6/12(日)
今日は神奈川県の横浜方面へ!
DSCN9954.jpg
元町・中華街駅近くにある、横浜人形の家で毎年開催の
メルヘン人形劇フェスティバルに上演参加してきました。
人形の家内にある、「あかいくつ劇場」という
本格的な舞台での上演です。人形劇やパネルシアター、
パフォーマンス色々で
一日思いきり楽しめるイベント♪
家族揃って満足できます。

このフェスも2011年から参加し、今年で6回目。
いろんな作品やってきましたね。
今年も頑張っちゃいましょう!
DSCN9955_201606132117249e9.jpg
DSCN9957_20160613211726aeb.jpg
頑張るために、朝の中華街!

朝からやってるお店もあるんですよ!
朝粥セット!
DSCN9959.jpg
DSCN9960.jpg
DSCN9961.jpg
牛もつ粥、酢豚、春巻き、小籠包に焼売!
どれも美味しいですねえ!
朝からこれだけ食べて1500円くらい!
お得です。

DSCN9962.jpg
デザートに杏仁豆腐もあります。
朝から大満足!

DSCN9963.jpg
DSCN9966.jpg
食後に豚まんも食べました。
具だくさんでジューシー!中身がしっかりしてて美味しい!
ああ幸せ。満腹だ。

DSCN9968.jpg
DSCN9969.jpg
さあ、見所いっぱいな元町・中華街。
歩いていくと、見えました!
DSCN9970.jpg
横浜人形の家!
人形の家というだけあって、
館内にはたくさんの人形が飾られていますよ。

DSCN9971.jpg
DSCN9973.jpg
DSCN9980.jpg
さあ、今日の出演者、スタッフが集まり打ち合わせ!

DSCN9974.jpg
DSCN9975.jpg
DSCN9976.jpg
DSCN9977.jpg
DSCN9972.jpg
メルフェスの会場や会場外も色々装飾あって
わくわくがあふれます!
DSCN9989.jpg
各劇団のポスターも!
DSCN9990.jpg
もちろんパネルジャムもありますよ~。

DSCN9984.jpg
DSCN9985_2016061321293238a.jpg
DSCN9981.jpg
DSCN9986_20160613212933c7a.jpg
リハーサルもしっかりやりまして、さあ本番だ!

♪第30回メルヘン人形劇フェスティバル
DSCN0002.jpg
☆オープニング
DSCN9994.jpg
楽しいメルフェスの始まるに、お人形たちも登場だあ!

☆人形劇団ファンタジー
演目「「ご」といったらさつまいも」
DSCN9996.jpg
短いお話の中で、
人形たちのやりとりも楽しく展開されていきますよ。
繰り返しの場面もあったりで笑いもいっぱい溢れます。

☆チームサンサン
演目「よくばりな犬」
DSCN9997.jpg
犬がノリノリで動いてる姿は
実に生き生きしてましたね。
台詞がなくても雰囲気でしっかり伝わってきます!

☆ぱねるんるん
演目「ぞうのトンキー」
DSCN9999.jpg
途中でブラックパネルシアターにも転換します。
戦争中のお話でメッセージ性強く、
心に響き泣いてしまう子もいました。※スタッフも!

DSCN0001_201606132136163cc.jpg
お昼休み。朝にいっぱい食べたので、
昼食は海老カツサンド。
軽めにいただきました。
さあ、午後はジャムの上演もありますよ!

☆ねこじゃらし
演目「とおせんぼ」
大阪の劇団。動物たちのやりとりも楽しく、
おおかみくんにとおせんぼされる動物たちの
解決策も見どころでしたね!

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間20分 観客数140人くらい
DSCN0020.jpg
元気に登場してお話始まります!
お話展開する中でどんどんみんなお話に入り込みますね。
そして、パネルシアターで大事なやりとりも
しっかり取り込んでいきまして、
どんどん盛り上がり、客席にも進むジャムです!
DSCN0015.jpg
元気な声溢れ、楽しい雰囲気いっぱいになりましたよ!

☆はっとりさんちの人形劇場
「金のおの」
有名なお話で、登場人物たちのやりとりも、
笑いを誘うものがありましたね。
お客様もじっくり見いってますね!

☆ふれあいコーナー
DSCN0044.jpg
ここでは、人形劇でちょっと怖くなったり
飽きたときに、かわいい人形たちとふれあえます!

DSCN0046.jpg
さらに、上演の合間にはみんなで体験コーナー!
ケコミ内に入り、人形たち動かします♪
ジャムもみんなでわいわいやりましたよ~。

☆banko
演目「さなぎのとき」
DSCN0052.jpg
前衛的で不思議な雰囲気いっぱいですね。
みんなその不思議な世界観にどんどん引き込まれて
息をのむように注目してましたね。

☆かもめっ子15
演目「ウサギのうち」
DSCN0053.jpg
動物たちのキャラクターがそれぞれいい感じです♪
仕掛けもなかなかに大仕掛けで、
見ごたえも抜群ですね!

DSCN0054.jpg
さあ、ラストは楽しいエンディング!!
今日の出演劇団が舞台に続々登場♪
お客様は折り紙で作った指人形をつけて、
みんなで、ドレミの歌うたい、わいわい賑わいます!

DSCN0055_20160613214308977.jpg
DSCN0057.jpg
お客様のお見送りも!みんな楽しい思い出胸にして、
またお会いしましょう!バイバーイ!!

こうしてメルヘン人形劇フェスティバルは無事終了。
楽しい人形劇やパネルシアターがいっぱいで、
みんな笑顔溢れていましたね。楽しい雰囲気が広がり
劇人としてもたいへん嬉しい!
最初はおうちの人と離れられなかった子もいつのまにか
みんな前に行って観たり、夢中になってましたね。

ジャムの条件も満員御礼!
たくさんの人たちに観ていただき
全力で頑張りみんなで盛り上がれたこと、
最高に嬉しかった!
上演の後、幕の裏に移動したジャムの耳に
「面白かった!」って声が聞こえてこれまた嬉しいね!

DSCN0043.jpg
本日は上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN0060.jpg
さあ、無事に終わった後は片付けして、
今日のことについて色々お話!
実りある時間でしたね!
みなさん明るい前向きな感想いっぱいです。

さあ、これでメルフェス終わりましたが、
この後は、毎年恒例のメルフェス打ち上げもあります!

DSCN0063.jpg
DSCN0065.jpg
さあ、みんなで盛り上がりましょう!
司会進行はパネルジャムです!

♪メルフェス打ち上げ
DSCN0074_201606132145347c6.jpg
DSCN0071_20160613214532d80.jpg
DSCN0070.jpg
美味しい食事もいっぱいで、乾杯してから、
みんなでわいわい盛り上がって
フェスの感動を振り返ります。もちろん余興もあります!

今年は5劇団だ!

☆人形劇団どろんこ
DSCN0076.jpg
まずはメルフェスのエンディングでもみんなで歌った
ドレミのうたを替え歌しちゃいます。
みんなノリノリで余興も一発目から盛り上がる!

☆bankoとなかまたち
DSCN0087_20160613214530c38.jpg
前衛的なbankoさんのストーリー展開は
見ごたえありですね。
表情も見ていてついつい笑い溢れますよ!

☆パネルジャム
演目「にょっくん」
時間10分 観客数25人くらい
DSCN0107.jpg
「にょっにょっにょ~♪」と歌いながら、
ノリノリな展開になります。
「にょ」だけで凄い伝わるねえ!
それからみなさん打ち上げのテンションからか
「にょっにょっにょっ~!!♪」と
にょっくん大合唱も広がりましたね!

☆ぱねるんるん
DSCN0111.jpg
次はぱねるんるんさんのブラックパネルシアター。
すてきな歌声に合わせて、きれいなえがたくさん
広がっていきましたね。

☆人形劇団ファンタジー
DSCN0114.jpg
今度のファンタジーさんは何とまあ!
手品です!!
「おお!」「わあ!」といっぱい声が聞こえてきます!

楽しいメルフェス打ち上げでしたね。

DSCN0121.jpg
DSCN0122.jpg
帰りはまた横浜中華街に行って
DSCN0127.jpg
お土産購入。パンダラーメン買いました。
白いとんこつスープに麺が黒いんですよね。

DSCN0123.jpg
DSCN0126.jpg
そしてミニサイズの、世界一の肉まんもいただきましたよ!
最後まで食も楽しめましたね。

DSCN0118_20160613214736bce.jpg
メルフェス、楽しいこといっぱいでした!
また来年も全力で頑張りたいですね(^_^)
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1594-70e5299d