3/27(日)
3月も残すところ数日。
子どもたちは、終業式や卒業式を終えて春休みですね。
そんな春休みには楽しいイベントがあります。
埼玉県は入間市で毎年開催の
ドラマフェスタin入間!

入間市を中心に活躍されてる、
パネルシアター劇団メリーゴーランドさんから
お誘い受けて、今年で5回目の参加になります。
ドラマフェスタは、人形劇やパネルシアターの他にも
入間市の市民ミュージカルもあったりと
すごい賑わいです。

DSCN7586.jpg
朝は余裕もって出発。入間市駅着!
朝マック済ませ、会場となる入間市立中央公民館へ!
DSCN7587.jpg
道のりわくわく♪

DSCN7588.jpg
DSCN7590.jpg
ここが会場!大きいね!
DSCN7593.jpg
DSCN7615.jpg
DSCN7633.jpg
DSCN7594_20160327232044af9.jpg
DSCN7596.jpg
会場内も、楽しそうな雰囲気にわくわくですね♪
DSCN7601.jpg
ジャムはパネルシアターランドと言う名の会場で
パネルシアターやります。
メリーゴーランドさん、
らぴかさん、さくらっこあきちゃんず、しんくんさん!
みなさんよろしくです。

DSCN7600.jpg
さあ、打ち合わせもしっかりやって、
いよいよ始まりますよ!

♪ドラマフェスタin入間2016
DSCN7606.jpg
◎オープニング
DSCN7607.jpg
DSCN7616.jpg
各部屋の劇団の紹介!プロにアマチュア、学生と
様々な劇団が出てきます!
DSCN7611.jpg
ジャムもパネルシアターメンバーと元気に自己紹介!

さあ、オープニング後はいよいよ上演だ!

☆パネルシアターらぴか☆
演目「チーズinハンバーグ」他
DSCN7621.jpg
らぴかさんの上演はほっこりあたたまりますね。
すてきな歌声に、楽しい仕掛けと、
観る人たちの心はホカホカです。

☆さくらっこあきちゃんず
演目「きつねのいたずら」他
DSCN7648.jpg
あきちゃんず、先週に続いて元気全開です。
かなり明るく、周りを元気にする力がすごい。
ポジティブっぷり、ジャムも元気プラスされるね!

DSCN7649.jpg
さあ、次はパネルジャムのパネルシアター♪

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数70人くらい
DSCN7673_201603272303356b9.jpg
あいさつ元気なお客様、仕掛けややりとりで
楽しい雰囲気あふれてみんなにっこりです。
客席にもよくいきまして、会場すべてがステージです。
元気いっぱいな上演でしたよ!

そんな元気いっぱい上演なので、お腹も自然と減ります。
ドラマフェスタは美味しい食事もいっぱい!
DSCN7677.jpg
カレーライス。上演後は特に美味しい!
DSCN7679_20160327230332983.jpg
狭山茶コロッケ。渋味があり、これまた美味しい!
DSCN7681_2016032723063504b.jpg
ビーフンも満たされる美味しさでした。

ドラマフェスタの他会場も、楽しい雰囲気いっぱい!
DSCN7620.jpg
影絵。幻想的で見ごたえあり!
DSCN7626.jpg
学生によるお芝居も、初々しさありで一生懸命。
DSCN7622.jpg
映像作品もあります♪
DSCN7628.jpg
DSCN7630.jpg
DSCN7629.jpg
ワークショップも、人形やおもちゃ作りで賑わいます。

DSCN7631.jpg
パフォーマンスショーも毎回楽しそうにやってます。

それでは午後も頑張っていきます!

☆パネルシアター劇団メリーゴーランド
演目「ひなまつり」他
DSCN7683_201603272306444de.jpg
メリーゴーランドさんのパネルは、バラエティに溢れ、
歌あり手話あり、お話ありで楽しい時間が続きます。
仕掛けもたくさんあり、勉強になります。

☆パネルジャム
演目「ぐるぐるポン!」「にょっくん」
「円形戦隊マルレンジャー」
時間30分 観客数
DSCN7692.jpg
ジャム2回目!今回は短編集ですよ。
みんなで手遊びしたり、ステージに出てきてもらったり
楽しい雰囲気はしっかり作り、
こちらの回もたくさんの発見がありましたよ!

☆しんくんシアター
演目「しんくんのレクパネ」
DSCN7693a.jpg
やりとりいっぱい!石川県から来たしんくんさんです。
みんなで答えいったり体動かしたりと
その度にみんな注目していましたね!

しんくんさんの上演後、パネルシアターランド出演劇団
全員集合であいさつ!
たくさんの拍手をいただきました!

◎エンディング
DSCN7702.jpg
そして最後はドラマフェスタのエンディングも!
昨日行われた市民ミュージカルのダイジェストから始まり
劇団やお客様、スタッフでみんなで踊ったり、
最後は風船が会場を覆いつくしました!
DSCN7707.jpg
すばらしいエンディング!!

こうしてドラマフェスタin入間も無事終了!
春休みの一時をみなさん楽しく
過ごしていただけましたでしょうか?
今回お客様と、パネルシアター上演で関わるだけでなく
客席誘導や、他会場でばったり会ったりと、
いっぱい関われました!
DSCN7670.jpg
たくさんの笑顔も見て、ジャムも幸せいっぱいでした!
子どもも大人もみんなにっこにこな笑顔!
そんなすてきなイベントをこれからも続けたいね!
同じパネルシアターランドの人たちの上演も
たいへん勉強になりました!お互い刺激を受け合い、
よりよくしていきたいです!

DSCN7603.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


フェスが終われば片付けです。のぼりや看板をはずしたり
ああ、フェス終わったなと感慨深い気持ちになります。
もちろん来年に向けてまた、わくわくですがね!

DSCN7708.jpg
入間駅へ向かう途中お店で、狭山茶コーラを飲みました。
さっぱりしてておいしい!新しい味ですね。

そして夜は久々に会う友人たちと焼き肉パーティー!

DSCN7712.jpg
DSCN7713.jpg
これがまた旨い!とろける食感、口の中でお祭り騒ぎだ!
久々に会うのでみんなで色々語ったり盛り上がったりで
楽しい時間でした。
一人体調不良で来れなくて残念。Hくん、また今度な。

さあ、来週は大阪!
♪なにわ人形劇フェスティバル
DSCN7109.jpg

4/3(日)パネルジャム出演
場所: 三千佛堂ロビー 
対象:全年齢
①11:45~ ②13:45~

初めて参加するイベントです!
大阪です!わくわくいっぱい全力で頑張ります(^_^) 
今日ドラマフェスタin入間にて招待されてた、
山本光洋さんも出られるのでしっかり挨拶しました。

なにわフェスでは他にも、
三重でお会いした、ししかばぶさん
福井等でお会いしてるよしだ人形劇さん、
いろんな方たちとお会いできると思うとわくわくです。
そして初めてお会いする方々とも
たくさん関わっていきたいですね。
ジャムファイト!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1552-7df600c8