6/22(水)
DSCN0263.jpg
梅雨らしいはっきりしない天候、気持ちもどんより~
…しそうになりますが!
パネルジャムは今日もパネルシアターがんばります♪

本日は熱海で上演!初の静岡県です。

熱海は10年以上前に旅行で行ったっきり、
上演で行くのは本当に初で、わくわくしますね。

海の幸も美味しいだろうし、上演はもちろん楽しむことの
ひとつですが、
時間がある中で観光や食事も楽しみたいですね♪

今回は午後からの上演だったので、
ゆっくり地元を7時半くらいに出ました。
久々の満員電車も味わいました。
DSCN0262.jpg
熱海まで直通の電車に乗りかえてからは、
揺られながらのんびりゆったりします。
途中で軽く睡眠とったりします。

DSCN0265.jpg
DSCN0266.jpg
そして10時45分くらいには到着しました熱海です。
初めての静岡上演も全力で行きますよ!!
最初の上演先に早速足を運びますが、
DSCN0269.jpg
DSCN0268.jpg
大変!坂が多い。なかなか急な坂で
パネルシアター一式持って行くとなかなかの苦行です。
それでも駅から15分くらいで迷わず到着。
坂多いですが、道はわかりやすいです。

ちょっと早く着きましたが、
なんとお昼もいただいちゃいました!
DSCN0272.jpg
給食、ちらし寿司です。
お酢のご飯と具材がよく合わさりおいしかっですね。
さあ、これで上演頑張れますよ。

☆MOA熱海保育園上演(3、4歳児)
演目「てるてるちゃん」「3びきのこぶた」「七夕の願い事」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN0276_2016062222451867f.jpg
てるてるちゃんの登場にみんなにっこり。
元気な声で「てるてるちゃーん!」と呼んでくれました。
3びきのこぶたは、みんなよく知ってる話です。
やりとりもいっぱい!どんな家建てたかとか、
おおかみが、こぶたの行方聞くと
みんな教えてくれました(笑)優しいね。

☆MOA熱海保育園上演(5歳児)
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」「七夕の願い事」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN0310_20160622225355d80.jpg
次は5歳児。みんな力ある声で、掛け声したり
大笑いしたりで盛り上がりました。
みんなの森では、モクモク大王の登場に
びっくり仰天でしたが負けない気持ちで呪文も唱えます!
フラックパネルも七夕のお話に「きれい~」と
感嘆の声溢れます。

みんなよく観てくれましたし、上演後はハイタッチもして
終わった後もやりとり楽しみます。

DSCN0271.jpg
さあ、行きは大変だった坂道も帰り道は楽チンですね。

せっかくなので、熱海駅近辺も観光!
DSCN0317.jpg
駅前には足湯があります。ゆっくり浸かって休憩です。
温まってると
「あたたかい?」と声かけてくれる方もいて、
ちょっとお話したり、
旅先の楽しみでもありますね。
普段は足湯もっと熱くて足も赤くなるそうです。

DSCN0319_20160622225357da5.jpg
DSCN0320.jpg
さて、次は駅前の商店街。いろんなお店ありますね。
お饅頭や、干物等がメインですかね。

食べ歩きもしましたよ。
DSCN0327_2016062222565938d.jpg
イカメンチ!
イカがたっぷり入っている練り物ですね。
熱々で味わい深い!

DSCN0322_20160622225354b6a.jpg
つづいて温泉まんじゅうアイス!
温泉まんじゅうにアイスが入ってます。
冷たいのとふんわりしたのが合わさり、
見事な甘さの和スイーツでしたね。

DSCN0325.jpg
手湯もあったけど、こちらは熱い!!
これが足湯だったら踊りだしてたね(笑)

DSCN0330.jpg
さあ、次の上演先でもがんばりましょう!

☆栄光熱海中央保育園上演(乳児)
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間15分 観客数30人くらい
DSCN0333.jpg
乳児さん、最初はみんなちょっと緊張がありましたね~。
でもてるてるちゃんが登場するとすぐににこにこ!
笑い声出ると心地よい空間と感じ小さい子たちもにこにこ。
DSCN0341.jpg
ブラックパネルも暗くなるの怖がらず、
じっくり観てくれて、七夕の歌も
すてきな歌声にみんなにっこりですね。

☆栄光熱海中央保育園上演(幼児)
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」「七夕の願い事」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN0355.jpg
次は大きいお兄さんお姉さんたち、同じ演目でも
内容も深いとこまで理解しより一段盛り上がりましたね!
みんなの森も笑って驚き勇気をもって声だしたり、
様々な感情が溢れましたね!
DSCN0362.jpg
最後はブラックパネル、登場人物がどんなお願い事したか
問いかけると、よく答えてくれましたね(^-^)

こうして本日の上演も全部終わりました!
場所は2ヶ所でしたが、上演自体は4回やったので
遠征先だとなかなかハードでしたね。
それでもパネルシアターやる中で、
たくさんやりとりしたり笑ったり、
そうやっていくことで、たくさんのパワーをもらえました。
だからこそパネルシアターはやめれないね!
いろんな年齢の子たちのやりとりは楽しく、どこの子も
すてきな笑顔が印象的した♪
「おもしろかった!!」「またきてね!!」って感想もたくさん!
最高にうれしいですよ(^_^)

DSCN0313.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN0364_20160622225849a6d.jpg
DSCN0366.jpg
さあ、せっかく熱海に来たので温泉にも入ります。
今回せっかくなので、貸し切り露天風呂に入りました。
早めに予約しておいて正解!

それでは入浴!
roten05.jpg
ぐわあああ!すばらしい!
※写真はHPのもの利用ています。
貸し切りだから我が家のごとくゆったりまったり、
湯加減もほどよく体に染み渡ります。
45分間、入浴したり少し水浴びてからまた入浴を
繰り返し、パネルシアターに次ぐ最高の時間でしたね。

DSCN0371.jpg
DSCN0374.jpg
そしてせっかくの熱海。海も見ないとね。
温泉から少し坂を下り着きました。
DSCN0372_20160622230449804.jpg
DSCN0373.jpg
船いっぱい!眺めもいいね!
ここでも「どこから来たの?」と話しかけられ
ちょっとばかりお話してきました。

さて夕飯の時間!本当は熱海駅前にしようと思いましたが、
海の近くでなんかあるかなあと思い、歩いてたら
新鮮なお魚食べられるところあったので行きます。

DSCN0375.jpg
さあ、乾杯♪
ぐああああ!!
喉めっちゃ乾いていたので 、今年の中で5本の指に入る
美味しさでした!
DSCN0376_20160622230742034.jpg
そしてメインは海鮮丼!!
まぐろにはまち、いくら、うに、イカ、アジのたたき等々
盛りだくさん!新鮮でめっちゃ美味しい!
ここの店員さんとも少しお話したり、
気さくな方いっぱいですね。

さあ、熱海駅まで帰りますが、上り坂なので
かなりハード!がんばれジャム!

無事に電車にも乗れたのでゆったりしましょう。

DSCN0377_2016062223073974d.jpg
静岡、熱海の上演も楽しかった!色んな人たちの
あたたかみにも触れられて気持ちほっこり!
またぜひ行きたいですね(^-^)
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1599-0f6d42a3