4/21(木)
今日も全力でパネルシアター頑張って参ります!
いけいけまで2週間になりましたし、
チラシ配布や作品練習など
しっかり準備もしていきます。
仕事が休みの日に、こうやってパネルシアターするのって
本当に楽しいものです。ジャムにとってのリフレッシュ♪
もちろん仕事だって有意義に感じてますよ!

☆にじいろ保育園大泉学園上演(乳児)
演目「こいのぼり」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数20人くらい
DSCN8221_20160421224603cb0.jpg
まずは乳児クラスです。最初は緊張気味でも
不思議なものでみんなだんだん笑顔も増えてきます。
1人が笑うと連鎖していくね♪
おおきなかぶのお話もみんなよく知ってるので
うんとこしょどっこいしょ!っと良い動き
見せてくれましたよ♪

☆にじいろ保育園大泉学園上演(幼児)
演目「だれのおとしもの?」「こいのぼり」
   「みんなの森」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN8249.jpg
続いて幼児クラス!言葉でのやりとりも多く、
笑い声も元気いっぱいです。
やり取りいっぱいの作品をやった後は、
こいのぼり体操も、皆ノリノリ!こちらもいい動きです。
みんなの森のお話も、みんな真剣だったり、
やりとりに大笑いしたりと、たいへん盛り上がってます!

さあ、午後は大泉学園から練馬方面まで自転車移動。
大体30分。
DSCN8254.jpg
天気も怪しいので。防水対策しっかりとって移動です。
レインコート着ていきます。

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「こいのぼりの落し物」「こいのぼり」
   「おおきなかぶ」
時間20分 観客数8人
DSCN8256.jpg
ここで新作、こいのぼりの落とし物をやります。
服を着せてあげたり、うろこを付けてあげたり
小さい子もぺったんぺったん楽しく行ってくれました。
そしておおきなかぶではうんとこしょどっこいしょ!
孫娘や、犬、ねこ、ねずみの名前はお客様の名前から
拝借♪自分の名前呼ばれて不思議そうにしてましたね(笑)

DSCN8282.jpg
お昼食べる時間はない!続いて小学校へ!
チラシ配布したりもありましたが
なんとか30分ほどで移動終了!

☆北町小学校学童クラブ上演
演目「こいのぼり」「みんなの森」
時間20分 観客数25人くらい
DSCN8286.jpg
久々に行きました!初めての子ばかりでしたが、
みんな興味津々!体操はノリノリ♪
たくさん体を動かし体も心も温まり、
そのまま「みんなの森」♪
小学生だってもちろん大盛り上がりで観てくれました♪
パネルシアターの魅力だね。

上演後に子どもたちから折り紙のプレゼント!
一生懸命折ってくれてうれしいです(^_^)

そしてお昼ご飯!
DSCN8292_20160421225007bee.jpg
DSCN8294.jpg
先週に続きますが、今回も寿司!
茶わん蒸しやトン汁もつけまして、おいしくいただきました♪
DSCN8295.jpg
ラーメンもあった!美味しい!

次の上演まで時間あるので、
池袋いけいけ人形劇まつりのチラシの郵送作業も
しましたよ。たくさんのチラシが動きました。

次の学童、新1年生は、近くの保育園で前にジャムのこと
観た子が10人以上いました!
なので「ジャムさん!」ってみんな駆け寄ってきました!
上演前からみんな元気です。さあ、ジャムもファイトだ!

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「こいのぼり」「ブラックナイト」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN8311.jpg
子どもたちはここでも元気にお話注目&大笑いの
笑顔もいっぱい!体操だって元気にやってくれます!
そして悪役が主役のブラックナイト。
たくさん笑ったりやりとりもしたりで
お話にもよく注目し、真剣になる場面もあったりで
みんなの表情がコロコロ変わっていくのも
演者から見える景色、いいものです。

上演後は質問の嵐だったりジャムダンス披露したりで
これまた大盛り上がりです。
こういうやりとりは本当に楽しいものです。

今日も一日最高でした!
パネルシアターは楽しい!
だからこそこれからも続けたいんですよね。
みんなで笑ったり、驚いたり、感情があふれます♪
また次も楽しみですね。

DSCN8247.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN8328_2016042122561007a.jpg
甘いおやつもいただきます!
各施設の皆様、
いろいろお土産ありがとうございます。

DSCN8329.jpg
新作「改造探偵ミッケ」の練習も。
ただいま起承転結の転です。
物語もクライマックスに近づいてるところです。

そんな「改造探偵ミッケ」が観られるのは、
池袋いけいけ人形劇まつり♪

♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
29回チラシ(おもて)02
29回チラシ(裏)02

今年のテーマは「百貨店」。
パネルジャム出演は
5F 「パネルシアターマルシェ 
  ~わくわくにっこり展~」
にて
12時の回に出演!
上演作品は「改造探偵ミッケ」
現在鋭意制作中!!

都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp

頑張って進めていきますよ♪

4/26(日)
☆江戸川区:共育プラザ一之江
        春フェススプリングステージ
        10:45~

☆荒川区:西日暮里近辺の
       諏訪神社
       子ども劇場子ども市
       13時~と14時~


こちらもよろしくお願いします!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1566-1354df5e