3/6(日)
今日は福井県でパネルシアター上演行きました。
今年の初め、福井で行われるイベントの話を聞き、
是非行きたいと思い、担当の方に連絡しましたら、
快く承諾していただき、上演が決まりました!
ありがとうございます!
それでは、初めて行く地での出来事綴ります♪

6:00
新幹線に乗り出発!
DSCN6986.jpg
今日の駅弁は貝づくし弁当。色んな種類の貝が美味しい!
食後はノート書いて読書して睡眠。ジャム的優雅な時間♪

DSCN6987_20160306232755d56.jpg
DSCN6988_20160306232755d2d.jpg
今回は何度か乗り換えもあり、
品川→名古屋→米原→福井→春江と乗り換えます。
新幹線や特急と乗るのは慌ただしくなりますが、
何事も経験。堪能しましょう。
DSCN6989.jpg
おやつの時間も。遠足気分だ(^_^)

9:15
DSCN6991.jpg
福井に着ました。
ここからまた電車乗換て春江へGO!

DSCN6993_201603062331179fd.jpg
さあ、最寄の春江駅着いた!
タクシー乗って会場にも着きました。
DSCN6994.jpg
DSCN7009.jpg
DSCN7010.jpg
ご立派なところですね。

DSCN6995_20160306233119089.jpg
会場に着き、今回福井での上演のため
色々工面していただいた、「人形劇団とんと」さんにも
お会いしました!
この度は上演枠に入れていただき感謝でいっぱいです。

そして、毎度全国どこかでお会いする、
手風琴さん、しんくんシアターさん、
人形劇団なみさん、そして、ヨシダ人形劇さんにも
お会いしました。
ジャムたちのパネルシアター上演のセットも
DSCN6996.jpg
しんくんシアターさんに用意していただきました!
ありがとうございます♪

DSCN7008.jpg
DSCN6998_20160306234359a98.jpg
ちなみにこのフェスでは、人形劇、パネルシアターもあり
楽しいゲームコーナーでは独楽遊びや塗り絵、輪投げなど
色んな遊びもあり、
フェスティバルの名前にふさわしい、
すてきなイベントかなっております!

さあ、頑張っていきましょう♪

♪人形劇とこどもの
 あそびフェスティバル2016

top2.jpg
☆人形劇団京芸
演目「ひとがたくん」「いぬうえくんとくまざわくを」
DSCN7000.jpg
巧みな技法の数々!見ごたえありますね。
「いぬうえくん~」のストーリーも楽しいし、
心温まるところもありますね!

さあ、ジャムの出番までは少しありますが、
ちょっと会場でパフォーマンスしても良いとのことなので
手風琴さんと公演しました。

☆手風琴
演目「レンズの向こう側」
DSCN7003.jpg
ノリノリで動き回る手風琴さんのパフォーマンスは
さすがですね!
お客様も手風琴さんもとってもニコニコ良い顔してます♪

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間5分 観客数20人くらい
DSCN7005.jpg
ジャムもノリノリ上演!
みんな答えてくれる声も大きく、
マルレンジャーとサンカークの白熱した戦いにも
盛り上がってくれましたよ。

このあと、しんくん→手風琴→ジャムと
3連続パネルシアター上演あることもしっかり宣伝!
また来てくれると嬉しい限り!

時間になったら早速始まるよ!

◎パネルシアターまつり
☆しんくんシアター
演目「しんくんのパネルバラエティ」
DSCN7014.jpg
しんくんさんのパネルシアターは問いかけや
やりとりもいっぱい!みんなで楽しく参加型です。
次は何が出るかな~という、わくわく感もいっぱい!

☆手風琴
演目「まぜまぜ博士」「ダンボールマン」
DSCN7031.jpg
今回も博士になったりギター弾いたりと
パネルシアター+αな上演!おもしろヒーロー、
ダンボールマンも必見でしたね!

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数80人くらい
DSCN7063.jpg
全力上演!挨拶から元気いっぱい!
みんなジャムとパネルシアターに注目して、
笑顔もやりとりもたくさん!
モクモク大王が客席入ってきて
キャーキャー声も上がりましたが、勇気の呪文も
良い声で唱えてくれました!
ジャムも動きまくりだあ!

DSCN7071_2016030623382946b.jpg
上演後はお昼休憩。パネルシアターやった後はお腹空く!
美味しくいただきましたよ~!
他の劇団の方ともお話できました♪

上演は終わりましたが、観劇していきます!

☆人形劇団ほうき星
演目「次郎のたいこ」
DSCN7076_20160306233824fea.jpg
大きな人形は趣ある作りと表現があり、見ごたえあり!
物語の演出も丁寧に作られていて、
見終わった後にはなんだか、心が落ち着く感じがします。

最後はヨシダ人形劇さんですよ。
過去に枚方や飯田で観ましたが今回も楽しみ!

☆ヨシダ人形劇
演目「ぼくのいろ」「お菓子な家」「ぽんぽこぽん!」
DSCN7094.jpg
人形たちの動き、表現の仕方、注目できるものあり、
時に会場を盛り上げます。
そして大仕掛けな全力上演!たいへん勉強になりました!

こうして人形劇とこどものあそびフェスティバルは
無事終了です。
たくさんのお客様に来ていただき、
みなさん笑顔で過ごしていただけて
とても嬉しかったですね。
ジャムもどうなるかドキドキでしたが、
たくさんのお客様に観ていただき、
上演後もやりとりしたり、
「おもしろかった!」と言われモチベーション上がる!
人形劇や、楽しい遊びを通して
たくさんの笑顔が溢れたこと、本当に良かったです!
また来年も行きたいですね。

DSCN7070.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力者していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


フェスが終われば片付け。みんなでやると早い!
その後はお茶もしましたよ。
さて、今回は帰りの電車の都合もありまして、
長居はできませんでしたが、
それでも楽しい思い出はしっかりできました。
最寄りの駅までしんくんさんに送っていただきました。
ありがとうございます。
DSCN7095.jpg
森田駅から手風琴さんと福井まで向かいます。
福井で手風琴さんとも別れ
、電車待ってる間お腹も空いたので夜ご飯!
DSCN7096_2016030623405358a.jpg
越前そばとソースカツ丼。さっぱり&濃厚な組み合わせ!
どちらも名物。美味しかったね!
今度家でソースカツ丼作ってみようかな。

DSCN7104_20160306234401ccb.jpg
さあ、福井も無事に上演できたので色塗ります。
また全国制覇に向けて一歩進みました。
これからもコツコツ積み重ねて頑張っていきますよ!

あと2週間後には東京都練馬区でも上演あるので
頑張ろう!
♪ねりま人形劇フェスティバル
DSCN7105_2016030623440320d.jpg
3/20(日)10:00~

その次の週は埼玉県入間市!
♪ドラマフェスタin入間

DSCN7106.jpg
3/27(日)パネルジャム出演
①12:00~ ②14:00~


ジャムファイト!!

~おまけ~
DSCN7102_2016030623405041f.jpg
DSCN7100.jpg
帰りの車内で小腹空いたのでフェスで買ったパンと、
いただいたお弁当食べました。
いやあ、美味しかったね。
明日からまた運動だな♪
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1539-45022cfd