パネルジャム、初の三重県上演行ってきました。
今回のブログはもちろん、三重県フェスのご報告です♪

2/27(土)
仕事が無事終わり、準備をしたら名古屋へ出発。
前日には荷物用意しとくと、気持ちも安心して行けます。

DSCN6746.jpg
さあ、新幹線乗り早速わくわくしてるジャムです。
DSCN6747.jpg
夜は中華弁当!ガッツリ食べますよ。

お腹も満たされ、
車内ではゆっくり休息しながら記録も書きます。
今週行った8回公演の記録がまだ途中だったのでね!
DSCN6749.jpg
じっくり書いて23時名古屋着。ホテルついてすぐ就寝!

・・・すぐ就寝って書いたけど楽しみすぎて
すぐに寝られない!
30分くらい寝返り打ち続けでした。

2/28(日)
4時50分起床!楽しみすぎてすぐ目が覚めました。
きっとこのわくわく感とは長い付き合いになるでしょう。

さて、5時半に近鉄名古屋駅から伊勢市に向かいます。
ちなみに今回のみえフェスで上演するきっかけは、
ジャムが昨年のいいだ人形劇フェスタでご一緒した
「人形劇団どむならん」さんから三重県で
毎年人形劇のフェスがあることを聞いたときです。
20150809_074501.jpg
出演したい旨を話をしたら快く受け入れていただき
実現しました。何事もご縁です。
それからみえフェスは今年で42回目。
すごい歴史あります!

DSCN6754.jpg
7時、伊勢市駅到着。ちょっと早く着いたので朝食も。
DSCN6752.jpg
せっかく伊勢来たので、伊勢うどん食べます。
よく茹でてやわらかいうどんに醤油の汁がかかってます。
ジャムお気に入り。とっても美味しかった!
あとお店の人から
残り汁をご飯にかけると美味しいと聞き実行。
DSCN6753.jpg
おお、美味しい(^-^)
DSCN6756.jpg
食後は赤福食べました。
あんこは甘く餅と合って舌鼓うつ美味しさ。
朝から伊勢グルメ満喫♪

食後はどむならんさんと合流し、
ちょっと会場入り早いので、伊勢神宮外宮に行きました。
DSCN6759.jpg
DSCN6758.jpg
いやあ、神聖な場所です。
上演に向けてのパワーもいただきましたね。

DSCN6764_2016022900500926a.jpg
さて、そこから会場へ!
とってもおしゃれなところです!
DSCN6763.jpg
DSCN6846.jpg
モチベーション上がりますね。
出演される劇団やスタッフの方たちとも顔合わせして、
準備もしていきます。
「おたまじゃくし」さんや、「ししかばぶ」さん、
いいだのフェスで知り合った方々もいらっしゃいました♪

DSCN6762.jpg
準備や事前確認もします!
そしていよいよ開場!
お客様がどんどん入場します。
ジャムは上演時以外は客席誘導します♪
相棒くまたくんと一緒に頑張ります!

♪みえけん人形劇フェスティバル
DSCN6766.jpg

◎午前の部
DSCN6769.jpg
どむならんさんの司会で進行!
かんこちゃんとのやり取りが面白いですね!

☆ぽんぽこ劇団
演目「おかしなどろぼうドッキン・ギックン」
DSCN6773.jpg
子どもたちの劇団!発想力あるストーリーは
わくわくがいっぱい詰まってました。
子どもたち、このフェス良い思い出になるんでしょうね。

☆ひらひら劇場
演目「しろちゃんくろちゃん人形劇ショー」
DSCN6779.jpg
かわいいうさぎのしろちゃんとくろちゃん、
掛け合いも面白いし、それぞれがしっかりと
良いキャラクターしてましたね。

それでは続いてパネルジャム。全力で行きますよ。

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数150人くらい
DSCN6792_20160229010346ec8.jpg
三重のお客様もみんなたくさん笑って、よく観てる!
会場もジャムの前に行った二劇団のおかげで、
すぐにホカホカです。ジャムも汗出まくりの全力です。
DSCN6793.jpg
キャラクターのやりとりや、繰り返しネタ、
みんなで掛け声するところ等三重県でもお決まりな部分、
たくさん見られましたね♪みんなの元気が溢れましたね。

☆人形劇団ししかばぶ
演目「ぴんすけぽんすけ忍法帖」
DSCN6805.jpg
午前の部ラストは楽しい忍者アクション!
巧みな音響や技法がすばらしく、楽しいです。
仕掛けも大がかりで見ごたえ抜群ですね。

DSCN6821_20160229010628171.jpg
午前の部が終わったらお見送り♪みんなニコニコで
会場を後にしてました。
もちろん午後もあります。ちょいとお昼休憩。

DSCN6822.jpg
お昼は美味しいお寿司。上演後はお腹も空くので
たいへん満足でしたね。
これで午後も客席誘導頑張れますね。

◎午後の部
午後の部の司会はひらひら劇場さん!
しろくん・くろくんがまた登場!楽しいやり取りです。
☆ばびぶべパペット
演目「ぶたが大きくなるさんぽ」
DSCN6829.jpg
かわいいぶたくんの物語。ぶたくんの一所懸命さも見所、
そして、とんでもない(?)展開も会場賑わせてました。
どんどん盛り上がっていきますね。

☆ひょうきんどんぶり
演目「西遊記」
DSCN6840.jpg
パネルシアターです。演じ手二人のやり取りが元気!
漫才のように展開されるところも会場賑わせてます。
同じパネルシアター使いとして良い勉強になりました。

☆人形劇団おたまじゃくし
演目「3枚のおふだ」
DSCN6843.jpg
午後の部ラスト!人形も趣あり、
また、迫力ある仕掛けの数々!
最後まで目が離せない勢いある展開にみんな注目でした!

午後の部も無事終わり、再びお客様お見送り!
みんなニコニコしていて、楽しく感じ、
いっぱい思い出出来てるんだなあと思うと、
ジャムも嬉しくて仕方がない!

片付けもスタッフみんなでチームワークよく進み、
無事終わりました。

DSCN6852-1.jpg
そして反省会♪
DSCN6851.jpg
おやつもありますよ。
各劇団一言ずつお話していきます。
その中でジャムの客席誘導が良かったという話も出てきて
たいへん嬉しく感じました。
ですが!まだまだジャムは学ばないとです。
嬉しい気持ち感じながらも精進は欠かさずに!

実りある反省会も終えて、
各劇団・スタッフの皆様とも挨拶した後は、
どむならんさん、ししかばぶさんと夕食行きました!
DSCN6854.jpg
美味しい牛丼のお店!
いやホント美味しくビックリ!大満足でした。
上演終えた達成感もあり最高でしたね。
今日のフェスのことや、パネル、人形劇について
語り合い楽しい時間でしたよ。
お二方ともありがとうございました。

その後はお二方とも別れてジャムは電車に乗り名古屋へ!
伊勢市からは特急でスピードは速く、
気持ちはゆったりで名古屋へ行きます。
DSCN6858.jpg
三重県も色塗れました♪

車内では今日のフェスを振り返ってました。
三重県のフェス、最高でしたね。
お客様はみんなあたたかく、上演笑顔や笑い声もあふれ、
客席での関わりでもほほえましいこといっぱいでした。
ご一緒した劇団・スタッフの皆様は優しくチームワークも
良いですし、本当にまたやりたいと思える
すてきなフェスです。
ジャムも今日得た経験を、
いろんなフェスでも活かしていきたいですね。
そしてこれからもパネルシアター通して色んな出会いが
あるでしょう。
一つ一つを大切にしていきたいね!

DSCN6801.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


~おまけ~
名古屋着いて、新幹線乗るまで時間あったので食事!
DSCN6855.jpg
◎鉄板ナポリタン
熱々で美味しい!卵ともマッチしてる!

DSCN6856.jpg
◎味噌カツ串
味噌とカツの相性最高!ジューシー!

DSCN6857.jpg
◎天むす&手羽先
天ぷらとおにぎり、これもよく合います。
そして手羽先も濃いめの味ながら食べやすく美味しい!

いやあどれも美味しかったあ!
明日からまた運動しないとね(^_^)
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1534-b7ec85c2