5/4(水)
DSCN8653.jpg
ついに今年も、この日が来ました!
池袋いけいけ人形劇まつり!
都内でも大きく、歴史のある人形劇まつり!
四半世紀以上やってます。
DSC_2606_convert_20160505125902.jpg
ふくろうバッジをつけて一日人形劇を楽しめます。
ジャムも今年で11回目の上演参加!
実行委員会にも所属し、現在は、
自分の階のプロデューサー兼舞台監督もやってます。
もちろんいけいけ全体でも仕事はもろもろやって
準備も頑張ってます。

今年の5階のフロア名は
「パネルシアターマルシェ~わくわく物産展~」!
参加劇団は
「パネルシアターらぴか☆」「劇団えりりん」
「さくらっこあきちゃんず」「パネルシアターぴっぴ」
「おはなしや♪」
「パネルシアターコアラ」「パネルシアターこんぺいとう」
「やっしー&Qちゃん」「はともと」
「のみすけ物語劇場」「ぱねるんるん」
「アッちゃんのげきじょう」
「手風琴」
そして「パネルジャム 」です。
またコラボ企画では、
ジャムの師匠であるパネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生が
今回都合でお休みのため
その代わりに今年も「ぱねるっぱのなかまたち」という
劇団もつくって上演もあります。
今年こそは出たい想いがあり、連絡もして
当日に向け準備も話し合ってきましたが、
ぜひ来年こそは!関先生待ってますよ!

DSC_2591_convert_20160505125819.jpg
DSC_2609_convert_20160505125938.jpg
DSC_2607_convert_20160505125750.jpg
DSC_2599_convert_20160505125716.jpg
いけいけは他の階も人形劇等にぎわっています!
人形劇のほか、バルーンショーやワークショップもあります。
ジャムたちが所属する5階はほとんど
パネルシアターメインの上演となっています。
その中で歌遊びや語りもあったりです(^_^)
DSCN8636_2016050512542193a.jpg
東北復興公演の記録も用意しました。
DSCN8646.jpg
そして来年は30回なのでマスコットキャラクターも登場!
名前募集しました。

DSCN8615.jpg
DSCN8617.jpg
各階宣伝のポスターもあります!
DSCN8614.jpg
5階のポスターはさくらっこあきちゃんずが描いてくれました!
ワクワクしますね!

DSCN8608_2016050512501390c.jpg
そして5階のプログラム表!
こちらはパネルシアターらぴか☆さんに
用意していただきました!

二劇団ともありがとうございます♪

DSCN8654_20160505083009ef0.jpg
DSCN8656_20160505083010779.jpg
9時に豊島区民センターに集合して、
最終確認&発声練習!
さあ、お客様も集まってきます。
楽しい一日の始まりだ♪

♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
5階パネルシアターマルシェ
 ~わくわくにっこり展~

◎オープニング
まずはさくらっこあきちゃんずによるお約束♪
楽しく観てもらうためにもみんなでここでいろいろ確認。
固くなく、楽しくわかりやすく、教えてくれるお姉さんたち。
そして手風琴さんの掛け声でみんな集合!!
いけいけはっじまるよ~!

◎第1ステージ
☆パネルシアターらぴか☆
演目「木」「バババイキン」
DSCN8677.jpg
おだやかで温かい雰囲気いっぱいの演出、
素敵な演奏に、お客様もすぐににこにこ♪
楽しいバイキンダンスもありましたよ~♪

☆劇団えりりん
演目「いっしゅうかんのねがいごと」
DSCN8688.jpg
いろんな妖精が出てきます♪当てっこクイズもありまして
会場の子どもたちもよく注目し、答えてました。
そのクイズの答えたちがラストに上手く結びついてます。

☆さくらっこあきちゃんず
演目「ぱっかーん」
DSCN8700.jpg
誰でもすぐに前向きになれる演出!本人たちがとっても
楽しんでいます(笑)でもそれはいいことです。
「何が出るかなあ?」というわくわく感もいっぱいでしたね。

◎第2ステージ
☆パネルシアターぴっぴ
演目「にんじんさんがあかいわけ」「プレゼントなぁ~に?」
DSCN8707.jpg
久々に出演のぴっぴさんの上演はとてもおしとやか!
そんな中でも面白い仕掛けや演出がふんだんに
組み込まれています(^_^)観てる人をくぎ付けにしますね。

☆おはなしや♪
演目「わたしはだれでショー」「くいしんぼゴリラの歌」
   「太陽の隣となり」
DSCN8709.jpg
今回初参加!みんなでワイワイ参加型に、歌あり、
みせるところありと盛りだくさん!
絵人形の表情も楽しませてくれましたね。美術も素敵!

☆パネルシアターコアラ
演目「ハーメルンの笛吹き男」
DSCN8713.jpg
昔話です。ブラックパネルシアターで展開。
怖いというよりもなんだか不思議な気持ちにさせる作品。
演者の力を大いに感じます。

◎第3ステージ
☆パネルシアターこんぺいとう
演目「星空カーニバル」他
やり取りあそびのほか、ネットやクレジットカードの怖さを
わかりやすく伝えてくれるなかなかな観ない作品!面白い!
ブラックでは素敵な絵が輝きます(^_^)

さあ、次はパネルジャムの出番!
こんぺいとうさんが「次はおもしろいお兄さん出てくるよ!」
って、プレッシャーかけてきます(笑)
よっしゃ、面白いお兄さん、全力で上演してきます。

☆パネルジャム
演目「改造探偵ミッケ」
時間30分 観客数140人くらい
DSCN8735.jpg
あいさつからみなさんウェルカム状態で、元気に始まり!
改造探偵ミッケのあらゆる仕掛け、怪盗ピーネルの
テンションの高さや、お約束なこと、いろんなことが
初めてお客様の前での披露でした。みんな大笑いしたり
大注目!自然と応援の掛け声も出て、盛り上がり最高潮!
DSCN8743.jpg
みんなの大きな力を存分に感じましたね。

DSCN8750_20160505085148147.jpg
上演終わり、達成感大きいね!!
群馬旅行とはまた違うものあります。
とにかく楽しかったあ(^_^)

ジャムは自分の上演以外は舞台監督ということで、
周りの様子、緊急時の指示だしなどやっていきます。
普段のフェスとは違い別の忙しさもありますが、
それでも何年かの経験で休憩時も見つけて
とりあえずカロリーメイトで栄養補給です。

◎第4ステージ
☆やっしー&Qちゃん
演目「デパパパデパート」
DSCN8751.jpg
熱いやっしーに、クールなQちゃんといったイメージですね。
演奏もあり、参加型でもありで会場を盛り上げてくれました!
観ている子どもたちも大人も、みんな心をわしづかみですね。


☆はともと
演目「あかずきん」他
DSCN8755.jpg
パネルシアターではなくて、二人での語り。
その語り口に、観ている人たちはとっても注目して
引きこまれます。動きも楽しませてくれます♪

☆ぱねるっぱのなかまたち
演目「あめふりくまのこ」「うさちゃんくまちゃんしりとりの巻」
DSCN8757_20160505085524577.jpg
穏やかな語り口にシンプルでもみんなを引き付ける仕掛け!
あたたかく優しい雰囲気が広がります。
DSCN8758.jpg
そしていけいけスペシャルコラボの二人(笑)
ノリノリで楽しいしりとりが繰り広げられました。

◎第5ステージ
☆のみすけ☆物語劇場
演目「Kジローとゆっくん」「あかちゃんのおしごと」
DSCN8764.jpg
穏やかな語り口が心温めてくれますね。
昨年のあかちゃんのおしごとは今回は伴奏つき。
みんな引き付けられてます。おんぎゃあ。

☆ぱねるんるん
演目「赤とんぼとあぶらむし」
DSCN8767.jpg
今年は戦争のお話。人形はなかなかコミカルですが
内容はとても考えさせられるもの有ります。
ブラックにも転換し、キラキラ輝く演出もされてます。必見!

◎第6ステージ
☆アッちゃんのげきじょう
演目「わたしのだいすきなハンカチーフ」
DSCN8770_201605050859382a4.jpg
今回はギター奏者の方も一緒♪
楽しく演奏に合わせ動くアッちゃんさん(^_^)
仕掛けもなかなかに大がかりでしたよ。

☆手風琴
演目「ワイワイどうぶつえん」
DSCN8776_20160505085939864.jpg
さあ、元気爆発な手風琴さんがわいわい動き激しく登場!
激しいだけでなく仕掛けもたいへん凝られていて
観る人たちみんな「おお~!!」と声があふれました!

☆お楽しみエンディング
演目「みんなでおおきなかぶ」
時間15分 観客数120人くらい
DSCN8782.jpg
DSCN8796_20160505090214d15.jpg
DSCN8792.jpg
DSCN8798.jpg
DSCN8807.jpg
最後は毎年恒例登場キャラクターみんな出てきての
おおきなかぶ、今回も振り返るとバラエティ豊富ですね!
お客様もみんなでうんとこしょどっこいしょ!という中でついに
DSCN8811.jpg
ぬけたあ!!
そこに描かれているのはいけいけ第29回
ありがとう!!
DSCN8818_201605050907317fb.jpg
そして、やっしーのギターに合わせてみんなで「なかよし」
という歌をうたいます。
DSCN8817_20160505090729b20.jpg
DSCN8821.jpg
DSCN8822.jpg
みんなで動いたり手をつないだり、
楽しい雰囲気がどんどんあふれます。
DSCN8833.jpg
最後にはジャムのあいさつして、天井のバルーンが
ぶわあっと落ちてきます!!
この演出が毎年大盛り上がりです。

お客様みんなにこにこですね!
みんなあわてず風船も順番に持ち帰り♪
お約束ごともばっちり守っていただけてます。
上演後にも子どもたちと交流したり、
来ていただいたお客様にあいさつしたりで
楽しい時間、余韻も大事です。

こうして今年のいけいけも終わりました。
楽しい雰囲気いっぱいで、最初にみんなで
「お客様をたくさん笑顔にしよう、楽しい雰囲気作ろう」
という願いも達成できたかなと思います。
笑顔は連鎖していきます。その笑顔が広がり
楽しい雰囲気も出来ていきます(^_^)
そのためにも演者が楽しむことも大事!
大いに盛り上がり、ジャムも楽しかったです。

今年で11回目の参加となるいけいけ、
もちろん楽しい発見もあれば、改善・反省点もあります。
それらは次に活かす!お客様がまた楽しんでいただくためにも
大事なことですね!

そして改めて感じたのがやっぱりパネルシアターは楽しい!!
続けて良かったと思います。
こんなに楽しいことを教えてくれたパネル劇場ぱねるっぱの
関稚子先生、本当にありがとうございます。
そして関先生がきっかけでたくさんの出会いがあり、
こうやっていけいけの仲間たちとも出会い、
お祭りを作っていくことができました!
これからも全力で頑張りますよ!!

DSCN8744.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!! 


DSCN8836.jpg
さあ、片づけも頑張り、そのあとは今日の感想や反省点を
話していきます。
みなさんのチームワーク有り気遣いあっての
今回も大成功!ジャムも労いの言葉をたくさんいただき
心ホカホカです。

DSCN8849_2016050509113814b.jpg
DSCN8850_20160505091140876.jpg
片づけきれいに終えましたら
1階に行って全体交流会!!

DSCN8860.jpg
各劇団の紹介もありまして。
DSCN8858.jpg
DSCN8857.jpg
5階は全員で「ワ~イワイ♪」と登場だあ(笑)
色んな劇団が登場して盛り上がりましたね。

募金も今回は32291円集まりました。
みなさまご協力ありがとうございます!!

DSCN8853.jpg
今回みなさん頑張ったこと、熱い激励のあいさつもあり、
長く準備して、大いに本番盛り上がったいけいけも
終わりました。

終わりましたが、交流会の後は全体の打ち上げ!
幹事はだれかと言ったらジャムです。
5階プロデューサーの仕事の後も頑張る。
でも嫌でやってるわけではありません!誤解なく(笑)

DSCN8879.jpg
会場は横断幕も用意していただきました!
DSCN8882_2016050509200798a.jpg
DSCN8864_20160505091427899.jpg
DSCN8869.jpg
さあ、みんなで乾杯♪盛り上がろう!!

DSCN8877.jpg
DSCN8878_20160505092005fe8.jpg
他の階の人たちともわいわいにぎわい楽しい時間でしたね。
今回は67名ほど集まりまして大所帯!!
DSCN8866.jpg
食も進んで大いに語り楽しかったあ(^_^)
DSCN8880.jpg
DSCN8885.jpg
DSCN8886.jpg
みんなお祭りの後もにこにこ笑顔がいっぱいです!!
この笑顔が観れて楽しい雰囲気味わえれば、
また来年もいけいけだって幹事だってがんばれますね。

2時間半近く盛り上がり、いったんおしまい。
今回は実行委員長のあいさつも打ち上げでありました。
盛り上がってても、誰かのあいさつでは
みなさん静かに聞きます(^_^)

まだまだ語り足りない方は2次会へ!
場所も事前に決めときました。抜かりなく(笑)

DSCN8887.jpg
ここでも楽しい時間でしたあ(^_^)

さすがに2次会終えてジャムも疲れピークなので
明日に備えて家に帰りすぐ就寝ですね。

次の実行委員会では反省会なので、
アンケートの集計、5階の記録も書くぞ!
でもとりあえず今は
余韻をがっつりかみしめます!!

池袋いけいけ人形劇まつり、今年も最高に楽しかった!!
来年はついに30回。また大いに盛り上げて
楽しく、心の栄養がみなさんに行き渡るように
全力で頑張ります(^_^)お楽しみに♪

DSCN8661 - コピー

いけいけ29回ありがとう!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1574-011601b5