3/20(日)
DSCN7436.jpg
今日はねりま人形劇フェスティバル!!
まってました~!全力で頑張っていきましょう。

DSCN7440.jpg
ねりま人形劇フェスティバルは、
練馬区を中心に活躍してる劇団が毎年楽しい人形劇、
パネルシアターを披露します!
今年で29回という歴史ある人形劇のフェス!
パネルジャムも6回目の出演ですよ。

DSCN7437.jpg
DSCN7438.jpg
DSCN7432.jpg
会場もわくわくがいっぱい詰まっています。
DSCN7439.jpg
あ、ジャムのポスターもあった!

人形劇の他にも、おまけの部屋という、
お絵描き、人形作りが出来る部屋もあります。
さあ、今回のねりフェスは全部で10劇団が出演!
どの劇団も個性豊かですよ。

DSCN7431.jpg
DSCN7435.jpg
DSCN7434.jpg
9時に集合し、早速準備や打ち合わせ。
久しぶりにお会いする方もいて、うれしいものです。
9:45にはお客様も入場。
さあ、始まりだあ!!

♪第29回ねりま人形劇フェスティバル

DSCN7441.jpg
始まる前には司会の方の楽しい手遊び&ゲームも!
みんなワイワイ楽しみます。
毎回劇団が上演する前に出てくれます!
◎第1部
☆さくらっこあきちゃんず
演目「きつねのいたずら」
DSCN7447_20160320222055f87.jpg
明るさ全開のあきちゃんず♪トップバッターにふさわしい!
今日のお話はキャラクター同士のやり取りがおもしろく、
会場もワイワイ盛り上がっていきました!

☆びっくり箱
演目「ももたろうとオニ」
DSCN7451.jpg
みんなの知っている桃太郎のお話!
少しアレンジもされていて、鬼が強く
なかなか迫力もあり手に汗握る展開です。

☆パネルシアターこんぺいとう
演目「大きな栗の木の下で」他
DSCN7452.jpg
みんなの良く知ってる「大きな栗の木の下で~」の歌です。
ヤシの木や、柳の木など、アレンジも効かせて盛り上がる!
アニマルロックという作品もみんなでにぎやかになれるね!

☆おむすび座
演目「三枚のおふだ」
DSCN7460.jpg
最初はゆったりと微笑ましい話と思いきやの怒涛の展開!
大きな仕掛けもたくさんで見応え抜群!小僧の隠れたところ、
子どもたちがヤマンバに教えてしまうとは!笑いあふれる。

DSCN7501.jpg
さあ、続いてはジャムです。今までのことを振り返り、
悔いなく全力だあ!!

☆パネルジャム
演目「ブラックナイト」
時間20分 観客数270人くらい
DSCN7494.jpg
悪者にあこがれる男の子が主役ということで
そのキャラクターがいろいろ空回りするところは
おもしろく、たいへん盛り上がりました!
そして参加してもらったり、会場中を駆け回ったり
会場の一体感も大きかったね!クライマックスも
「がんばれ~!」って声がたくさん出ましたよ!

上演後は第1部の出演者全員でて挨拶!
お客様お見送りしてやり取りもいっぱい!
ブラックナイトも人気者で、
みんなにちやほやされてましたね♪

DSCN7503.jpg
無事終わった後はお昼休憩タイム♪
おいしそうでしょ~!
実は今回はジャムの手作り弁当です。
お金をかけず用意できました(^_^)

差し入れももらったりお渡ししたり、劇団の皆様と
近況や、先ほどの上演のことなど
いっぱいお話できましたね。

午後は客席誘導がんばります!
こういう時にもたくさんお客様と関われます。
時間あるところで写真撮ったり、
時に写真お願いしたりもでした。

◎第2部
☆めがねーズ
演目「たのきゅう」
DSCN7510_201603202227567c8.jpg
出遣いもあったり、たのきゅうの変装シーンや、
大きな蟒蛇が迫力もあったりと
見ごたえある展開でしたね。会場いっぱい使ってます。

☆パネルシアターPITAPETA
演目「いいものどっち」他
DSCN7514_2016032022275770c.jpg
学生劇団!お客様とのやり取りもいっぱいできる作品で
みんなでわいわいしましたね!お話も、繰り返しありで
楽しい雰囲気あふれますね!

DSCN7517.jpg
DSCN7448.jpg
DSCN7449.jpg
おまけの部屋もにぎわってます!
DSCN7518.jpg
楽しくみんなで人形も作って
即興の人形劇もやってましたね。

第3部
☆東京家政大学児童文化研究会ほうき星
演目「リッキーとポムの木」
DSCN7525.jpg
こちらも学生の人形劇!キャラクター同士のやり取りも
楽しく、優しい展開のお話。
子どもたちにもわかりやすい内容でしたよ。

☆パネルシアターぴーかぶー
演目「パネルバラエティーショー」
DSCN7533.jpg
当てっこやりとりやみんなで体操したりと
わいわい盛り上がるまさにバラエティー♪
DSCN7539.jpg
ブラックパネルも、花火が上がって盛り上がる!

☆グリムカンパニー
演目「赤ずきんちゃん」
DSCN7564.jpg
みんなの良く知ってるお話で、動物たちとのかくれんぼ、
オオカミの手品等、色んな展開もあり盛り上がりました。
おなじみの場面、お決まりでもみんなじっくり観てます!

こうしてすべての上演が終わりました!!
どの劇団の上演も本当に良い雰囲気で
子どもたちも夢中になったり大笑いしたり
たくさん声だし盛り上がりましたね。
もちろん大人だって楽しんでみてるので、
会場全体一体感が感じられました。
帰る時もみんなにこにこしてて、「楽しかったあ!」と
お話してる姿もよく見られましたね♪
このようなイベントは、心にいっぱい栄養があふれます!
人形劇、パネルシアターの楽しさ、これからも広げます(^_^)

DSCN6584_20160319224612907.jpg
新作「ブラックナイト」も初演となりましたが、
「ブラックナイト最高です」
「大笑いしました」「元気いっぱい」
「悪役になりたいという設定が面白い」
「テンポが良く面白いウケがよく芸人みたい」
等々、たくさん気うれしいお言葉もいただけました。
感謝でいっぱいです。
まだまだこれからも頑張っていきます!



DSCN7500_20160320224034195.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた劇団、スタッフの皆様、
ありがとうございました!!


DSCN7565.jpg
さあ、全部終えた後は片づけも!
みんなで力を合わせていきますよ。
ねりフェス、チームワーク良いですよ!
DSCN7566.jpg
さくらっこあきちゃんずさんとも写真♪
来週また入間のドラマフェスタでお世話になります。

最後はみんなで挨拶してひとまずおしまい。
この後は打ち上げもあります。

打ち上げまで少し時間もあるので、お結び座さんたちと
ちょっとお茶します。
DSCN7567.jpg
おいしい抹茶ソフト&スイートポテト♪
つめたい&あついの組み合わせと甘みがあふれ、
最高においしかったね!

DSCN7568.jpg
そして打ち上げ!
DSCN7570.jpg
みんなで美味しく食事して
今日のことをたくさん語りました。
有名な舞台監督の方の講評もあり
たいへんいい勉強になりました。
楽しい時間をみんなで共有できましたね。
DSCN7571.jpg
〆のラーメンもおいしかったね!

またこれからも皆さんで力を合わせて頑張る!
そしてたくさんのお客様の心の栄養送れるようにします!

さあ、明日からは5月4日(水)開催の
池袋いけいけ人形劇まつりの作品もがっつり準備しよう。

さあ、来週以降も大きいイベントありますよ。
♪ドラマフェスタin入間

DSCN7106.jpg
3/27(日)パネルジャム出演
①12:00~ ②14:00~
会場:入間市立中央公民館3階4号室

埼玉県入間市で毎年開催のイベント!
市民ミュージカルもあったりと、大賑わいです。
パネルジャムはパネルシアターの階で出演します。
入間中心に活躍する「メリーゴーランド」
今回ねりフェスで出演した「さくらっこあきちゃんず」
いけいけでトップバッターで和ませる
「パネルシアターらぴか☆」、
そして石川県を中心に全国いろいろ頑張る
「しんくんシアター」!いろいろ出ます!

♪なにわ人形劇フェスティバル
DSCN7109.jpg

4/3(日)パネルジャム出演
場所: 三千佛堂ロビー 
対象:全年齢
①11:45~ ②13:45~

初めて参加するイベントです!
大阪です!わくわくいっぱい全力で頑張ります(^_^) 

やっぱりパネルシアターやってて
広がることはいっぱいある!
これからも全力で行こう!ジャムファイト!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1548-78c1b45e