7/17(日)
DSCN0840_2016071722125223e.jpg
本日は人形劇まつりin川崎市民プラザ!
関東の様々な人形劇団がプロアマ揃い人形劇やります。
ジャンルもケコミにパネルシアター、出遣いなど様々です。
毎年大にぎわいなイベントですね。
夏休みも間近でこういう楽しいイベントあるのもいいものです。
しかも今年で30回ですって!おめでとうございます。
パネルジャム、出演は今年で5回目です。
上演も楽しいし、他劇団の観劇も割りとできるので
刺激いっぱい!では行ってきます。

DSCN0842_201607172212530d3.jpg
会場となる川崎市民プラザ!
毎回来ると、素敵なホテルのような外見に
わくわくしますね。
DSCN0847_20160717221607352.jpg
人形劇以外にも別の日にはフリーマーケットや
コンサートなど様々なイベントが催されてるようです。

DSCN0843_201607172212545ae.jpg

DSCN0846_201607172212503e8.jpg
会場ついたらまずは当日の確認事項チェック!
その後は各自担当の部屋に行き準備します。
DSCN0848_201607172216096b3.jpg
ジャムが上演するセミナールームでは、
パネルジャムの他、ポコあぽこ、banko、座♪とんとん
が出演します。

他にも、会議室やギャラリー等様々な部屋で
人形劇団の上演がありますよ。

セミナールームは、みんなメルヘン人形劇フェスティバルで
ご一緒された方たちです!

DSCN0895_2016071722282673e.jpg
さあ、昨日作ったポスターも早速用意!
楽しい一日にしていきましょう(^-^)

♪人形劇まつりin川崎市民プラザ
DSCN0844_201607172212565ab.jpg
☆オープニング
DSCN0855.jpg
まずは挨拶から始まり、楽しいおまつりスタートです。

ちなみにジャムはプラカード持って宣伝&呼び込み、
客席誘導!
お客様と関わる時間もいっぱいですね。

パネルジャムはセミナールームで一発目の上演!
頑張りますよ!
ありがたいことにすぐ満席になりましたよ。

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数160人くらい
DSCN0884.jpg
挨拶の飛び出しからみんなよく笑ってくれて
注目の的になったジャムです。
てるてるちゃんの登場や仕掛けにもみんな声出してくれて
あたたかい雰囲気になりましたね。
その雰囲気の中でお話にも突入♪
ツッコミあり、大笑いありで
最後まで元気な上演でした!

上演後も写真撮ったり、ふれあいコーナーしたりで
楽しい雰囲気続きます。

全力で頑張ると疲れもありますが、達成感も大きい!
暑いので水分補給もね。
かき氷は50円!
DSCN0892_20160717222824787.jpg
さっき観てくれたお客様とお会いして一緒に食べました。

さあ、上演終わったら次は他劇団のために頑張ります。

ジャムの上演時もたくさん呼び込みしていただいたので
それ以上に頑張らないとです。

☆人形劇団ポコあポコ
演目「うさぎとかめ」「だんまりくらべ」
DSCN0902.jpg
最初はみんなのよく知る昔話。時おり面白い変化球あり
なかなかに刺激ある楽しさです。
だんまりくらべも、人形が趣あって
みんな注目していましたよ。※写真はだんまりくらべ。

さあ、少しお昼休憩も。
昨年は混雑していてあまり購入できなかったので
反省を活かしお弁当作りました。
◎本日のジャム弁当
DSCN0893_20160717222824b89.jpg
・鮭おにぎり×3
・食べラー野菜炒め
・ウインナー
・ゆで玉子

汗もよくかくので塩分チャージもしっかり、味付け濃いめ!
なかなか作るのも楽しいものですよ。おいしくできた!

他の部屋も賑わってましたね!

DSCN0857.jpg
DSCN0890_20160717222151e01.jpg
DSCN0894_20160717222146291.jpg
DSCN0905.jpg
DSCN0937.jpg
大きい広場では、大がかりな上演が繰り広げられます!
DSCN0928b.jpg
DSCN0932.jpg
青空共和国さんやハッピーメロディーさんなど良く観る方たちも
活躍してます。

DSCN0896.jpg
ホワイエでは、かもめクラブの方が
子どもたちとたくさんやりとり、ほんわか雰囲気です。

DSCN0860_20160717221606188.jpg
ギャラリーではかわいい人形劇もやっていて、
小さい子もよく見てます。
DSCN0897a.jpg
ぱねるんるんさんのパネルシアター、やりとりいっぱい!
DSCN0885.jpg
学生さんのパネルシアターも堂々と頑張ってるね。
DSCN0889_2016071722214985a.jpg
ブラックパネルシアターも幻想的だあ!
DSCN0931_201607172258421dc.jpg
人形作るワークショップも盛り上がってます。
みなさん大切にしてましたね。

さあ、ジャムはセミナールームの呼び込みも進めます!

bankoさんの上演も人気あり、ほぼ満席。
ただまだ上演まで10分あるからどうしよう、
と話あったので、
せっかくなのでやりとりのパネルシアターをやること
提案でOKいただきまして前座で上演しちゃいます!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」
時間10分 観客数130人くらい
DSCN0907.jpg
bankoさんの舞台お借りしました!
動物たちのおかしなところに大笑いでしたね!
その笑いや楽しい雰囲気もどんどん広がりましたね。
まさに笑顔の連鎖!
みんなが楽しんでくれたこと、ジャムもパネルシアターでき
最高に嬉しかったです!

☆banko
演目「旅するカバン」
DSCN0909.jpg
わいわい盛り上がったあとは、bankoさんの
不思議な、前衛的な上演。
最初は不思議そうに観てたお客様、
でもいろんな発見にみんな興味津々になりました!

☆座♪とんとん
演目「ポン太くんとキコちゃんのばけるのだいすき」
DSCN0936.jpg
テンション高いポン太くんと
明るく強きなキコちゃんのやりとりを
みんな楽しく観てましたね(^-^)
いろんな遊びをする二人のやりとりは目を見張るものあり!

こうして全部の上演終わりました!
みんなこの川崎市民プラザに人形劇観に行くの、
とっても楽しみにしてるんだなあということ
伝わりましたね。
その楽しみにしてる気持ちを大切に
上演も全力でやらないとですからね!
もちろん全力でやりまして、
そのお陰でたくさんの笑顔見れたし、
最高に楽しかったです!
本当にどの会場でも、みんなにこにこ笑顔いっぱいでしたね(^-^)
「楽しかった!」「よかった!」っていっぱい言っていただき
うれしさもあふれんばかりですよ(^_^)

DSCN0863.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN0939.jpg
お客様もニコニコお帰りになり、
その後は片付けてす。
全員でやりまして、あっという間に終わりました!
ふう、最後まで頑張りましたな!

DSCN0941.jpg
そんな頑張った後はみんなで交流会!
DSCN0943.jpg
飲んで食べて語り合い、楽しい時間♪
劇団それぞれ感想も言って、その後はリクエストあり、
パネルジャム上演やります。

☆パネルジャム
演目「にょっくん」
時間10分 観客数50人くらい
DSCN0948.jpg
最近は宴会でよくやりますにょっくんです。
にょっにょっにょ~♪って楽しく歌い、動き表現して、
みなさん盛り上げてくれましたね。
参加型も快く引き受けてくださったり、
良い雰囲気にもなりまして、
最後までやりとげましたよ(^-^)

いやあ楽しいイベントでしたね。
一日動いてしゃべって上演して、
かなりエネルギー使いました!疲れもありますが
達成感はそれ以上!
やっぱり上演していて笑顔観れたり笑い声がたくさん聞こえると
どんどん楽しくなっちゃうね。
川崎市民プラザは毎年盛り上がりますね!
来年も楽しみ♪
これからもたくさんの心の栄養届けて、
笑顔の連鎖も広げたいですね!

~おまけ~
DSCN0949.jpg
帰りに食べたラーメン美味しかった!

次は土曜日にイベントですよ。
♪バースデーフェスタ
01koroponiyoukoso.jpg
日時:7/23(土)
パネルジャム上演は15:00~
場所:清瀬市児童センター

どうぞお楽しみに!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1613-3847ba71