7/24(日)
3連休の2日目!
川越に行ってきます。もちろん自転車で行きますよ。
毎年川越には正月と夏に行きますが、
蔵作りの街並みや歴史的な建物、美味しいもの、
何度行っても飽きの来ない魅力があるんです。

DSCN1152_20160725215056d34.jpg
そんなわけで今年もジャムバイクでGOGO!!

8:00出発!
DSCN1153_2016072521505727f.jpg
DSCN1154_20160725215058b26.jpg
日差しも控えめ、快調なスタートとなりましたよ。
DSCN1156_201607252151006ad.jpg
川越街道をひたすら走っていきます。
体動かしてると色々閃くきっかけにもなりますので
運動大事です。

DSCN1161_2016072521505482f.jpg
大体2時間くらいで到着。川越だ。
今日は色々見てまわろう。

◎喜多院
DSCN1173_20160725215334b82.jpg
DSCN1162_20160725215331324.jpg
DSCN1164_201607252153318ea.jpg
立派なところですよね。お正月はめっちゃ混んでますが
今日は比較的空いてした。
DSCN1168_20160725215333fa8.jpg
五百羅漢にも入りました。
DSCN1170_20160725220237087.jpg
DSCN1172_20160725220239e04.jpg
畳があって落ち着くし景色もきれい。
都会の雑踏から離れリフレッシュです。
本堂も神聖な雰囲気溢れてましたよ。

DSCN1175_20160725215329ecd.jpg
喜多院出てすぐにお菓子屋さんあり、
ちょっと休憩!
DSCN1174_2016072521555142e.jpg
甘くて美味しかったよ~。かりんとう中に芋餡入ってて
美味しいね。

◎成田山
DSCN1176_201607252155525b8.jpg
喜多院近くの成田山にも行きました。
ここも中はとっても落ち着いた雰囲気でした。
写真は撮れなかったですが、
とても荘厳な場所もありました。

◎お昼ご飯
DSCN1256.jpg
心落ち着いたところで、次はお昼!
川越行ったら食べたいのが、やっぱり鰻!
食べて夏を乗り切りましょう!
人気のお店でお客さんもたいへん多い!
待った分美味しいでしょう。
DSCN1179.jpg
おお、美味しそう!
そして食べてみれば、
うおおおお!!
最高に美味しい!!
ふわとろで、しっかり鰻の存在感が出ています。
今回はかなり贅沢しましたが、たまにはこういうのもいいかな!

存分に満たされましたね。これで今年の夏も乗り切れます。

◎時の鐘
IMG_6541.jpg
IMG_6550.jpg
さて、次は時の鐘にいこう!
と思いきや…



DSCN1252.jpg
DSCN1181_20160725220239337.jpg
DSCN1182_20160725220241a75.jpg
時の鐘が改装中でした。
あらま、これはビックリ。※上の時の鐘は改装前の写真です。
でもこういうのも
なかなか見れませんよね。
DSCN1185_20160725215905977.jpg
DSCN1184.jpg
DSCN1183_2016072521590368d.jpg
過去の写真や図もあり、見てきました。
本当に長く活躍してますね。改装後が楽しみです。

DSCN1187_201607252155500d5.jpg
DSCN1213_20160725221259f65.jpg
DSCN1215.jpg
川越の街並みはいいねえ。落ち着きます。
お店もたくさんあり、どこにいこうか迷いますな。

いきたいと思ったら手当たり次第行くの、大事です。

食べ歩きもしたいからね。

◎食べ歩き
DSCN1251.jpg
いろんなお店があるんです♪
DSCN1180_2016072521555576f.jpg
お団子。1本60円です。熱々で旨い!

DSCN1249.jpg
DSCN1250.jpg
いも恋。中にさつまいもとあんこ入りホクホク♪

DSCN1216.jpg
みたらし団子。これ中にさつまいも餡入ってた。

DSCN1209.jpg
いもにぎり。焼きいもをおにぎりみたいにしてる、旨い!!

DSCN1210.jpg
いもミックスソフト。
紫芋も合わさり、2つの芋が存在感出してますね。

DSCN1188_2016072521590208e.jpg
芋スティック。ほどよい塩加減でおいしい。

DSCN1211.jpg
サイモー。お芋味のサイダー!ビックリな味です。

◎菓子屋横丁
DSCN1189.jpg
ここも賑わって活気あります。
色々手作りお菓子も売っていてます。漬け物もあるよ。
DSCN1190_20160725220734ffe.jpg
芋ようかん。芋がぎっしり詰まり甘い♪
DSCN1191.jpg
たこせん。ぎゅっとつぶして食べよう。まろやかあ(^_^)
DSCN1195.jpg
駄菓子も購入なつかしさいっぱいだ!

◎川越まつり会館
DSCN1196.jpg
DSCN1200.jpg
DSCN1202.jpg
川越まつりの紹介や、祭り囃子の実演もあり
存分に楽しめます。
川越祭りは10月開催。またいきたいです。

DSCN1214.jpg
ちょっと休憩。カフェオレ飲んで、記録かいたり
新作構想練ったりします。

◎川越市倉造り資料館
DSCN1217.jpg
DSCN1218_20160725221819cbf.jpg
蔵造りの特徴などじっくり観れました。
おちついた部屋でゆったり休憩もとれますよ。
DSCN1224.jpg
ちょいと横になったりもしていいもんです。
DSCN1225.jpg
街並みも一望できた!

DSCN1208.jpg
お猿さんの芸もやってましたね。

◎川越城本丸御殿
DSCN1228_201607252220330f0.jpg
いろんな部屋があり、ゆったり庭をみれるところもありました。
DSCN1233.jpg
DSCN1236.jpg
広々としていて、座ってまったりしてると
偉い人になった気分です(笑)
DSCN1238.jpg
立派なところでしたよ。

◎氷川神社
DSCN1240.jpg
DSCN1247_2016072522224154e.jpg
最後によりました。
DSCN1244_20160725222239dd2.jpg
たくさんの風鈴が涼しさ出してくれますね。
DSCN1248.jpg
絵馬がいっぱい!こんなにあるとそれはもう
見事な光景ですね。

さあ、帰りも頑張って帰ります。

DSCN1255.jpg
とりあえず蔵造り本舗でお土産購入♪
DSCN1254.jpg
お菓子とお茶もいただきましたよ。

夜は無性に食べたくなったのでしゃぶしゃぶ。
あんなに食べたのに自転車2時間くらいこいで食欲
出てきます。
DSCN1257.jpg
DSCN1258_20160725222516678.jpg
いやあ、肉が旨い!たくさん食べました。
暑い夏こそしっかり食べて乗り切りたいものですね。

今回の川越旅行もたっぷり堪能できて
いい思い出になりましたね。
行きたいところ行って満足、おいしいもの食べて満足、
最高でしたよ!
こうやってまた次のやることへのモチベーションも
上がっていきますね!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1617-b52834b0