3/10(木)
DSCN7201.jpg
今日はパネルシアター上演DAY!
ひゃっほう、頑張るよ!
上演あると、気持ち高まりますよ。
好きなことする休日は最高だよ。
新しいところでの上演も2ヶ所あるので、
フレッシュ全力で行きますよ!

☆にじいろ保育園上石神井上演(乳児)
演目「みんなの楽しいなあ 」「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
時間25分 観客数50人くらい
DSCN7143.jpg
動物たちが玉乗りするシーンはみんな大笑い!
繰り返し大好きなみんなは、4回も玉転がりシーンみて
大いに楽しんでくれました。
そしておおきなかぶでは、元気な掛け声がいっぱい!
力強い応援でかぶは無事に抜けましたあ!!

☆にじいろ保育園上石神井上演(幼児)
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
   「みんなの森」
時間30分 観客数60人くらい
DSCN7173.jpg
やり取りあそびではあふれんばかりの大笑い!
良い声がいっぱい聴こえました。
「みん森」も楽しく観ていました。
途中モクモク大王の登場に10人くらいの子どもたちが
泣いてしまいましたが、天使さんが出てきたり、
みんなで呪文いったりして、勇気もっていましたよ。

上演後は近所の児童館や子育てし広場に
池袋いけいけ人形劇まつりのチラシを
置かせていただきました♪
ありがとうございました。

DSCN7202_20160310223335b12.jpg
お昼には次の上演先の吉祥寺に着いた!
お空の天気がモクモク大王ですね。
DSCN7204.jpg
さあお昼ご飯!久々にガッツリ!
DSCN7203.jpg
吉祥寺丼!
山盛りのお肉にたっぷりご飯はパワー溢れる
最高の美味しさ!にんにく醤油が刺激的!

DSCN7205.jpg
食後は休憩しながら記録書いたり、台本読みしてました。
あと新作の絵も描きました♪

☆日生吉祥寺保育園ひびき上演
演目「ぽかぽかくもさん」「ト・ト・トイレ」
「おおきなかぶ」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN7213.jpg
さあ、午後一発目です。子どもたちも1か月ぶりで
しっかり覚えてくれてました。
今日は久々にトイレの応援歌も
みんなで元気にやりましたよ。
繰り返しの歌は振付もみんなよく覚えて
一緒に楽しく踊りました♪

☆かっぱの家保育所上演
演目「みんなの楽しいなあ」「てるてるちゃん」
「みんなの森」
時間30分 観客数25人くらい
DSCN7220.jpg
新しいところでの上演でしたが、子どもたちは
最初から楽しんで観てくれましたあ(^_^)
やり取りあそびや、物語、どれもみんな注目してくれました。
キャラクターたちの動きややりとりにも
みんな楽しんでくれて、ジャムもそういう雰囲気観てて
とってもはしゃいじゃいますね!

上演後はくまくんやモクモク大王の真似を
上手にやってる子たちもいました。楽しそうです♪

こうして本日のパネルシアターすべて終了!
とにかく一日楽しかったあ!!

たくさんの笑顔があふれ、笑い声がたくさん聞こえて
そういうときこそ、パネルシアターやっててよかったと
本気で思えますよ。

みんなお話にも入り込んで、驚いたり、盛り上がったり
掛け声合わせたり、全力で観てくれます。
時には泣いたりもあるけど、
それだけ感情移入してくれたご様子で。

ちなみに今回10人近くの子どもたちを泣かせてしまった、
「みんなの森」で出てくる
悪役モクモク大王はこちら↓
DSCN7222.jpg
「ウアッハッハッハ!ワシの名前はモクモク大王!
この森は、広くて居心地がよさそうだ!
この森を、モクモクの森にしてやる!!」
と言って登場します。

モクモク大王が突然「ウアッハッハ!」と出てくるのは
小さい子たちにはなかなか衝撃みたいです。

でもね、お話続くうちに、「怖くないよ!」
「やっつける!」と、勇気持って頑張り、
最後にはみんなで元気に魔法の呪文を唱えて
やっつけます!
ネタバレになるので、結末は伏せますが、
モクモク大王、最後には良いこともあったり。

IMG_3667_201504012357211dd.jpg
パネルジャムの作品の悪役って、
ほとんどが完全に悪でなく
みんな何かしら抱えてたりするんですよね。

いままでいろんな悪者も出てきましたね!
どれもいいキャラしてますよ(笑)

観ていただく人たちが楽しめるようにこれからも
がっつり頑張ります!!

DSCN7200.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、次の上演は3/13(日)!
江戸川区の子育て広場で上演です。
頑張っていくぞ!ジャムファイト!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1542-897c06be