5/16(月)
今日はパネルシアター上演です。
本日も気合い入れて頑張りますし、
そんな今日はですね、特別な日でもあります。
何が特別かはまた後で!

さあ、一日6公演、もちろんすべて全力で!

☆にじいろ保育園上石神井上演(乳)
演目「キャベツとあおむし」「こいのぼり」
「ぽかぽかくもさん」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN9063_20160517012227a53.jpg
小さい子どもたち、何が始まるかなあと
みんな興味津々♪
一人が笑うとつられてどんどん笑顔。
気がつくとみんな大きな口開け笑ったり、
歌もうたい、楽しい雰囲気いっぱい。
泣く子もおらず、赤ちゃんもにけにこ♪

☆にじいろ保育園上石神井上演(幼)
演目「こいのぼり」「改造探偵ミッケ」
時間35分 観客数70人
DSCN9089.jpg
幼児さんはますます元気いっぱい!!
そんな元気なみんなは体操もノリノリだし
笑い声もより大きく!!
改造探偵ミッケも幼児さんも大いに
楽しんでくれまして、お話もよくわかって
みんなついてきてくれました♪掛け声もすっごい大きい!!

上演後に、園長先生から、3月の時の上演写真を改めて
観させていただき、みんなにこにこの顔が観られました。
DSCN9077.jpg
もちろん今日もだったし、先生たちからも
あたたかいお言葉いただきうれしい限りですね。

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「キャベツとあおむし」「こいのぼり」
時間15分 観客数40人くらい
DSCN9097.jpg
午前ラストは乳児親子さん対象です♪
手遊びも歌も、楽しくみんなでやりまして
ほんわかいい雰囲気♪
最初は緊張してる感じの小さい子どもたちも
お母さんたちの素敵な歌声に
なんだか心穏やかになっていきますね。

上演したらお腹すいたあ。
そんなわけで今日はとんかつのお店へ。
DSCN9103.jpg
特選盛り合わせ定食♪
ロースカツは肉厚で、ヒレカツはとってもやわらかい!
そしてエビフライがとっても大きい!!
いやあ、どれもジューシーで最高においしかったね(^_^)

お昼の後はちょっと休憩。
DSCN9142.jpg
制作も進めて、とりあえず今作ってる絵人形は
色塗り終わり♪
さあ、午後も頑張りますよ。

☆開進第四小学校第2学童クラブ上演
演目「ブラックナイト」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN9110.jpg
悪役にあこがれる男の子が主役のストーリー!
主人公ががむしゃらに頑張る姿にも、みんな注目♪
みんな笑いあり驚きありで、にぎやかでしたね。
ジャムも元気いっぱいに動きまくりです。
物語の中でやり取りもあったり、参加型もあったりで
積極的に入り込んでくれましたね!

☆開進第四小学校第1学童クラブ上演
演目「こいのぼり」「ムシバイバイ」
時間20分 観客数35人くらい
DSCN9123.jpg
小学生も、こいのぼり体操ノリノリですね!
動きもしっかり楽しくやってくれます。
続いての虫歯系作品。みんなも虫歯は嫌なのか
注目度もかなりありでした。
虫歯になりやすい・なりにくいものの当てっこも
楽しく参加。先生にもお手伝いしてもらいました♪

DSCN9124.jpg
さあ、次がラスト!
楽しい上演は最後まで頑張ろう。
次で2016年の上演回数が…!!

今回の学童クラブでは近くの春日町児童館の子たちも
集合してにぎやかな感じです!!
そうそう、突発的にジャムの上演前に
司会をやってくれるという子がいましたので、
やってもらいました。とてもハキハキ司会をやってくれまして、
さあ、いよいよ始まるよ!!ありがとねー(^_^)

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「改造探偵ミッケ」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN9129.jpg
本日二回目のミッケ!小学生おみんなももちろん
大盛り上がりだし、ツッコミもあったり、とにかく
笑顔いっぱい!そして呪文を合わせていう時も、
みんな握り拳を掲げてとってもノリノリ♪
お話の世界に入り込んで一生懸命な姿は
とっても輝いている!ジャムも最高に楽しかったあ!

上演後もみんなで掛け声です。改造探偵ミッケの中では
「ダイカイゾウ」という呪文があるので、
みんなで「ダイカイゾー!!」と元気に叫びました♪
本当に元気いっぱいだ(^_^)

そして今日は特別な日。一体何かというと…











2016年入ってから計算して…














今日で上演100回目!!
やったね!!お年もまずは100回超えました(^_^)
この気持ち、毎年迎えてもうれしいものがありますよ。

DSCN9115.jpg
やっぱりパネルシアターはいいものです。
みんながたくさん声出して楽しんで、
笑顔いっぱいになるあの雰囲気!
DSCN9085.jpg
やり取りいっぱいしたり、歌ったり、お話語ったり、
あふれる感動もあったりで、たくさんの刺激があります。
これからもますます頑張っていきたいと
モチベーションが上がりますよ。
最高に楽しかったし、これからもそんな最高に楽しいこと
続けていきたいですね。
とことん突き進んでいきますよ~!!

DSCN9130.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN9135.jpg
帰り道は今日の上演のいろんな思いで振り返ったりです♪

さあて、家帰ったら心地よい疲れと
余韻に満たされ、とりあえず休息です♪
ゴロゴロするのもいいものですね。

それから日課のプールの後は、久々に近くの天然温泉♪
最高に癒されましたねえ(^_^)
リフレッシュ~。
一日全力で頑張った後は特にそう思う今日この頃。
こうやってゆったりもして、また次も
全力で頑張れますね!!ジャムファイト!!

それから6月のフェスもよろしくです。
♪あわ夢まつり
13119121_1561624810798000_8167975899223674119_n.jpg
13124465_1561624850797996_5442383395152599409_n.jpg

6/5(日)あわ夢まつり
 千葉県南総文化ホール13:00~ごろ 14:30~ごろ


♪第30回メルヘン人形劇フェスティバル
DSCN9057.jpg
DSCN9058_20160515234953105.jpg
パネルジャムの出演は
6/12(日)13:15~
横浜人形の家4階「あかいくつ劇場」

楽しいフェスティバル♪どうぞよろしくお願いします。
お時間ある方興味のある方ぜひぜひ
お待ちしております♪
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1580-eb387579