3/15(火)
DSCN7319_20160315234202a1c.jpg
本日は仕事お休みなので、パネルシアター上演だ!
良い天気だし、まぶしい太陽のように
楽しい気持ちも高まるはず!
ちなみに6公演やります。頑張りますよ。
今日の上演パターンは2つかな♪
乳児や親子対象では、
歌や躍りなどのやりとりいっぱいのもの!

幼児、小学生対象は物語です。
DSCN7426.jpg
昨年の池袋いけいけ人形劇まつりで上演した
「だいすき☆ハイキング!」です。
パネルジャム作品天使さんシリーズに出てくる
主役たちが大集合、楽しかったりハプニングありの
ハイキング作品!
DSCN7425_2016031523383915e.jpg
ちなみにこのお話で出る悪役「ジャムジャム大王」の
元になった人物はパネルジャムのジャムです。
さあ、春らしい上演にしよう!


☆上石神井第二保育園上演(乳児)
演目「春ハレマーチ」「ト・ト・トイレ」
「おおきなかぶ」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN7266.jpg
まずは乳児さん。みんなで歌ったり踊ったり、
一生懸命真似っこしたりと、観ていて微笑ましい!
みんなのニコニコ笑顔も印象的で、
やり取りもいっぱいできましたね♪

☆上石神井第二保育園上演(幼児)
演目「だいすき☆ハイキング!」
時間25分 観客数70人くらい
DSCN7317.jpg
次は幼児さん!長編の物語やります。
キャラクター同士のやりとりとか、
客席にも入ったりでみんなわいわい盛り上がりにぎやか!
呪文の掛け声も元気いっぱい、ポーズも決めました。

DSCN7320.jpg
次の上演先へ行く前に、5/4(水)開催の
池袋いけいけ人形劇まつりのチラシを配ったり
置かせてもらったり2ヶ所行きました。
快く引き受けてくださいありがとうございました。

さあ、午後の上演も頑張ろう!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「春ハレマーチ」「ト・ト・トイレ」
「おおきなかぶ」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN7330.jpg
親子で楽しくやり取りいっぱいの上演になりました。
お話の、「おおきなかぶ」も、
みんなでうんとこしょ、どっこいしょと掛け声したり、
子どもたちはお母さんの膝の上で揺れて心地良さそう♪

DSCN7341.jpg
さて!とりあえず3公演終わりまして、お腹も空いたし
お昼ご飯!今日は餃子!
DSCN7342_201603152342006f4.jpg
ご飯山盛り♪
餃子も醤油つけなくても味がしっかりしてて美味しい!

さあ、江古田方面の児童館にも行って
いけいけのチラシを置かせていただきました!
ありがとうございます。

DSCN7343.jpg
ちょいと休憩タイムも入れましょう。
疲れ貯めるのはよくないからね。
休めるときは休む!

☆開進第四小学校第2学童クラブ上演
演目「だいすき☆ハイキング!」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN7356.jpg
小学生も元気いっぱいだね!
先程保育園でやったときみたいに客席に入り込むと、
みんな手を広げ絵人形に触れようとニコニコ顔♪
最後の仕掛けも「わあっ!」と良い声いっぱいだ!

☆開進第四小学校第1学童クラブ上演
演目「だいすき☆ハイキング!」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN7388_2016031523465846a.jpg
次もやり取りいっぱいでした!
ツッコミ入ったりツッコミ返ししたりで、、楽しい雰囲気
賑やかな感じも溢れましたよ~!
仕掛けの数も多いので色んな変化にもみんな盛り上がる!

上演した後に、ジャムの似顔絵描いてくれた子達も!
DSCN7395.jpg
いいねえ!ありがとう!
さあ、最後の上演先へ!

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「だいすき☆ハイキング!」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN7419.jpg
ここでも元気いっぱいな子どもたち!
かなり、やりとりいっぱいしたし、賑わいましたね。
みんなの笑顔が眩しい!
ジャムも全力で最後まで楽しみましたね。

こうして本日の春らしいパネルシアター
6公演無事終了!

DSCN7299.jpg
どの会場でも、たくさんの笑い声、笑顔も溢れました。

そして、保育園では年長児、
学童さんも最上級生はお別れの時期でして、
こうやって上演先でお会いするのは最後の子がいました。

そういうこと、もちろん保育園の子達もよくわかってて
観る姿勢もいつもとはまた違いました。
それがさみしいとかではなく、
最後までじっくり観ようとする姿勢ですけどね。
だから最後でもみんなニコニコ!
笑顔でお別れしました。
それにジャム色んなとこで上演はしてくので
世の中ご縁あるしどこかで会えるでしょう!
これからも一つ一つの上演、出会いを大切にしたいね!

DSCN7318.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN7423_2016031523465609d.jpg
さあ、上演終えたら、まだまだチラシ配り!
学童や児童館、計3ヶ所行けました!
ありがとうございます。

その後は久々にカラオケ!
ジャムが大好きなSTANCEPUNKSや dustbox等、
力一杯歌ってきました♪

家帰ってすこしゆっくりもしたり、
いけいけに向けての、
実行委員会としての準備に、作品の準備も!

作品に関しては今回大幅な変更もします。
改造します。

あと、いよいよ日曜日にはねりフェスも待ってます!
♪ねりま人形劇フェスティバル
DSCN7105_2016030623440320d.jpg
3/20(日)10:00~
会場:光が丘区民センター4階
    光が丘なかよし児童館

毎年練馬区の光が丘にて開催。入場無料のイベントです。
練馬区を中心に活動している
人形劇・パネルシアター劇団が大活躍します。

さあ、頑張っていくぞ!
パネルシアターやってると心身共に元気になれる!
ジャムファイト!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1545-87ba5efe