる人形劇公演、
アーリーモーニング公演です。
DSCN1432.jpg
DSCN1434.jpg
DSCN1433.jpg
セントラルパークという、いいだフェスの中心地で開催!
昨年からジャムも参加して、出演者の方が実はみなさん
三重県出身!
それで三重フェスの話も実現しました。

DSCN1436.jpg
久々に会うみなさん♪嬉しいですね。

準備していよいよ本番。
6:20頃には続々と人が集まりましたね、100越えてます。
頑張ろう!

◎アーリーモーニング公演
DSCN1452.jpg
まずはみんなでラジオ体操!
DSCN1443.jpg
今回はスタンプカードもありまして、
8/7にペッタン♪
DSCN1435.jpg
パネルジャムのものもつくってもらいました。
ありがとうございます!
みんな元気に体動かそう!
さあ、おそらく日本一早い上演一番のりはパネルジャム!

☆パネルジャム
演目「鉄頭~てつあたま~」
時間5分 観客数150人くらい
DSCN1470_20160808234842848.jpg
朝だからと言ってテンションはいつも通り!
みなさんそれでも元気な挨拶でしたよ。
大きな絵人形が出てきたり、客席に行ったり、
それから怒濤のクライマックスとなり、
みなさんたくさん盛り上がっていただきましたね。
一発目、あたたまりましたね(^-^)

☆人形劇団おたまじゃくし
DSCN1487_20160808234837b98.jpg
いろんな果物出てきて、みんなしっかり答えてくれます。
ラストに食べたものはちょっと驚きで、
なかなかシュール!

☆ひらひら劇場
DSCN1490_201608082351034ea.jpg
しろちゃんとくろちゃんの二匹のやりとりが面白く、
じわじわと盛り上がっていきます。
繰り返しネタっていいですね~!

☆紙芝居・野に咲く花
DSCN1492.jpg
紙芝居です。絵がきれい、読み方も丁寧で、
お話の世界に入り込みやすい、
なんだか懐かしい気持ちになれますね。

☆かんこちゃんとかーと君
DSCN1495_201608082351045e3.jpg
カバのかんこちゃんの存在感が強く
会場の人たち、みんな大笑い!
息の合ったやりとりはお見事です。

☆ひょうきんどんぶり
DSCN1497_2016080823510655e.jpg
ジャムとおなじくパネルシアター。メロンパンの歌♪
個性溢れるキャラクターが、メロンパン買いに行きます。
次は誰来るかな~、って気になりますね。

☆人形劇団ししかばぶ
DSCN1503_201608082351010c9.jpg
リッチーくんのキャラクターも非常に良いものあります。
そして早朝サスペンス劇場なる紙芝居。
枚数多く効果音もふんだんに使い、大盛り上がりでした。

DSCN1506.jpg
朝から観ていただき嬉しかったですね!
お客様の中には劇団の方もいます!
いけいけでお世話になっている、すぎのこさんや
青空共和国さんも!お二方からも
感想いただきうれしいです。

朝から楽しかったあ!
どむならんさん達、また三重フェスでよろしくです!

DSCN1509.jpg
DSCN1507.jpg
朝上演の後は朝食!
トーストや目玉焼き、洋食です。お腹も空いてたので
もりもり食べちゃいましたよ。
ここのオーナーさん、とっても心優しく、
いろいろ声かけてくれます♪
昨年もお世話になりましたね(^_^)

さあ、次の上演は通常公演。
DSCN1510.jpg
飯田の街は広く、そしてたくさんの場所で上演があります。

幼稚園や学校、公民館や美術館に、病院や飲食店等々!

今回ジャムが行くのは飯田駅から車で15分くらいの
新井コミュニティ消防センターです。

DSCN1529.jpg
担当の方に車で迎えに来てもらい、出発。
会場に着いたら早速準備もしていきます。
DSCN1511.jpg
ちなみに今回は飯田女子高校人形劇クラブの皆様と
ジョイント公演です。

まずは女子高のみなさんから!

☆飯田女子高校人形劇クラブ
演目「うさぎとかめ」
みんなよく知ってる昔話。基本はしっかりおさえ、
時おりアレンジも入れてます。
一生懸命頑張ってましたね。

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間30分 観客数60人くらい
DSCN1521.jpg
最初はやりとりいっぱいな作品で
お客様のハートをつかんでいきました!!
どんどん盛り上がり、お腹抱え笑う子もいましたね。
そして、お話「みんなの森」。
みんな注目&たくさんやりとりしてで、
最後まで一体感溢れましたよ。ジャムも楽しかった!!

DSCN1525.jpg
上演後はふれあいコーナーも作ると
みんな絵人形たくさん触ってましたね。
悪者モクモク大王を持ち声真似する女の子、迫力あったなあ。
それを火輪切りにみんな色々お話作ってみたり、
パネルシアターの可能性は無限大ですね♪

続いて交流会にも参加しました。
DSCN1526.jpg
美味しいお弁当用意していただき、大満足!
他にも漬け物や新鮮な果物など美味しくいただきました。

職員の方やジョイント公演した方々ともお話できて
良い時間でしたね。

さあ、上演も終わりました!
でもいいだフェスはまだまだ終わらない!
最後まで楽しもう!観劇だあ!!
セントラルパークに行くと、早速やってます!
出店もいっぱいなので、美味しいものいただきます!
DSCN1531.jpg
オム焼きそばにフランクフルトのせ!
ジューシーでおいしい!
DSCN1533.jpg
それからふんわりかき氷!最高にクールダウンできます。

では観劇しましょう♪

☆人形劇チーム青空共和国
演目「いのきちくん ふたたび うちゅうへいく」
DSCN1530.jpg
元気ないのきちくんが大活躍のお話。
いのきちくんシリーズは毎度楽しくみています♪
演者一人で何役もやっていて、目を見張る演出!

DSCN1534_20160809000300575.jpg
セントラルパークではライブもやってます!
すてきな演奏が聴けましたよ♪

では次の上演先へ!

次は飯田市公民館。
DSCN1535_20160809000523406.jpg
中では素敵な人形飾ってあったり!
DSCN1536.jpg
人形劇関連のお店もあります。

☆トム・リー(アメリカ)&五代目西川古柳(日本)
演目「Shank's Mare膝栗毛」
DSCN1539_20160809000301d6b.jpg
大きな舞台を使い、人形の動きも洗練されたもの
ありますね!
音楽や演出も、きれいで、じっくりみてしまいました。

DSCN1540.jpg
さあ、最後の観劇の会場へ!
飯田は広いので移動手段も大変!
ふれあいキャブという移動の車にはいつも助けてもらってます!

☆ポーランド日本共同プロジェクト
演目「ポーランドの四季」
DSCN1542.jpg
大きな三角を使い、いろんなものに見立てる
オブジェクトシアターな感じの作品!
演者の動きや演出、見ごたえ抜群でしたね!

いやあ、楽しかったあ!
普段見られない海外の作品も観られたのは
非常に勉強になりますね。

こうして観劇おわりましたが、帰る前には
お別れパーティーもあります。
と、その前に。

DSCN1543.jpg
近くの温泉にも行ってきました。
毎年、いいだ人形劇フェスタの後に
癒しを求めてやってきます。
400円で入浴できて、これがまた気持ちいい!
今年も湯船につかり、
フェスの達成感に満たされながら、最高な気分に!
ぐわあああ!サイコー!!

DSCN1544.jpg
温泉の後は飯田名物、五平餅!
醤油&みそ、どちらも味わい深く、おいしい!
もっちりというより、ふぁさっとした食感がいいね。

お土産も駅前で購入。今年もアレらを買いました(笑)

DSCN1547.jpg
そしていよいよお別れパーティー。
いいだのラストを飾る、劇団、スタッフみんなが揃って
またの再会を願い祝います。
DSCN1548.jpg
DSCN1555.jpg
美味しい食べ物もいっぱい!
DSCN1554.jpg
久々に会う方、初めての方、
いろんな方々とお話もたくさんできました。
上の写真はグレゴさん。
3年前にジョイント公演したんですよね♪

DSCN1546A.jpg
いいだ人形劇フェスタのマスコットキャラクター、
ぽお、もいました!!
DSCN1559_20160809000916db6.jpg
もちろん一緒に写真も撮ります!

DSCN1557.jpg
DSCN1558_20160809001451c5c.jpg
パフォーマンスもありましたよ!!
見応えありますねえ!!

楽しい時間でしたね。
ジャムは帰りのバスもありますので、途中で帰ります。
帰りは心地よい疲れと達成感でよく寝られましたね。
DSCN1566.jpg
起きたらお腹すいたので、新井コミュニティでいただいた
おにぎり食べました!美味しい!

DSCN1486_201608090016429a5.jpg
今年のいいだも最高に楽しかったね。上演も観劇も刺激的。
パネルシアターやってて楽しいって体全部で感じますね(^_^)
今回は一日だけの参加でしたが、それでも
上演の時間は本当に大切に、楽しくできることができて良かった。
笑顔の連鎖、たくさんの笑い声が響き渡り、
心の栄養が届けられたかなって思います。

そしていろんな人たちとたくさん関われましたよ。
久しぶりに会う方たちもいましたし、
いいだ人形劇フェスタは、まるで同窓会のようですね。
これからもたくさんの輪を、上演でも観劇でも広げていって
行きたいですね。

DSCN1517_20160809001449086.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


いいだ人形劇フェスタ、また来年も楽しむぞ~!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1623-c6d56f3f