7/18(月)
DSCN0980.jpg
本日は、わくわくいっばいパネルシアター製作講習会!
ジャムたちパネルシアター劇団が講習会を開きます。
パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生のもと始まった
講習会も、今年で5回目のイベント。
パネルシアターは保育の現場でもとっても役立ち
子どもたちから大人気!
だからこそ現場の先生たち中心に、みなさん
学びに来られます。
今年も無事に満席御礼。しかも早いもので
講習会の1ヶ月前には満席でした。

DSCN0981.jpg
会場は、王子にあります北とぴあ。大きいビルですね。
そのビルの一室で開催されます。
9時集合。
DSCN0951.jpg
DSCN0955_20160719234505233.jpg
DSCN0970.jpg
DSCN0973.jpg
まずはみなさんで会場設営!机や椅子を並べて
受講者の方たちの座れるスペース作ります。
DSCN0986.jpg
各席にはボンドやペン、ポスカで机汚れなくするための
新聞紙を用意!
DSCN0969.jpg
他にも準備万端!
上演会もあるので、床席も用意!!

DSCN0978.jpg
部屋を設定したら当日の流れを打ち合わせ!
DSCN0977.jpg
今回講習会で制作する作品は、
えんがいほいくえんにゃにゅにょさんが作りました、
「ぞうのはなはなぜながい」と言う作品です。
毎年各劇団で誰やるか決めます。
パネルジャムも第2回のとき「だれのおとしもの?」を
作って講習会やりましたね。

人の観るのも刺激的。
まさしく客観的に観れるので、いろんな発見あります。

それからわくわく講習会では上演会もあります。

DSCN0979.jpg
DSCN0982_2016071923514403e.jpg
今回作品提供するにゃにゅにょさんの他、
コラボ企画や、パネルジャムも出ますよ!
そんなわけで練習ですよ。

DSCN0983_20160719235146de6.jpg
開場1時間前にはお昼も食べてパワーチャージ!
今日はお弁当作る時間なかったので、
コンビニですが、いやあ担々麺美味しかったね!

そして12時半開場!すでに待ってる人もいました。

ジャムは講習会の申し込み窓口もやりますので、
受け付けでしっかり対応!

DSCN0985_20160719235147f7f.jpg
DSCN0990.jpg
さあ、いよいよ始まりますよ!

♪第5回
 わくわくいっぱいパネルシアター
 製作講習会

DSCN0991.jpg

◎上演会
☆えんがいほいくえんにゃにゅにょ
演目「うさきつ」「3びきのこぶた」
「ぞうのはなはなぜながい」
DSCN0997.jpg
テンポもよく会場のみなさんも
どんどん引き込まれていきますね!
みんなのよく知ってるお話も良い感じにアレンジを加え
新鮮さもあります。

今日の作品「ぞうのはな~」を上演したあとは
その流れで作り方の説明も始まります。

◎製作講習会
DSCN1009.jpg
仕掛けの作り方についての他にも
実際に上演するときに大切なこともお話します。
やりとりを楽しんだり、相手に見せるときの工夫も!

DSCN1012.jpg
DSCN1022.jpg
そして早速作り始めます。
みなさん真剣に取り組まれています。

その中で質問に答えたりアドバイスもしていきます。

DSCN1019.jpg
ジャムももちろん頑張ってます! 
 
DSCN1026_201607200001192f3.jpg
1時間ほどで絵人形も各自出来てきて、
グループごとに練習もします。
この練習でも上演のコツをアドバイスしていきます。

さあ、次は受講者の方々の発表!
早めに終わった方々から2グループ選出して行います。

◎発表
DSCN1027.jpg
最初のグループ、よく聞こえる声で、キャラクターに
なりきって上演されてましたね。
DSCN1028.jpg
次のグループは、動きも工夫されてますね。
パネル板にいかに人形を貼るかも頑張ってましたね。

さあ、最後は上演会です。
◎上演会
☆パネルシアターこんぺいとう
演目「くまさんはどっち?」
DSCN1029.jpg
やりとり当てっこの作品で、大人も楽しい雰囲気♪
どっちがかな~、となかなか考えるきっかけにもなり、
わいわい声溢れますね。ジャムも2回くらい
当たったかな?

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」
時間8分 観客数60人くらい
DSCN1038_20160720000354490.jpg
元気な登場からのやりとりいっぱいの上演!
みなさん本当にあたたかく、たくさん笑って
大盛り上がりで観ていただけました。
ジャムノリノリでした♪
てるてるちゃんを本で出してほしいという
アンケートもいただきました。やったね!

☆ぱねるんるん&えりりん
演目「糸まき」
DSCN1046_2016072000035531f.jpg
いーとーまきまき♪やりとりいっぱいの作品です。
人形も個性あるキャラクター出てきます。
それに二人のやりとりもなかなか見ものでしたね。
ここでしか見られないコラボでしたよ。

☆パネルシアターぴっぴ
演目「夕焼けこやけ」「そらにてんてんお星さま」
DSCN1047_201607200003561f7.jpg
次はブラックパネルシアター!部屋も暗くなり、
雰囲気ガラッと変わっての上演です。
静かで、絵もライトに照らされ
とっても幻想的で見ごたえ抜群でしたよ。

☆エンディング
演目「ドレミの歌」
時間5分 観客数60人くらい
DSCN1049.jpg
講習会では毎回おなじみなエンディングです。
みんなで楽しく歌い、手拍子も溢れます。
楽しい雰囲気いっぱいになり、
講習会のラストをすてきに飾りましたね。

今年の講習会もみなさん有意義なものになったようで、
みなさん笑顔いっぱいでしたね。
やっぱりパネルシアターってやりとり一番、
笑顔も溢れさせたい!
そのためにも楽しむならまず自分から楽しまないとです。

こうやって笑顔で帰られた方々がまたパネルシアターを
広げていってくれたらと思うと
それこそわくわくいっぱい!

アンケートは今回も嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
「参加できて嬉しかった」
「とても勉強になった」
「来年も参加したい」等など!
パネルジャムのファン、ってお言葉いただいたり
嬉しさいっぱいでした!

DSCN1051_2016072000035312b.jpg
本日も講習会に参加していただいた受講者の皆様、
協力していただいた皆様、
ありがとうございました!!


DSCN1055.jpg
さあさあ、無事に講習会も終わりましたら
みんなで打ち上げです!

DSCN1058.jpg
DSCN1059.jpg
DSCN1060.jpg
おいしく食べて飲んで笑って語り合い、
楽しいひとときでしたね。
今日のことも色々話して、来年度にも活かしていきます。
ジャムは記録係もやるので、
早めに講習会記録を書かないとね!

ぜひまたたくさんの人たちに
わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会に
参加してほしいですね!

DSCN1054.jpg
パネルシアターの輪をこれからも全力で広げていきましょう!

上演のお知らせ!!
↓↓↓
♪バースデーフェスタ
01koroponiyoukoso.jpg
日時:7/23(土)
パネルジャム上演は
12:00~
14:30~
場所:清瀬市児童センター

どうぞお楽しみに!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1614-ec69351f