6/11(土)
今日は仕事休みなので、一日パネルシアターづくし!
午前中は保育園で2ヶ所上演し、
午後はパネルシアター研究交流会。
このパネル研究会は、ジャムも5年前まで参加してて、
最近は休みとれなかったり、フェスが重なり参加できず。

でも今年はありがたいことに行けます!
色々観劇もして勉強したいですね・

まずは朝の上演ですよ。

☆にじいろ保育園上石神井上演
演目「てるてるちゃん」「清潔戦士ミダシナミ仮面」
   「みんなのハッピー七夕まつり」
時間30分 観客数25人くらい
DSCN9877_20160611212536015.jpg
まずはやりとりいっぱいのてるてるちゃんから♪
てるてるちゃん近づくとみんな笑顔いっぱいだね!
続いてミダシナミ仮面では、みんなも身だしなみを
しっかり守りお話見てくれました(^_^)
DSCN9892.jpg
さあ、今年最初の七夕ブラックパネルも
みんな注目!暗い中に輝きます。

☆上石神井第二保育園上演
演目「てるてるちゃん」「清潔戦士ミダシナミ仮面」
   「七夕の願い事」
時間30分 観客数20人くらい
DSCN9909.jpg
てるてるちゃんの仕掛けにもみんな口大きく分けて大笑い!
みんなで絵人形にも触れて、楽しい雰囲気いっぱいです。
ミダシナミ仮面に出てくる怪人にも、みんな負けない気持ちで
身だしなみを守る決意もしてくれて、参加型にぎわいます。
DSCN9925.jpg
ブラックパネルもみんな注目&一緒に歌ってくれました。
みんなの願い事もかなうといいねえ!

さあ、上演後は西日暮里の道灌山学園というところに!
ここでいよいよパネル研究会開催です!
お昼は軽くパン食べて、本番に向け急ぎます!
DSCN9928.jpg
DSCN9930.jpg
道灌山学園着!
DSCN9931.jpg
会場大きいね!

♪2016パネルシアター研究交流会
DSCN9933_201606112130049c3.jpg
第一部~授業パネルシアター編~
DSCN9935.jpg
最初は学校や幼稚園等の先生たちによる、
授業の中で行われるパネルシアターの上演です。
一緒に歌うものや、約束事、
調理等々、素敵なものいっぱい!
パネルシアターを通して勉強も楽しくなれる!
そのような内容がいっぱいですね。

第二部~お楽しみパネルシアター~
DSCN9949.jpg
DSCN9950.jpg
DSCN9951.jpg
DSCN9952.jpg
続いては全国的に活動してる方々が出ます。
様々な演出でお客様を楽しませてくれる内容
いっぱいですね。
ちなみに今回、いけいけでも活躍された
DSCN9938.jpg
おはなしや♪さんも初出演!

そしてジャムも全力で行きます!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」
時間7分 観客数100人くらい
DSCN9945.jpg
ワイヤレスマイクあったのですが、飛び跳ねるうちに
外れてしまいました(笑)全力です。
広々とした中で動くの楽しいし、
刺激がいっぱいです!
一緒に動くところ、それはもう元気にやりとり
していただきましたよ(^_^)

今日は上演だけでなく観劇も出来て
刺激たくさんの一日でしたね。
パネル研究会は大きなイベントで勉強になってよかったし
午前中もたくさんやり取り出来たり、笑ったり出たのしかった!
大きいイベントでもアットホームな雰囲気な上演でも
どれも一つ一つを大切にしたいと思います。

パネルシアターはお楽しみ会や人形劇等でやるだけでなく
授業内の教材にも使える万能なものですね!
もちろん根底には楽しいものというのがあるので、
観てる人たちの注目というのも高くなるものです。
DSCN9948.jpg
これからもたくさんパネルシアターやっていきたいですね!!

DSCN9859_20160611212536adc.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員・スタッフの皆様、
ありがとうございました!!


DSCN9953.jpg
今日の夜はラーメン二郎!
がっつり美味しかった!!

さあ、いよいよ明日はメルフェスだ!!

♪第30回メルヘン人形劇フェスティバル
Cinm_wFUkAAC1ys.jpg
Cinm_wTUgAAANx7.jpg

パネルジャムの出演は
6/12(日)13:15~
横浜人形の家4階「あかいくつ劇場」
 
全力パフォーマンスで、楽しい雰囲気作っていきます!
よろしくお願いします(^_^)
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1593-d668ec00