6/5(日)
本日は千葉県の館山に行ってきました!
行く理由はもちろんパネルシアター上演です。
昨年から上演参加してる「あわ夢まつり」に
今年も呼ばれました。

IMG_5691.jpg
とっても楽しくあたたかさいっぱいのお祭りです。
※写真は昨年の上演の様子です。

人形劇やパネルシアター、演奏にパフォーマンス、
楽しい内容盛りだくさん!
美味しい食べ物もいっぱい売られてます。
わくわくするねえ!

さて、早朝に東京練馬区から千葉の館山までは電車で
3時間半近くで、軽く遠征です。
朝はコンビニでサンドイッチ買ってパパパッと食べます!

食べたあとは電車に揺られ、のんびりまったり。
記録書いたり眠ったり、心地良い時間ですね。

8:45
DSCN9837.jpg
DSCN9732_convert_20160605234627.jpg
館山駅着!
DSCN9733_convert_20160605234643.jpg
ここから軽く20分くらい歩いて、
会場である南総文化ホールへと向かいます。
20分歩くのも、パネルシアターセット一式持ってると
ちょっと運動になりますね。

DSCN9755_convert_20160605235024.jpg
館山の雰囲気良いですねえ。
南国な感じですよ♪

DSCN9734_convert_20160605234658.jpg
DSCN9736_convert_20160605234716.jpg
会場に着いたら、今回もジャムを招待していただいた
実行委員長にも挨拶!

それから、いけいけでもお世話になっている、
手風琴さんやハッピーメロディーさんにもお会いしました。

本番は12時半からなので、
それまでは各会場の打ち合わせ。
ジャムは今回、南総文化ホールの大会議室と
隣の建物のコミュニティセンターで上演のため、
あっちこっちと動きます。
DSCN9741_convert_20160605234813.jpg
大会議室。
DSCN9737_convert_20160605234752.jpg
コミュセン和室。
スタッフの皆様があたたかく進行してくれるので
こちらもわくわく!楽しくなってきますね。
この楽しい気持ちをお客様にもしっかり送りたいです。

DSCN9752_convert_20160605235005.jpg
お昼ご飯もバラエティ豊富にいただきまして、
お腹も満たされましたよ。
DSCN9740_convert_20160605234933.jpg
さあ、あわ夢まつり頑張ろう!

♪第18回あわ夢まつり
DSCN9746_convert_20160605234851.jpg

DSCN9749_convert_20160606001534.jpg
DSCN9750_convert_20160606001554.jpg
DSCN9753_convert_20160606001615.jpg
DSCN9825.jpg
お客様も続々集まってきました!
DSCN9757_convert_20160606001517.jpg
さあ、わくわくの始まりですね。
☆ハッピーメロディー
演目「わくわくバルーンショー」
DSCN9769_convert_20160605235149.jpg
楽しいバルーンショー♪お客様とのやりとりも
わいわいにぎやかで、どんどん笑顔広がってます。
あわ夢まつり一発目から良い雰囲気♪

☆堀江さつき
演目「人くいおに」
DSCN9772_convert_20160605235428.jpg
語りです。聞いてるだけで情景も想像できましたね。
それだけ力ある語り方でしたね。
お客様も集中し息をのんでます。

☆手風琴
演目「ワイワイどうぶつえん」「まぜまぜハカセ」
DSCN9775_convert_20160605235332.jpg
ノリノリな上演が、本当に手風琴さんの持ち味!
自然と手拍子も溢れ、みなさん笑顔!
仕掛けのクオリティも高く、見ごたえ抜群でした!

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの森」
時間20分 観客数140人くらい
DSCN9785_convert_20160605235536.jpg
ジャムの持ち味は全力!といった勢いでパネルシアター!
マルレンジャーからみんな注目し、
またたくさんリアクションありましたよ。
「みんなの森」でもお話にみんなじっくり入り込んでる!
ジャムも会場駆け巡ったりと体力使いました!
そして一体感もたいへん大きかった!

☆館山総合高校
演目「ぽかぽかくもさん」
DSCN9797_convert_20160605235626.jpg
原作はパネルシアターCOCOナッツの作品♪
学生さん緊張の中でもしっかり演じられてましたね。
ほんわかあたたかい雰囲気になりました。

上演後はパネルシアター劇団集合で、
インタビューも受けました♪

さあ、ジャムは次の上演に向け会場移動!
DSCN9765_convert_20160605235204.jpg
DSCN9771_convert_20160605235223.jpg
DSCN9823.jpg
ちなみに他の会場でも楽しい内容の演目いっぱいでした!
にぎわってますよ!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「しっかり栄養」
   「みんなの夢はどんな夢?」
時間30分 観客数40人くらい
DSCN9808_convert_20160605235705.jpg
次の上演では実際に絵人形に触れたりで
体験いっぱいの時間にもなりましたね。
やっぱりパネルシアター観てると、
実際に触れてみたくなりますからね。
子どもたちだけでなく大人にも協力してもらったり
会場いっぱい楽しく盛り上がりましたね!

DSCN9818_convert_20160605235800.jpg
ジャムの上演後はマスコットキャラクターが
サプライズでやってきて、みんなで体操!
ジャムも頑張った!

さて、今回は2公演でおしまい!のはずでしたが、
廊下からハッピーメロディーさんがジャムを呼びます!
どうしたのか聞いてみると、
ジャムの上演観たかったけど
時間が間に合わず観れなかった子がいたとのこと。
その子も近くにいましたが、今にも泣きそうな顔でした。
せっかくのお祭り。ジャムもう一公演やっちゃいます!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」
時間5分 観客数15人くらい
DSCN9820.jpg
泣きそうになってた子もにこにこに!
他にも見逃したという親子が集まり
観ていただきました!さっき大会議室にいたお客様も!
みんなで声出したり、ジャムも元気に飛び出して
笑い声溢れる上演に!ジャムもみなさんの笑顔に
たいへん癒されましたね!

ふれあいコーナーもやりまして、みんなで楽しく
てるてるちゃんを動かしました!

みんなにこにこになってしまう、
パネルシアターはすごい力がありますね。
悲しそうな顔もすぐ笑顔に変わる!
泣きそうになってた子も笑顔な帰り道になりよかった!

そんなわけで最初から最後まで楽しく笑顔いっぱいの
あわ夢まつりは無事終了!
ジャムもパネルシアターで全力!
まさか3回公演できるとは、やりがいありましたね。
そして、笑顔いっぱい楽しい雰囲気できたのが嬉しい!
最後の公演のときのお客様も笑顔になってよかった!
パネルシアター続けててよかったって思える瞬間、
そして次も頑張ろうって力溢れますよ。
最高な気持ちですね。

DSCN9789_convert_20160606001650.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN9827_201606060023484ef.jpg
DSCN9829.jpg
お祭りの片付けした後は打ち上げ交流会!
DSCN9830.jpg
美味しいもの食べ語り合い、楽しいひとときでした。
そうそう、今回お客様で来てた『おはなしや♪』さんも
片付けお手伝いしていただき、
交流会も参加してくれました(^-^)
来年出てくれたら嬉しいですね。

交流会、いろんな方との話も出来て、良い経験ですね。

交流会も終えてついに帰ります。
DSCN9833.jpg
DSCN9835_201606060021265f6.jpg
DSCN9840.jpg
祭りのあとの景色、いいものだあ!
達成感も大きかったので、より強くそう感じます。

電車がくるまでまだ時間あったので夜ご飯!
DSCN9841.jpg
最高の一杯!
DSCN9844_20160606002125357.jpg
そして刺身定食!
新鮮で美味しいネタに、盛りだくさんのおかずが
めっちゃ美味しかったあ!

DSCN9845.jpg
〆にラーメン食べちゃいました。
こちらのお店も良い味だしてますね。

帰り道、ゆったりのんびり余韻に浸り帰れました。
お腹も心も満たされた、最高の思い出が
またひとつ出来ました。
来年も、出たいですね。ありがとう、あわ夢まつり!!

さて、来週は横浜でフェスもありますよ。
♪第30回メルヘン人形劇フェスティバル
Cinm_wFUkAAC1ys.jpg
Cinm_wTUgAAANx7.jpg

パネルジャムの出演は
6/12(日)13:15~
横浜人形の家4階「あかいくつ劇場」
 

よろしくお願いします(^_^)
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1590-37c603c5